プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸地方の富山県在住の働き始めて数ヶ月の男なので、預金額も少なくていつ使うかも分からず、定期預金は考えていません。
 平日は週1日だけ17:00で仕事を終えることが出来ます。そのほかの平日は19:00で終了します。

預金先に求めるものは、
1.潰れることや、不正に預金が引出されることのない安心さ
2.窓口に行かなくても手軽に預金・出金が出来る
3.思い立ったときに預金の引き出しが出来る(20:00以降はあきらめます)

できれば、
・20:00くらいに、無料で引出しが出来る
・コンビニのATMなど、20:00くらいでも利用できるサービスがある

現在は、主に北陸銀行に預けており、数千円を郵便局に預けています。
 北銀は、友人から「負債が多くて潰れるかもしれん」と言われたので郵便貯金にしようかとも思いましたが、それだと平日に引出したいときは、お昼休みに急いで引出しに行かないといけません。

過去の質問を見て、新生銀行が魅力的でしたが、カードのみの利用でインターネットで24時間手数料無料で振り替えや振込みなどができるのでは、インターネットを利用して不正にお金を奪われてしまうのではないかと不安に思いましたが、安全なのでしょうか?

以上のような希望・質問があるのですが、どこか良い預金先はないでしょうか?また、このようなことを自分でIEで調べる際に、どんなキーワードを使えば良いのか分からなかったので、調べる方法を教えて欲しいです。
 すぐに北銀が潰れるとは思えないので、暇なときにご回答ください。

A 回答 (2件)

手軽にコンビニなどでも引き出し可能というのと

セキュリティを求めるというのは相反します。
要はカギはかけたくないけど、泥棒に入られるのは困るというのと同じです。

あなたのような人は銀行に預金を入れるのは向きません。
自宅に埋め込み式金庫でも買って、そこに入れておくほうがいいでしょう。

潰れる潰れないというのはこういうご時世ですから
誰にもわかりませんよ。
現にバブル期には銀行が潰れるなんて誰も思わなかったんですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分は高望みしていました。すぐ使うかもしれないお金は金庫を買うなどして自分で管理することにします。
 もし、自分で管理できないくらい増えるようなら、多少引出しが面倒になっても、預けるのに適したところを探し、分散して預金することにします。

完璧な防犯設備を施した自宅の箪笥(笑)

• 0
この回答へのお礼

完璧な防犯設備を自宅に施すなんて割に合いません。(笑)
完璧な防犯なんてどこも保障しませんよね。加えて便利さを求めるならやっぱり自己管理ですか。
 ありがとうございました。