プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウリングにはまって早10年。
最近では200も30ゲームに1回位出る様になり、アベレージも170
前後になってきました。
そこでつきにマイボールを買おうか迷っておりますが、どうで
しょうか?
友人が最近マイボールを買い、試しに投げさせてもらったが、
非常に投げにくかったです。ちなみにその友人とは手の大きさや
ボールの重さはほぼ一緒です。又、穴の空け方ですが、深さは
第一or第二関節どちらが入ったほうがよいのでしょうか?
ちなみ
に友人は第一関節までしか入らない深さになっていました。

A 回答 (6件)

他人のボールは使いにくいです。


ボウリングボールはフルオーダーですから。
親指のサイズ、角度、親指の根本から第一関節までの長さ、中指薬指のサイズ、指の間の幅、ボールの重さ、材質、コアの形など。
100人居ても全く同じボールは出来ません。

マイボールを作ると最初は落ちます。点数が。
慣れてきて、自分のボールになるとグンとアップします。ave20は堅いと思います。
靴がマイシューズになると更に10ピンアップ。

出来れば、プロボウラーの居るショップで空けてもらいましょう。
それほど安いものでもないですし。
ボール2-3万ドリル5千から7千ぐらいが標準かな。5万を超えるボールもあるし。
安いのは1万切る物も・・・

第一関節しか入らない物をフルフィンガーと言います。
回転の強いボールが投げられます。
第二関節まで入れる物をセミフィンガーと言います。
回転は少なくなりますが、コントロールは容易になります。
指の根っこまで入れる(ハウスボールなど)のを、コンベンショナルといいます。
回転力を与えるのは難しいです。

ボールの重さは体重の1/10位が良いと思います。が、重いと体力の維持とコントロールが難しくなります。

バックも買わなきゃいけないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
バッグは取り急ぎ家に有る適当な袋を代用しようと思います。
近々試し投げ行います^^

お礼日時:2005/07/25 08:49

 #2です。



 穴の深さや大きさ・・・

 は、実際に計って貰い決めます。
 フィンガー用のゴムを入れるか入れないかによっても変わりますから、
(指のひっかかり具合が変わってきますから)とにかく、ボウリング場で相談しながら決めるのが良いですよ。

 それから、たぶんショップには雑誌とかもありますから、ピッチ・スパンをどのようにするかも勉強した方が良いでしょう。

 第二関節まで入れる方も中にはいますので、絶対に第一関節までにしてスパンを広く取り指にかけてボウルを曲げるやり方が良い!とは言い切れません。(お年を召した方には特にね)

 ただこれからもっと勉強して練習して行くには・・・と言うことですので、自分のコーチを見つける意味でも、早くショップに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
近々試し投げ行います^^

お礼日時:2005/07/25 08:47

>マイボールを買おうか迷っておりますが、どうで


しょうか?
すぐに買ったほうが良いと思いますが・・・・
ずっと続けられるのならマイボール・マイシューズは絶対必要だと思います。(マイシューズはお持ちですか?)
たぶんアベレージも10はアップすると思います。
マイボールだと自分の手にフィットしますので少し重めのポンド数でも持てますし回転力もつきますので破壊力がまします。ボールのくせが分かるのでコースのイメージがわきやすいです。
またハウスシューズは裏を見ると分かるのですが右投げ・左投げの区別がありません。
どちらでも良いように作ってあるので逆に投げにくい面があります。その点マイシューズはちゃんと右投げ用・左投げ用がありますので投げやすくなります。(持っておられたらすみません。いらぬ世話でした。)
>深さは第一or第二関節どちらが入ったほうがよいのでしょうか?
第一関節までが良いです。
何故なら投げるとき まず親指がぬけ最後のリリースの時に中指と薬指でボールに回転をつけますので第一関節だけのほうが引っかけやすいです。
>非常に投げにくかったです。
アベが170位ならすぐに慣れると思います。
※マイボールを買ってアベレージアップ!まちがいなし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ちなみに穴の大きさやピッチのポイントってなんですかね?
中指、薬指、親指のそれぞれの大きさ等…

尚、マイシューズはかなり前に買いました^^

お礼日時:2005/07/21 14:11

質問者さんがカーブボールかフックボールを投げているのならマイボールをお勧めします。

ストレートボールならハウスボールで十分かと思います。
質問者さんはもう少しボウリングの基本を勉強した方が良いかと思われます。「ボウリング 基本、ボウリング 講座」等で検索すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2005/07/21 14:15

 マイボウルを持っているボウリング歴ウン十年のおばさんです^^;



 まずどんな球すじにしたいのか。どういうピンアクションが欲しいのかによってボウル選びが変わりますよね。またレーンによってもオイルのノリが違うのでボウルも変える事もあります。また、テンピンボウルと言って10番専用のボウルを持つ人もいます。
 なので、いつも通うボウリング場の専属プロか、ボウルを実際に開けてくれる方にアドバイスを受けた方がいいでしょう。

 また、投げづらい点ですが、ハウスボウルだと万人が投げられるようにスパンも狭くピッチも00でまっすぐにしか行かないボウルになっています。指の深さも深いですよね。

 きちんとしたマイボウルだと投げたいボウルによって指のひっかかりや親指との位置関係を変えることが出来ますので、投げ方全体も変わります。そうなると重さも変わってくるのですよ。ハウスボウルよりも重いボウルになります。大抵はね。

 スパンを広く取るタイプだと第一関節しか入らない「ひっかりタイプ」の開け方になりますから、投げ初めは後ろに落ちそうで怖かった記憶があります。

 ボウリングフェアーとかありませんか?バックとシューズとボウルの三点セットでお安くなってます見たいな、ボウリング場の売店でやりませんか?
 その時に出るボウルは余り良い物ではありませんが、最初に持つには充分でしょう。

 とにかく、本格的に始めるとなれば先の専属プロかなんかに相談して、投げるのを見て貰って決めた方が良いですよ。

 最初はスコアが落ちます。^^;
 でも、小さな大会に出たりすると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
3ゲーム投げたら3,980円でしたので、慌てて買いに行きます。

お礼日時:2005/07/21 14:17

友人のマイボールが投げにくいのは当たり前です。


オーダーメイドで穴を開けるので、手の大きさ・指の太さ・開き具合などで人とは違う自分だけのボールが出来るのです。
ポンド数や中のおもりの入る場所だって、投げ方(カーブ・フック)によって変わったりしますよ。

ちなみに第一関節で開けるのが普通です。
フックなどを投げるのに回転がかかりやすいので・・・。


ボウリング上のボール売り場の人に聞いてみると細かく教えてくれると思いますよ。
いろいろ相談していいボール作って、さらにハイスコアを目指して下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
穴の深さやピッチなど迷ってます。

お礼日時:2005/07/21 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!