プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性ですが、メンズのサスペンダーを探していたときに
洋服の青山のサイトの、フォーマルスタイルの解説のところで
偶然、下のような記述を目にしました。(慶事・ズボンの欄)

「必ずサスペンダーを使用(ベルトは厳禁)」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/formal/mo_main.htm

なぜフォーマルスタイルに「ベルトは厳禁」なのでしょうか?
サスペンダーのほうがフォーマルなのですか?
今までそういったことは全く知りませんでしたし、
イメージとしてはどちらかというと逆だったので、ちょっと興味深く感じました。

ベルトがダメとされる背景など教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の不思議に思い調べてみました。


確かに燕尾服を着た時はサスペンダーでした。

http://trad.jp/column_08.html

http://www.the30sstyle.com/silhouetteanddetail.h …

http://www1.hfm.co.jp/mensclub/dictionary/db/res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ベルトのほうがサスペンダーよりあとに出てきたものなんですね。
ベルトが作業着から広まったものだということも初めて知りました!
だからサスペンダーよりカジュアル寄りに位置づけられるんですね。
改まった場でデニムがNGなのと同じような理由なので、納得です。

(とは言っても、今のベルトに作業着的なイメージがほとんどないことを考えると
「厳禁」とまで言う必要があるのかな?とは思いましたが・・・)

ご回答どうもありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2005/07/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!