アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーで水が買えるんですが、1ガロンボトルを買おうか3ガロンボトルを買おうか迷ってます。コスト面では3ガロンボトルのほうが優れていますが、1日にいくら飲んでもせいぜい1リットルくらいだと思うので一人で飲むと2週間くらいかかってしまい、腐ってしまわないか(痛んでしまわないか)心配です。大体どれくらいで腐るのでしょうか

A 回答 (4件)

こんばんは。

横須賀市の水道局のサイトでは、夏期は3日間、冬期は5日間と書かれています。
 保管する場所は、日陰の涼しいところということで、水道水の場合は意外と保存期間は短いようです。
 他の自治体でもそれほど違わないと思います。

保存だけでしたら、長期保存が可能な水が売られています。

ボトルやタンクでの保存は短期間にした方が良いでしょう。

ちなみに私の方法ですが、市販の2リットルのペツトボトル2本に水道水を入れて、部屋に置いてこのペットボトルから水を飲んでいます。
 大体1本で1日半位なので今の時期でも問題ありません。
 目的は、災害時でも対応可能ということと、身近で水が飲めるという面倒くささの解消のためです。

横須賀市の水道水についてのサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/barrier_fre …
    • 0

市販に水には、滅菌用の塩素が混入していないので安全なようですが、一度開封すると空気中の雑菌がはいり、簡単に腐ります。

注意して見ると、一日で雑菌が繁殖して濁ってきます。

今の時期ですと、一日で使い切る容量が良いでしょう。
    • 1

基本的にお店で売っている水なら栄養分(炭水化物)が極端に少ないので腐ることは考えにくいのですが、空気中にはコケや藻の胞子が漂っていますので、それらが繁殖することがあります。

藻でも有毒の藻(プランクトン)ならアウトですし、藻を栄養源としてバクテリアが繁殖して腐ることもあります。

>2週間
冷蔵庫(冷凍庫)、保温ポットなどを利用すれば持つでしょうが、たいていの場合は予定より長く残してしまいがちなのでやめたほうが無難ですね。

とりあえず3ガロンボトルを買っておいて、給水量を徐々に増やして様子を見てはどうでしょう?
    • 2

さすがに、2週間はまずいと思いますよ。

飲料とてしか使わないなら1ガロンで良いような気がします。
他にも料理などに使うならば3ガロンでもよいのでは?
    • 0