プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつもお世話になっています。

今週末か来週末に津から赤目四十八滝に行こうと思います。
そこで経験者の方にいろいろとアドバイスを頂けたらと思います。

・車で行こうと思いますが、駐車場等はありますか?
・ハイキングコースのようなものですか?
・夏に行っても楽しめますか?
・どれくらいの時間を潰せますか?

他にもいろいろと教えてもらえたら、幸いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

○駐車場について


私は名古屋からの観光バスで行ったので
駐車場についてはよくわかりませんが、
観光バスが止まる駐車場があるくらいなので
普通の車が止められる駐車場もあると思います。

○ハイキングコース
私たちが行った時は3時間自由時間でした。
早足でハイキングコースの3分の2くらいまで行きました。
ツアーだったので途中で時間と相談しながら引き返してきたのですが、
一本道ですので往路の人と復路の人がすれ違う形になります。
道はそこまで険しくはないですが、
たまに手すりを持たないと無理な階段があったりします。
(ここだけは一方通行にならざるをえないです)
そういうところを除いては、
緩やかな坂道や平坦な道が続く感じたったと記憶しています。
犬連れの人も何人か見かけたので
そこまで激しい道ではないということなのでしょうか。

○夏でも大丈夫か
私は去年の秋の紅葉の季節に行ったのですが
夏にあれだけたくさんの滝に囲まれたところに行ったら
涼しげでいいなあと思います。
夏の滝っていいですよね~。

○時間
駐車場から歩いてハイキングコースに行くまでに
土産屋などがあります。
私が行った時は草餅や長餅、あとは「へこきまんじゅう」というものが売ってました。
このへこきまんじゅうは芋の入った人形焼みたいなもので
とてもおいしかったです。
何よりもこのネーミング…笑。
あとは日本オオサンショウウオセンターというところもありました。
ハイキングコースを全部先っぽの滝まで行こうとしたら
かなり時間がかかると思うので
一日かけて楽しんでもいいところだと思います。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
楽しく赤目四十八滝に行ってきました!

お礼日時:2005/07/27 11:53

地元の人間です。



・車で行こうと思いますが、駐車場等はありますか?
滝の入り口はサンショウウオセンターです。この周りに、観光客相手のお店が軒を連ねてまして、そのお店の駐車場に駐車することになります。一番近いところで700円、少し歩く(5分位)ところで600円だったと思います。道は行き止まりなので通り過ぎることはないです。

・ハイキングコースのようなものですか?
ハイキングコースになってます。コースも色々あります。散歩レベルからトレッキングレベルまで。
http://www.kizujyo.go.jp/magazine/03/kankou.html

・夏に行っても楽しめますか?
夏は涼しくて最高!

・どれくらいの時間を潰せますか?
ハイキングコースによりけりです。好きなコースをどうぞ。

帰りには、近くの赤目温泉にどうぞ。疲れが取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
楽しく赤目四十八滝に行ってきました!

お礼日時:2005/07/27 11:53

もう十年以上前で交通事情も変わっているかも知れません。

私は駅前からバスで行きましたが、本数が少なかったです。駐車スペースは広くはなかった気がします。

夏こそ最適でしょう。9月頃に行ったら肌寒かったのを憶えてますから滝の付近は涼しいでしょうね。

かなり登っていくので疲れるかも知れませんが途中に茶店がありました。一番奥の滝まで行く人は余り居ないらしく、土産物屋のおばちゃんに行ってきたよと話したら驚いてました。

バスの本数が少ないので急いで登って帰ってきたと記憶しています。確か日本一か世界一長生きしたオオサンショウウオの標本があったと思います。

伊賀忍者の家屋というか資料館みたいな建物がありましたが入れませんでした。赤目は忍者の修行場だったそうですね。

数年前にヘリコプターの墜落事故がありましたがコースに影響したのかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
楽しく赤目四十八滝に行ってきました!

お礼日時:2005/07/27 11:52

こんばんは。



過去に2度行った事がありますが、かなり前でした…
夏は、水辺でもあり、多少涼しくはなります。
コースですが、ハイキングとしてなら途中で引き返すようなイメージになると思います。
往復で4~5kmではないでしょうか。

滝自体は大きいのはそれ程ありませんが、種類の多さと水がとてもきれいだったと思います。

駐車場はあったと思いますが、観光バスなどがよく止まってた気がします。
一般駐車場であったかは定かではありません。

私は電車でしたが近鉄赤目口から滝を見ながら奥へ進み、山道を歩き、名張川に出て名張駅迄歩いた記憶がありますが、それだとかなり歩き応えありました。

名張迄歩いた時間は、10時頃から16時ぐらいだったでしょうか。
距離は10km以上あったと思います。

山道ではありましたが、それ程険しくはありませんでした…と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
楽しく赤目四十八滝に行ってきました!

お礼日時:2005/07/27 11:52

赤目四十八滝は近鉄のこのページからダウンロードできる pdf ファイルの地図が便利ですよ。



http://www.ensen100.net/hiking?cmd=find&scr=SCRH …

駐車場は、滝入り口のバス停付近にいくつか有ったと思います。
サンショウウオセンターを見学するのも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
楽しく赤目四十八滝に行ってきました!

お礼日時:2005/07/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!