アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。
血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。
ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。

テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。
体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。
肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

脂肪肝は



GOT<GPT で軽度の上昇
γ-GPT 軽度の上昇
コレステロール 中等度の上昇
肥満

が見られるといわれています。あなたの場合、あまり疑わしくないです。
全くないかどうかは解りませんが、利胆剤が効かなかったら、超音波検査されたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利胆剤の効果は出ていましたが、最近、飲むのをサボっていました。ちゃんと飲んで、血液検査で結果をチェックするのが、先なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:27

こんばんは



脂肪肝は、結構一般的な疾患です。
極端に言えば、肝機能がまったく正常な人でも
肝臓に脂肪が沈着していることは割とよくあります。
診断にはやっぱり超音波検査が一番簡単でよくわかると思います。

それよりも、肝臓専門なら、なおさら最初の段階で色々な疾患の除外のためにも超音波検査はするはずだと思うのですが・・・?
その方がちょっと疑問です。

一度、“念のために受けておきたいので・・”
と主治医の先生に言って、超音波検査を受けられてはどうですか?肝臓だけではなく、ドック的に近接している胆嚢や膵臓など他の臓器のチェックもできますし、しんどい検査ではないし、ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
今のところ、利胆剤をちゃんと飲むように努力しています。

>肝臓専門なら、なおさら最初の段階で色々な疾患の除外のためにも超音波検査はするはずだと思うのでが・・・?

私もそれが大いに疑問です。前回は内科(開業医)から専門医(紹介診療のみ)に回されたので、エコー検査は別の病院を探します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:00

私は会社の健康診断で血液検査をしました。


γーGTPが高くて、医者から
「考えられる原因は3つある。ウィルス性肝炎、
アルコールの取りすぎ、脂肪肝」と
言われました。
かかりつけの内科医で腹部のエコー検査をしてもらうと肝臓に少し脂肪がついていることが、わかりました。

あなたも可能性はあると思います。
簡単な検査で費用も安いので
心配ならされたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科医でもエコー検査はできるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!