アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから4年間、母と娘(学生)2人であくせくせず、「日本っていいなぁ・・」としみじみする旅をしたいです。

できれば、年に1,2度位は行きたいので、2、3泊位で、「なるべく安く、でも、心は豊か」という虫のいいプランは無いでしょうか。予算は総額、2人で12万位が限度ですが、もっと安い方がもちろん、いいです。

出発地は東京。当面は京都・奈良を考えていますが、他の地域でもかまいません。交通は在来線、新幹線、高速バス、マイカーなど。
過去に行かれて、良かった所、日程、コース、おおよその費用などご紹介ください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

母娘で旅行なんて素敵ですね♪

奈良だったら、「五条」という地域がおすすめです。
おすすめの観光地は「栄山寺」というお寺なんですが、
そこに行く途中、田んぼがずーっと広がって、稲穂が揺れているのを見るとのーんびりした気分になります。

京都(奈良駅からの方が近いのですが)の岩船寺→浄瑠璃寺間もおすすめです。
この二つのお寺自体もいいのですが、
道を歩いていると、山肌にそうように畑が点々としていて、道端にポツリポツリと石仏があるのです。
また、無人販売所もぽつぽつあって、その時々の収穫物なんかを売っているのも良い感じですね。(私が行ったときは秋だったので、柿とか稲穂とか売ってました)
出発前に市街でおにぎりとか柿の葉寿司などを買っていき、散策の途中で食べるのも一興♪

予算については、私は行きが夜行バス、帰りが新幹線(「ドリーム&ひかり」というチケット、京都までの往復1万9000円くらいだったはず)一泊朝食つき5000円くらいの宿を使います。他に、現地での交通費、拝観料、食費などで3万くらいかかってしまいますね。。。
あと、お母様に夜行はキツイですか?そういうときは、「ぷらっとこだま」なんかがおすすめです。(東京・京都間が片道9800円)
体力に自信があるお母様だったら、安い夜行バスだと5000円くらいのものがあります。(青春ドリーム号など)、時期によっては、青春18切符を使うと言う手もありますね。(鈍行の旅というのも楽しいですよ。途中、富士山や浜名湖を見えるし、滋賀で途中下車したりとか。。。)
また、宿泊場所についてですが、#1さんのコメントを見て思い出したのですが、宿坊って手もありますね。(京都・奈良には多いです)

 あと、行きか帰りに、京都経由でなく、亀山経由で名古屋まで行くと車窓風景がのどかで良いです。(ただし、時間はかかります)

 京都・奈良以外の地域ですと、
 東北地方鈍行の旅をおすすめします。
東京発→松島・仙台観光(泊)
→平泉で毛越寺・中尊寺等を観光(一関あたりに泊)
→陸羽東線・西線を乗り継いで日本海側へ(途中、最上川を下る船なんかが見えて良い感じです)→酒田(ここは城下町です)に泊
→羽黒山の五重塔見学→新潟(新潟までの車窓からは、かなり近くに日本海が見えたりします)→水上・高崎を経由して東京へ(新潟から水上までは、おコメの産地魚沼を通ります。のどかで良い風景です)
この旅は青春18切符を使ってやったので、交通費が4日で12000円くらい、宿泊はビジネスホテルで1泊5000円程度でした。他に、食費や拝観料で1万5000円くらいでした。
予算に余裕があるようだったら、沿線には、鳴子温泉などの温泉郷もあるので、1泊くらいはそういうところに泊まるのもいいかもですね♪

楽しい思い出をたくさん作れるといいですね♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいプランの紹介をありがとうございます。
宿坊!いいですね。まさに「日本」を感じるし。のんびり母娘でおしゃべりしながら「鈍行」、思い出深い時間になりますね。
私はグルメとか名宿など、あればもちろん嬉しいですが、無くても旅は十分楽しいので、「鈍行→宿坊→ぶらぶら歩き」3点セット、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 16:30

神々の故郷「出雲大社」


 松江、出雲市 少し足を伸ばして「隠岐」
東京→出雲市 高速バス(一畑バス) 片道 12.070円

山陰地方は開発から取り残されており、その分古い日本が残っております。

温泉旅館に泊まらなければ予算に収まると思いますが・・・

関心がおありでしたら詳細?な日程をお作り致しますが・・・

この回答への補足

遠いのでつい、忘れてました!日本の大神の御在所ですね。私は歴史や神話も好きなんです。
プランニング、ぜひぜひ、お願い致します。m(__)m。

補足日時:2005/07/19 20:44
    • good
    • 0

向こう4年間、年に2回、1回あたり12万円の予算で出かけるのなら、おおよその所は行けてしまいそうな気がしますが・・・・



・京都、奈良・・やはり外せないでしょう。(私は地元なので、市街地は何とも思いませんが、でも、京都の紅葉時期は圧巻です。)

