プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月下旬に亡くなった身内の香典返しが49日の法要から相当遅れて来ました、私はお返しは無い物と思って居たので、こんなに遅れて来て複雑な心境でした。
 あと、49日の法要に行けないので香典を送りましたが、お返しのお礼状も一切無しです。

そこだ質問ですが、49日の法要のお返しとか挨拶文は正式なやり方はどうなんでしょうか。
 私の親の時は、香典の半分はお返しとして返しましたし、挨拶文も送りました。
 ちなみに、浄土宗です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

地域・宗派の風習によって異なる事もあるかとは思いますが、私の経験では、お香典の即日返しがない場合(3000円未満のお香典の場合を含む)は忌明け法要後凡そ2週間以内くらいで満中陰志のお品を3割から半返しで頂戴しております。挨拶状もはいっています。
また、故人・遺族のご意思で福祉関係・医療関係への寄付の場合は事後承諾の状態で挨拶状が送付されてきます。

参考URL:http://www.sogi-iso.jp/
    • 8
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 葬儀に参列する事はそれなりの暇と金額云々では無いですが見出しを用意して居ると思うのです。
 それを、喪主側の理由とどうあれそれなりの挨拶意向は話せないなら文章にして渡し示すのがそれなりの礼儀と私も思っています。
 葬儀に来て頂く方が居て挙行出来る物ですので喪主側の失礼を最小限に少なくする為に葬儀アドバイザーの専門職も出来て居ると聞いています。
 全てを参列者のご厚意で甘えるのは私は嫌です。
 又、最大限来て頂いた方に対する最高の気持ちで帰って頂ける葬儀社とお付きあいしたいものです。

これはいろんな問題をはらんでいます。

1.いくらお年を召していても喪主(葬儀)や施主(法事)を
 勤めたことのある人は多くありません。
 ほとんど手探りです。
2.葬儀は葬儀社が取り仕切ってくれますが、法事からはノータッチですから、
 なおさら色々不手際も出てきます。

地方によっても違いますが、一般的には会葬者に会葬お礼を渡し、香典が小額の場合には改めて香典返しはしません。

高額の香典の方には、(35日又は)49日(満中陰)の法要が終わったあと、3割から5割の品を満中陰志として送ります。このとき7割ぐらいの方は挨拶状を添えられるようです。
でも、これも人様がやっているから右へ習えという感じが強いでしょう。

余談ですがいくつか。
1.香典返しに代えて社会福祉協議会に寄付と言うケースも有ります。
2.関西では即日返しといって香典を一律5000円とみなして、会葬者に2~3000円の品を全員に配る場合も有ります。高額者には後日別途送ります。

これらはいずれもお返しを後日することの大変さを回避しようとする方法です。
住所が分からない人を調べ上げて手配するのは大変な労力と気骨の折れる仕事です。

貰うほうから見ればたいしたことではないように見えますが満中陰志を送るほうは大変です。

ご質問者様もその辺を理解してあげてほしいと思います。
もう一つは香典袋には必ず郵便番号住所氏名フルネームを書くか中に入れてあげるのがマナーです。
    • 12
この回答へのお礼

葬儀の経験はそうする物では有りません、おしゃる通りですですが、会葬御礼の挨拶文が無いのはどうかと思います。
 子どもはわざわざ仕事を休んで行って居ましたし、職場に会葬お礼文を出すことで忌引き扱いをするかしないかで、相当な文句が上司から来たとか。
 これが一様な決まりになるので、前例は作るなとか!

社会福祉協議会に寄付と言うケースも有ります>この時点でも挨拶文をだすことで皆さんの承認を得て努力もして見えます。
 先方の人間性?もう常識、社会性の問題と私は感じています。
 要は非常識なんです。

主人を最近亡くしました。

で、日本のいろいろな風習に直面したわけです。でも、どうでしょうね、さまざまな風習、誰が最初にいいだしたのでしょうか?お香典、お供えももらうのはいいのですが、なんかお金をぽんと渡されただけで、恵んでもらってるみたいな気持ちにもなりました。内祝いや香典返しの受け取りのお礼はしないのが礼儀とされていますが、私は着いた、受け取ったという意味で必ず返事を書いていました。ただ、世の中には筆不精、字が下手だと思っている人もいたりで複雑です。
これからはこんなことが多様化していくと思います。
これからこそが『心」が求められるときでしょうね。
自分なりに誠意をつくしていけばいいと思います。黙っている人のなかにも誠実な人は一杯いるしね。
伝えたほうがいい伝統習慣と伝えなくてもいいものをよく考えるのにいい時期でしたね。ちなみに欧米では、もらったときにお礼をいうだけで、日本みたいに再会してお礼をいうのは催促という意味でさけられることも参考にしてください。こんなことを経験しながら大人になっていくのかな?
    • 2
この回答へのお礼

世の中には、時期とかケジメとか言う区切りが有りますよね。
 お見合いでも長いこと返事をしないとOKの解釈とか。その意味でも49日で一応区切りとしてと世間に言う物と親に教えられました。

葬儀を終えたら、会葬お礼と出すとか、どうも無かった様です。葬儀屋の準備不足?
 言えば切りが無い位有った。

要は、ケジメを付ける挨拶が仕度無いと言う解釈で私は感じています。
 今後これで行く家と察すれば良いかとも思ってしまいます。

お身内のかたが、何かと混乱されているだけなのではないですか。

残った人が若い人だけだと、何かと行き届かないこともあると思います。ご不満に思われた質問者さまが、何かのおりにそれとなく伝えてあげるのがよいと思いますよ。

また、このようなときの取り決めは浄土宗だとか曹洞宗だとかいった宗派によるものではなく、あくまでも地域ごとの慣習によるものと思います。

香典返しの表書きにしても、地域によって違ったりしますし、必ずしも宗派によって決まっているものではないんです。

まあ、普通はなにか挨拶文なりをつけてお返しを送るものですが、それにしたって進物屋や葬儀屋のお仕着せのものばかりですし、変な筆文字の印刷の挨拶状なんて私はもらってもちっとも嬉しくないんですが。
    • 3
この回答へのお礼

先方はもう子どもを嫁がせる位に年代の方です。
 子どもも葬儀に行きましたが、余りの素っ気ない対応で閉口して仕舞い今後の期待はしていません。
 只、子どもの社会勉強としてのマナーを伝える意味で質問した次第です。