プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳主婦です。40歳の夫と二人暮しです。
我が家は、週に2~3日くらい夕食に魚料理を出していたんですが、最近はとても暑く、疲れている時は「肉が食べたい。」と夫が言うのです。ですから最近は魚料理は週一回くらいにして、肉料理や揚げ物などを多くしています。
夫は配管工で、暑い中一日中外で働いているので、あまりさっぱりした料理では体が持ちませんし、物足りないとは思います。しかしコレステロールもやや高めで、少し太っているので、医者からもカロリーを少し控えるように言われています。
あまりカロリーが高くなくて、満足感の得られる料理がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

仕事柄、お肉が食べたくなるようですね。

置き換え料理みたいなのは、試されましたか?
例えば、トンカツでも、豚ヒレを使い、揚げないで
オーブントースターで焼く方法ってご存知ですか?

また、牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉を食べるようにするとか。

最近、うちで嵌っているのは、まぐろのソテー?
お刺身用のまぐろをお刺身サイズに切り分け
お塩とあらびき胡椒をふりかけ、火を通すだけなんです。
この時、レアー状態にするより、きっちり焼いた方が
噛み応えがあって、満腹感を得られますょ。

余談ですが、基本的な食べ方を見直してみるのもいいかもしれません。
うちは、お食事前に無調整豆乳と野菜ジュースを飲むようにしています。
あと、メインのおかずとご飯を食べる前に
温野菜と味噌汁やスープを飲むようにしています。
お行儀が悪いかもしれないですが、順番を変えるだけで
満腹感が違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、頂きましてありがとうございます。
肉料理でも、部位を選んだり、調理方法を変えることで大分カロリーも変わってくるんですよね。食べ方の見直しは是非してもらいたいところなんですが、本人があまり気にしてないんですよね・・・。マグロのソテー、おいしそうですね。早速試してみます。

肉料理とかは、カロリー高くなりやすいし、大変ですよね。

ぼくのお薦めは、糖尿病患者向けのレシピ集です。
NHK出版が、糖尿病向けの7日間レシピ、というものを出していて、これが特にお薦めかな。

うちはぼくが糖尿病もちなので、妻がいろいろと考えながらやってくれてます。
糖尿病は、カロリーコントロールが大事なんですが、やっぱりただカロリーを落とすだけだとつらいので、最近のお薦めメニューなんかは、見た目や食べたときの満足感を結構重視してます。

お肉も全く使わないのではなく、それなりに満足行ってもらえるぎりぎりで、ボリュームをキノコや野菜で補充、という形をとっているので、肉好きの男性にも結構満足してもらえるのではないでしょうか。

だんな様は配管工ということで、体を酷使するかたですし、レシピより少し肉や全体的な量をふやす形でも、問題ないのではないでしょうか。

#おかげさまで、ぼくは結婚後、中性脂肪は半分になり、体重も5kg減量しました。
 akorin7さんもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、頂きましてありがとうございます。
家族の健康を考えながら、喜んでもらえるものを作る・・・頑張ります。ご紹介頂いたレシピ集、参考にしてみます。