プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に、「とてもじゃないけど、私には理解できない」とかって言いますよね。
この「とてもじゃないけど」という言い回しが、なんか気になるんです。
これを使っている人たちは、その後の「~ない」という意味を強調しようとして使っているのでしょうか?
逆にその否定の意志が薄れてしまうような気もするのですが…。
みなさんはどう思われますか?また、これを効果的に使いこなしている方がいらっしゃいましたら、どんな効果があるのか教えてください。

A 回答 (5件)

これは後にくる否定の言葉をオブラートにくるむズルい働きをします。


「とても(理解できない)わけじゃないけど、理解できない」
   ↓
「本当に理解できない」
ということです。

(例)
明日は5:00集合だって!?
とてもじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
とても起きられないわけじゃないけど、起きられないなあぁ。
  ↓
起きられません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なぁるほど!たしかにバンッと否定するよりやわらかい気がしますね!!!

「とても」という言葉にみなさまが教えてくださったような意味があったとは知りませんでした…。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 03:03

「とてもじゃないが」


(「とても」を強調していう語)どんなにしても。とうてい。
広辞苑より

>どんな効果があるのか教えてください。
「こないだバンジージャンプしたんだ~」
「え~!!とてもじゃないけど怖くて私にはできないよ。」

へりくだった言い方で、相手を持ち上げる(褒める、賛辞する)意味でつかうと効果的だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすい例もつけていただきありがとうございます。日本語って奥深いですねぇ。(日本人ですけど^^;)

みなさんのおかげでスッキリしました!本当にありがとうございました。これからもお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/23 03:09

昔から使われている言い方であり、特に違和感は感じません。


解釈としては、#1の方の回答のように、否定の意思が薄れるのではなく、強調する意味に使われます。

それよりも、普段よく耳にする
「こういう○○ってあるじゃないですかぁ。これって何?」
→同意を求めるのか質問なのかどっち?

レジで「一万円からお預かりします」
→一万円から何を預かるんだ?

というような言い回しが違和感を覚えます。
    • good
    • 2

普通に使ってます。

違和感なし。

確かに真面目に考えるとおかしいような気がしますけど。
いつどこでこんな言葉を覚えたのやら。。。
    • good
    • 11

当たり前のように使ってて、違和感はないです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています