プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの接続設定の仕事をしております。
お客様宅でモデム接続後にFAXの送受信テストも行う必要があります。
お客様によっては、送受信テストをしてくれる友人等がいない場合があり、
その場合、自分の自宅宛のFAXでテストするのですが、自宅に誰もいない場合もあり、対応に苦慮しております。

そこで、たとえば、
1)あるFAX番号にFAXを送ると自動的に送り元のFAX番号に返信してくれる。(FAX番号を手書きすると自動認識で返送)

2)または、WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる。

というような機能をもつサービスまたは、システム(ソフト)はありませんでしょうか?
これらの実現にあたっては、自宅のPCを使っても構いません。
当然公衆回線を使うわけですから、有料サービスであることは認識しております。

皆様のご協力をお待ちしております。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Googleで「FAX情報サービス」で検索するとスポンサーリンクにメールとFAXの双方向通信をサポートするサービスが複数でてきますよ。

例えば参考URLのようなサービスに申込んで登録番号にFAXすればメールで受けられるので送信したFAXの内容をメールで確認できますね。逆にメールから該当FAXに送らせれば受信確認もできます。
客先でのメールの送受信はモバイル環境でも用意してください。客先の環境でWebメールを使って読み書きすることも可能かもしれませんけど。

参考URL:http://www.do-it.co.jp/interfax/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! とても参考になりました。

>WEB上でFAX番号を入力するとFAXを送ってくれる

Niftyのメールサービスでやってます。
biglobeも同様。

当然ながら、有料です。
    • 0
この回答へのお礼

これらのサービスは会員でなければ受けられないのでしょうか?
情報をありがとうございました

最近少なくなりましたが、特定のアドレスにメールを送ると、たとえばタイトル欄に記入したFAX番号にFAXとして転送してくれるサービスがあります。

MailToax や mail to Fax をキーワードにして検索してみると何件か見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 すぐにレスをくださり、感謝しています。