プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある記事に企業の人事の方々の苦労がかかれていました。企業への誹謗、中傷が多いなと思ったことがありました。企業側にも責任があるとしても、企業は実名をだされて、本人たちは、名前を隠して・・・。私もあまりにばかばかしい学生の書き込みをみてとても腹がたったことがあります。
企業側の方で、書き込みによる、嫌な経験された方いますか?よかったら内容を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、企業側です。

あります。あります。「みんなの就職活動日記」なんかまだ良い方だと思います。

でも、全てが馬鹿馬鹿しいとは思いません。100に一つは「ごもっとも」という書き込みもあり、それをもとに、応募者に理不尽な態度をとった若い担当者を怒鳴りつけることもありました。

明らかに「誹謗中傷」だという意見は無視してますが、少しでも「そうではない可能性」があるなら、例え言葉は汚くとも、大切にしたいと思ってます。むしろ、何も反応が無くなった時のほうが怖いです。

御参考になって頂けたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれはまだいいほうなんですか?

いたずらに腹をたてるより、
企業側もプロとして真摯な対応しないといけませんよね。
何も反応がないほうが怖いというのは、DIGAMMAさんが、しっかりとした考えをされていらっしゃるのだと思いました。
みなさんありがとうございました。

企業側もあまりに理不尽な振る舞いが多く、かきこまれても当然という会社もあります。

・始発前にタクシーでいって終電後にタクシーで帰るような大量の仕事を与えておいて、電車の定期代しか交通費をださない会社。
・社員の健康診断をしない会社。
・パソコンはあっても、業務に必要なソフトのいくつかは自腹の会社
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が昔勤めてた会社でありましたよ~

面接に落ちた子なのは明らかに分かったので、相手が分からないって事はなかったですが

あることないこと書きまくってましたね。
私もメールで送られてきたのとかも読みましたが、たいてい書くことって決まってたような気がします。

・誹謗中傷を言われた
・怒鳴られた
・暴力を受けた
・給料が貰えなかった
・サービス残業が多すぎる
・スタッフを大事にしない

等々でしょうか、それを一つ一つに解説を付けてくださって(笑)
もちろん相手が想像ついてましたので、あいさつにいきましたよ!
ネットに書き込んでやるって息巻いてた子の所に。私たちが行ったら全て話してくれました。
ちなみに何で特定できたかというと、2年間全く知らない外部との取引がなかった上に、取引先にネットを使う人がいなかったのと、どう見ても就職関連の内容が書かれてたからです!しかも面接したの一人だし

まぁでも事実を書く分にはやぶさかじゃありませんが、作り話とかは勘弁して貰いたいですね。そういうのを書く人は結構作ってることが多いので。

やはり全て匿名というネット社会には問題がありそうです。
企業が名指しで責められても、当の企業が気付かないと訴えられないし。でも周りの人間は知っている。理不尽ですよねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作り話はいけないですよね。
それってどこぞのクレーマーのような感じもします。
でも自分てわかられるような内容を書くところが
まだまだ学生だなと感じます。