プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の土曜日にG大阪とセレッソ大阪の大阪ダービーがあり、
SM席での観戦予定なのですが、当日は大混雑が予想されますよね。
前回までは指定席で観戦していたので、キックオフギリギリに到着していましたが、
今回初めてゾーン指定という自由席を購入し、2人で観戦するのですが、
見える席で並んで観戦できるかがちょっと不安です。

中段ぐらいまでで席を取ろうと思ったら何時間ぐらい前に行っていないといけないのでしょうか?
あと、入場した後キックオフの時間までの暇つぶしは皆さんどうしてるのでしょう?

A 回答 (1件)

はやめに行くのにこしたことないと思います。

過去、マリノスvsレッズで30分前で後ろの方の席でギリギリでした。
自由席だとひとつ空けて座っていきますからね。なおかつ荷物置いたりとか。荷物置いてあるだけであろう席と隣の空きをつなげれば2つ並びの席で座れるのに、みたいなことをよく思ったりします。
そんなで、遅くなると2つ並びで空きを見つけるの難しいと思います。

どうしてもいい場所を確保したいときは開場前に行って並びます。開場はだいたいキックオフの2時間前なので、2時間半くらい前にはって感じでしょうか。
そうすれば、結構前に陣取れます。
並んでいるのも1時間以内であれば、まあ並んでいる人たちの会話(思い込み)を聞いていると面白いかな。それをネタにすれば一緒に行く人との会話も弾むと思うし。

席に陣取った後、暇になりそうな気もしますが、結構あっという間に時間たったりしますよ。
席は荷物置いてキープしておいて、トイレいったり食べ物や飲み物買ったり、グッズのブースひやかしたり。
残り1時間きると、選手の練習始まりますし。
で、選手の練習始まるとサポーターどうしの応援合戦も火がつき始めますし。
相手の選手がでてくればブーイング、味方の選手が出てくればその人のコール。
その後は選手紹介やサポーターソングやなんやらであっという間にキックオフです。

並んでまで早く行く気はちょっと、という場合は、関東だと1時間前くらいに行けば席は確保できる、という感じでしょうか。
2時間前に開場して並んでた人が入場し終わるのが、混み具合やら会場によって変わりますが、30~60分くらいかかるので、1時間前くらいに行けば、並ばず場所も残ってる、ってことが多いです。

上記の体験は、日産スタジアム、味の素スタジアム、国立競技場で、それぞれ8割くらい観客が埋まった試合でのものです。
大阪ダービー、チケットの売り切れもでてるみたいなので、結構厳しそうですね。体験で一度早く行かれてみてはいかがですか?。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやら当日3時間前から夏祭りイベントがあるらしいので、
1時間前だとキツイかも!?とか思ってます。
中段やや上くらいまでだったらOKですので1時間半くらい前に行ってみようかな。
席取り用のちょっとした荷物とかも持っていったほうがよさげですね。
キックオフまでの時間の使い方も参考になりました。
ありがとうございました。