アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在無職で就職活動中なのですが、私は現在田舎で
両親と共に私の妻と子供で実家のほうに住んでいます。
都市部での就職を希望しているため、今の場所だと就職活動を
する上で何かと不便なことが多いので、就職が決まる前に
都市部でアパート・マンションを借りようと考えています。
しかし賃貸をするにはほとんどの不動産屋で在職証明書を必要と
すると思います。無職ですが一年ほどは暮らしていける貯金はあります。
親を保証人として登録しても在職証明がなかれば借りられないのでしょうか?
もちろんアルバイトでは在職にはなりませんよね?

また学生の場合はなぜ借りられるのでしょうか?

なにかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家によりけりです

何件か仲介屋を回って、無職でも部屋貸してくれる所を探しましょう
私も2年前無職で見つかりましたから大丈夫です。
    • 6

やはり、在職証明なしで借りられるかは貸主次第です。

もしくはアルバイトの在職証明、もしくは預金の残高証明で何とかなるかもしれませんし、引越し後早急に仕事を決めるということで納得されるかもしれまん。
仲介業者に相談してみてください。
何とかなるものです。

また、学生は「学生」だから借りられるのです。
無職とは違うというスタンスです。
もちろん、二十代後半ぐらいになると、学生でも基本的には「無職」に限りなく近いという扱いになると思われます。
    • 1

こんにちは。

現時点でも、他の方がおっしゃるとおり、大家さんの考え方や保証人の有無等によって契約することは可能だと思います。
ですが、失礼な言い方かもしれませんが、やはり就職先を探すことが第一で、その次に勤務先からの通勤方法や時間、そして住環境等を考慮して、希望する条件にあう賃貸住宅を選ばれた方がよいと思います。

現在お住まいのところから、希望する勤務地まで距離が離れているようでしたら、就職活動中はウイークリーマンション等のような長期滞在型の宿泊施設を利用したり、ご親戚や友人・知人のところにお世話になる等、対処の仕方はいろいろありますよね。

いろいろと大変でしょうが、ご家族のためにも、一日も早く、就職先、お住まいがみつかるといいですね。
がんばってください。
    • 3

>親を保証人として登録しても在職証明がなかれば借りられないのでしょうか?

嫌がる大家もあるでしょうが、すべてではありません。借りられますよ。
    • 1