プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOPEN AW850を導入するとCDROMが使用できなくなってしまいました。マイコンピュータ等には、CDROMとして認識されていますが、アクセスすると「デバイスが接続されていません」とメッセージが返されます。イベントビューアを見ると、「システムログ」で「デバイス \Device\CdRom1 はまだアクセスできる状態ではありません。」となっています。

マザーボードは、AOPEN AX4PE MAXを使用しています。オンボードのサウンドを使用すると、CDROMは問題なく使用できます。PCIのスロットを色々変更しましたが、変わりませんでした。AOPENのサイトから最新のドライバをダウンロードして、Updateしましたが、現象は変わりませんでした。

もし、何かご存じの方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

AOPEN AW850に搭載されているCMI8738と言うチップとマザボの相性が悪いのです。

同じAOpen製品なのにと思うのですが相性が悪いのです。
私はAOPEN AW850とAOPEN AX4R Plusとで相性が悪くてAOPEN AW850は廃棄処分しました。
クリエイティブ社の製品とは旨く生きました。

サウンドカードを買い直すにしろCMI8738と言うチップでないものをお奨めします。同じチップを買うと再度の買い直しです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。相性が悪いで片付けたくはないですが、どうしようもないですね。別のサウンドカードを検討するようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

標準のドライバーでなく、こちらのドライバーを使う

http://www.cmedia.com.tw/e_download_01.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。CMEDIAのHPからダウンロードし、試してみたんですが現象は変わりませんでした。CMEDIAのドライバより、AOPENのサポートページにあるドライバの方が更新日付が新しかったです。どちらも試しましたが、駄目ですね。IRQの競合も調べてみましたが、問題なかったです。

• 0

AOPEN AW850を使用する際、オンボードの方はデバイスマネージャで無効にされていますでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
BIOS上で、オンボードサウンドを無効にしているため、Windows上のデバイスマネージャには、出てきていません。

補足ですが、OSはWindows2000です。

• 0