アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏休みに青春18切符などを使って旅行をして、「なかなか出来ない貴重な体験」がしてみたいと思いました。初めは知床まで旅行しようかと思ったんですが、お金と日程が合わなくて断念しようと思っています。
関東甲信越・東北の範囲で皆さんが「ここは行っておくべきだ!」と考える所を教えて欲しいです。観光名所、自然、建造物、体験、何でもいいです。

ちなみに、私は化学工学の勉強をしている大学生の男です。いろんなものに興味があるのでなんでもいいんですが、あえて興味が無いものを挙げるなら…
ディズニーランドとかお台場には行かなくていいと思っていますね(^_^;当たり前か…

A 回答 (5件)

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_fr …
上記URLは、JR東日本のHPからで、北海道&東日本パスの情報です。

青春18きっぷとの違いは、
有効期間が5日間(連続です)、
JR東海、西日本、四国、九州は乗れませんが、北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線が使える。
使用可能期間が少し長い
あたりですね。(他にもありますのでご確認を)

#1さんがおっしゃっていた盛岡、弘前は私もおすすめできます。盛岡はなぜか麺類がおいしいですね。冷麺は有名ですし、わんこ蕎麦のように大食いする必要はありませんが、日本蕎麦もおいしかったです。ほかにジャージャー麺もありますね。

弘前は、洋館が多い町で、歩いて回りたい町です。
弘前に行くとすると、足を伸ばしてJR五能線に乗り白神山地を訪れるのはいかがでしょうか。知床も今年世界遺産に登録されましたが、白神山地の方が先輩(?)です。本格的な山歩きをしなくても、すばらしい自然に出会えます。自分は今月の初めに行ってきたのですが、十二湖というところを見てきました。ブナの森も見事でしたし、青池は本当に神秘的な青さで見る者にせまってきました。ガイドさんの案内で1時間ちょっとのハイキングはとても楽しかったです。

参考URLはJR東日本秋田支社のHPからです。
五能線はかなりのローカル線です。それもまた楽しめる要素ではありますが、紹介されている「リゾートしらかみ」を上手く使っていかれるとよいと思います。これは座席指定(510円)は必要ですが、快速列車ですので、北海道&東日本パスでも乗車することができます。
秋田まで行って、翌朝リゾートしらかみ1号で白神方面へ向かい、十二湖か深浦か鯵ヶ沢か、お好みの駅で下車し、リゾートしらかみ3号で弘前へ、翌日は弘前の洋館をめぐり、さらに翌日は盛岡へ、大雑把にはこんな行程はいかがでしょう?もちろん青森や十和田、浅虫温泉、大鰐温泉など、他にも立ち寄れるところはたくさんありますね。5日間有効の北海道&東日本パスなら、関東からでも十分行ってこれます。

いずれにしてもうらやましいですね。楽しい旅をしてきてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いていただいてうれしいです。今忙しくて細かく日程を考える暇が無いんですが、とても参考になります。ありがとうございます。
 他にもお勧めがありましたらお願いします。何か体験して思い出の品をもらって帰るってのもいいかなぁなんて考えています。

私が去年の夏に18切符でやったことなんですが、東京から青森まで一日かけて行きました。

すごく楽しかったです(^^)
質問者さんの出発地が分からないのですが、東京→青森なら18切符で行って損をしない距離です。

そもそも東京→青森を鈍行で行くこと自体がとても貴重な体験だったのですが、青森に行くならおすすめは奥入瀬渓流!!
なんとも美しい渓流です。
青森駅・八戸駅などからバスが出ていますので、焼山までバスで行って、ぜひ十和田湖まで奥入瀬渓流沿いを歩いてください。
私はかなりガツガツ歩いたつもりでしたが、5時間ほど歩き続けて十和田湖に到着しました。
十和田湖の開けた景色が見えると本当に感動します。
その日は民宿に泊まれば安上がりですしね。
翌日は、大鰐温泉まで行き、疲れを癒しました。
大学生さんとのことなので年齢が分かりませんが、お酒が好きなら津軽三味線を聞かせてくれる居酒屋へ行くのも良いです!
私はとっても感動しました。

ひとつのアイデアとしてお役に立てたら嬉しいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十和田湖の景色、見てみたいです。あと津軽三味線聴きながらお酒飲むのもなかなか出来ませんね。とても参考になります。
 そういえば皆さん青森の方に行く方が多いですね。中部とか北陸方面はあんまりいいところないでしょうか…

19sai-syounenさん こんばんは

「階段国道」ってご存知ですか??読んで字のごとく単なる階段なんですが、それがなんと「国道339号線」なんです。もちろん階段ですから車の通行なんて無理。こう言う特殊なのを見に行かれたらどうですか??

行き方ですが、JR津軽線 三厩駅から町営バス龍飛崎灯台行き(終点下車)で40分です。このバスは夏季のみの運行となります。目の前が竜飛岬ですから、天気がよければ北海道が見られます。

真夏しか行けないこんな旅 どうですか??

参考URL:http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=S …
    • 0
この回答へのお礼

あ、聞いたことあります。目覚ましテレビかなんかでやってました。確かに貴重な体験ですね。そっちの方面に行くことがありましたら寄ってみたいと思います。ありがとうございました。ほかにもなにか思いつきましたらまたお願いします。

初めまして、こんにちは。

旅行良いですね!羨ましいです!!
 早速私のお勧め場所ですが、まずは日光東照宮でしょうか。
 東京魔法陣より丑三つの方角(鬼門)に東照宮は配置されている事はご存知ですか?
 江戸の守りの方角に建造されている世界遺産はやはり一見の価値があると思います。(同じ意味での建造物では伊勢神宮もお勧めなのですが、東京より近いという事で。)
 日光東照宮の籠る感じの陰の気は、素人でも解る雰囲気抜群ですし、日光東照宮と同じ山麓にある神社、寺も一日で拝観するほど結構な物があります。(一日フリーパスもあります)
 JRではないので運賃が掛かってしまうかもしれませんが、「一見の価値有り」とお勧めさせて頂きたく思います。
 京都よりずっとぐっとクるものがありますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「日光東照宮の籠る感じの陰の気」ですかぁ…確かになかなか味わえるものじゃないですもんね。とても参考になります。考えに入れさせていただきますね。

個人的にですが盛岡と弘前を薦めたいです!!とりあえず街並みがすごいよかった!また観光名所とかで言えば盛岡から平泉など行きやすいしおすすめです。

自分もこないだの春に東京から札幌まで旅をしました。たしか銀河鉄道線?などいろいろな電車に乗るだけでも楽しかったです。もし東日本限定で5日間限定なら青春18切符よりも北海道東日本フリーパスの方が安い乗れる電車も増えるのでおすすめです。あくまで自分の感想なので参考になるかわかりませんが・・・

この回答への補足

関東甲信越・東北と書きましたが、北陸も加えてください。結局回答にあるようにほぼ東日本ですね。

• 0
この回答へのお礼

こんな時間の投稿なのに早速回答いただきましてありがとうございます。実際に行ってみての感想も十分ありがたいです、あんまり遠出した経験が無いので…
町並みを観に行くものいいですねぇ。北海道東日本フリーパスと言うものの存在を知りませんでした。調べてみますね。