プロが教えるわが家の防犯対策術!

随分前のコンタクトレンズで新しいものに取り替える際に保存しておきました。保存に際しては特別その間何もしていません。
煮沸消毒等して再度使用できるのでしょうか?(ちなみにレンズはボシュロムのトーリックレンズです)
レーシックの手術を控えているので、使えるものであれば、それでその場しのぎをしたいのですが・・。
コンタクトレンズに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

NO.1の方がおっしゃっているように、コンタクトレンズにも寿命があると私も眼科医に教わりました。

私の場合はただ単に金欠だったので3年間程同じレンズを使用していましたが、突然目が痛くなり、眼科で診断を受けたところ、角膜が傷付いていると言われました。(点眼薬ですぐ治りましたが)

手術を控えていらっしゃるようなので、角膜の傷付くようなことはやめたほうがいいのでは?と思います。
なんせコンタクトレンズって高いですから、不要になるものを新しく購入するのはたしかに勿体無いですよね・・。
そんなときこそ眼鏡だと思うのですが、使い捨てコンタクトも一つのテだと思います~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなってすみませんでした。
今回は使い捨てで対応しました。

眼科&コンタクトレンズ店で2年ほどアルバイトをしていた者ですが、コンタクトレンズには約2年という寿命(種類により多少のばらつきはありますが)がありますので、4年前のものは消毒しようが何をしようが使えないと思います。

目に見えないバイ菌(?)がウジャウジャいるかもしれません。
危険ですので目に入れない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって大変すみませんでした。
寿命は分かっているのですが、何分、数日しかあとは使わない予定でもったいないとせこい気持が働いてしまいました。
今回は使い捨てで対応する事にしました。