プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。



まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ育毛剤でも円形に有効のものと、そうでないものがあるのは知りませんでした。
素人の私には、育毛剤はみんな円形に効くものだと思っていたので、「育毛」と言うネーミングに惑わされるところでした。
早速テタリスを購入してみます。

回答ありがとうございました。 

お礼日時:2005/08/05 12:04

私も円形脱毛症になってしまいましたが、


半年で治りました。
食生活を気をつけたのと、
亜鉛が不足すると髪が抜ける事があると聞いたので
亜鉛のサプリメントをとるようにしました。

少しですが、円形脱毛症にも効く育毛剤も
売られているようです。

参考URL:http://www.enkeidatsumou.com
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、亜鉛のサプリメントを試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 12:11

以前よく円形になりました。



病院(皮膚科)に行った方が薬と赤外線治療、ホルモン剤?の注射で
早く治ります。

円形のときはチョコレート、もち米、刺激が強い辛いものは
食べないほうが良いようです。

シャンプーも薄めて使うか 石鹸シャンプーというものが
売ってますので 刺激を与えないようにしてください。

最初は産毛のようなものが生えてきてそれが白髪っぽくなり
段々黒くなります。

あと円形はけっこう癖になるので くよくよ考えないことと言われますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>円形のときはチョコレート、もち米、刺激が強い辛いものは
>食べないほうが良いようです。

刺激が強くて辛いものは、円形には良くないのは知っていましたが、チョコレートやもち米も良くないのは知りませんでした。
チョコレートは大好でよく食べていたのですが、円形には良くない事が分かったので、治るまでは出来るだけ食べない様に気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!