プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の友達が胃潰瘍になっているのですが・・・胃潰瘍からガンになることがあるらしいのですが・・・もし胃潰瘍からガンになっても死ぬことはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

結論から言えば、胃潰瘍から胃癌になることはあります。
でも、適切に胃潰瘍の治療をすれば、胃癌へ進行することはありません。
(別の理由からはありえますが。)
つまり、胃潰瘍になった = 即、胃癌になる ではありません。
深刻に考えるよりも、医師の言う通りに適切な治療を勧めてあげてください。
    • 7

医学部6年生のものです

「胃潰瘍から癌になるか?」という質問ですが可能性はあります
それはなぜかというと「癌」は「慢性的な刺激の結果」です

少々難しいかもしれませんが 不明な点があればまたご質問ください

我々のからだは常に様々な刺激にさらされています
紫外線、傷、化学物質、感染症 そういった長期にわたる刺激に対して体はそれにめげず「修復」「再生」「増殖」をくりかえします
もしどこかでこの順番に「エラー」が生じた場合はこの細胞は「癌抑制遺伝子」によって削除されてしまいます しかしあまりにも慢性的な刺激の場合は
「再生」が中途半端だったり 「増殖」が多すぎて抑制しきれません
これが癌の原因です

話は戻りますが 「胃潰瘍」とは胃にできた「傷」です
その深さや 発症からの期間 そこに感染、出血などはあるかどうか どれだけ傷ついているか?それは内視鏡でみた目でも 先ほど述べたミクロな世界でも胃癌になりやすいリスクは様々であると思われます

「癌で死んでしまうのか?」という
質問ですが「癌」には早期癌と進行癌がありますが
早期の数センチで切除可能な場合は その後かなりの生存期間を生きられると勉強しました
しかし「早期胃癌」という言葉には「リンパ節転移」の有無は含まれていませんので絶対に大丈夫とは言いにくいかもしれません

お友達の病気で大変心配であると思われます 心配でしたらその方を長期に経過を見てくださるお医者様とかかわることが よろしいかと思われます

長々となり申し訳ありません 失礼します
    • 11

私も慢性胃潰瘍で手術寸前まで行きましたが開腹は嫌で薬でごまかしていました。

しかし「胃潰瘍を繰り返していると後々癌化するよ」と医者に言われ癌になったら堪らん。苦しんで痩せ衰えて死ぬのは嫌だと思いピロリ菌駆除をしました。それ以後精神的苦痛になっても胃が痛む事はありません。ピロリ菌の検査をお勧めします。
    • 3

罹患していない貴方が癌ノイローゼになってはだめでしょう。

現在胃潰瘍なら胃潰瘍が治ることを考えないと前に進みません。
    • 5