京都・奈良市街を回るのもいいのですが、私は、京都の山奥(花脊地区)が茅葺き屋根とかあって、昔の日本の姿をとどめていて、本当に大好きです。
で、ご予算オーバーかも知れませんが、もし可能なら、奮発して、京都5本の指に確実に入る宿に1泊しては?
美山荘
http://www.miyamasou.co.jp/
1泊4万では効かないかも知れませんが、泊まった皆様は絶賛ですね。

・屋久島・・・私が行きたいのに行けていない所です(;;)旅人から、小笠原と屋久島は絶対行け、と言われてます。まあ、間違いないところでしょう。(ただし、お値段は少し高めになるでしょう。)

・東北・・東京からでしたら、JR東日本が、強力な割引切符を各種出してますので、お安く行けるでしょう。
白神山地の十二湖散策して、不老ふ死温泉で、夕陽を見ながら黄昏れるのがお勧め
http://www.furofushi.com/
あと、三陸海岸とか、小岩井農場をはじめとする岩手山周辺、ほかいろいろ回って、可能なら、青森からフェリーで函館に渡ってみてください。歌に出てくる青函連絡船だけあって、出港時に八甲田山遠望、道中は仏ヶ浦・竜飛岬などなど、見所いっぱいです。

いずれにせよ、北東北中心の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は「完全な総額」しかも「ほぼ上限」です。1人6万でお土産、お小遣い一切込みですから、そんなに「豊か」な予算じゃないと思いますが^^;
でも、1泊か2泊はそうした所に泊まって「日本伝統のおもてなし」にも触れてみたいです。
青函連絡船、ぜひ乗って「ご覧、あれが竜飛岬~」なんて娘に言ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 16:54

旅行会社に勤務していた者です。



京都・奈良はもう20回ほど行っていますが、それなりにいいとは思います。
とても良いと言切れないのは季節によって気候が観光に向かない。
修学旅行が多いので、(自分でも彼らの添乗していましたが)行っても
うっとおしい。

お勧めは3、4、5、10、11月の各月です。トップシーズンなので
一般客で混雑して、値段が高いですが値段相応のものは見られます。
もちろん2人で12万くらいという枠内には余裕で入りますよ。
2・7・8月は最悪です。安いのですが避けた方が無難です。

好きになれば何回も行きたくなる街ですが、あるとき突然飽きるかもしれません。
連続しない方がいいと思います。

さて「日本を感じる旅」ですが、他にも挙げておきます。
「なにが日本」なのか質問者さまの基準に見合うかわかりませんが、飛騨高山方面ですね。

高山は歴史ある街でこじんまりとした街です。足を伸ばせば世界遺産白川郷の
合掌造りの家々があります。足を伸ばせば温泉もあります。高山牛や夏の桃など
食も楽しめます。街は武家屋敷があったり、昔の雰囲気がまだまだあります。
街を散歩していると日本を感じます。

もう1つは新潟村上です。
ここは水平線に沈む夕日が見える露天風呂を備えた旅館が複数あります。
素晴らしい眺めです。瀬波温泉という温泉です。
街は鮭の遡上がある関係でそういった食事もありますし、漆塗り工芸がさかん、
街はやはり歴史があり、町屋造りと呼ばれる古い民家が数多くあります。
比較的こじんまりした街なので歩くが楽しいですよ。
やはり日本を感じる街のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は東京郊外団地、核家族育ちなので「日本」イメージさえ曖昧です。「京都」が象徴的存在ですが、伝統とか文化、習慣に触れること、でしょうね。
高山は高速バスも出てますので、手軽に行けそうです。

>比較的こじんまりした街なので歩くが楽しいですよ。

こういう旅、私はとても好きです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 16:13

銀山温泉はいかがでしょうか。



小さな温泉街ですが、大正ロマンの街並みの残るところで、千と千尋の神隠しに出てきたような建物が並びます。
また夕暮れ時の光景は、まさに絵の中の世界のような魅力があります。
特にこれといったものがある訳ではありませんが、何かほっとしてしまうところです。
昔ではおしん、最近ではアメリカ人女将さんのCMで人気になっています!

http://www.ginzanonsen.jp/sansaku.htm

他では、山形県庄内地方で、出羽三山の一つ羽黒山の杉木立の中ひっそりとそびえる国宝五重の塔や2500段をも数える石段、森敦の小説月山の舞台となった注連寺(即身仏で有名)も独特の世界です。

羽黒町(羽黒山):http://www.town.haguro.yamagata.jp/kankou/index. …
注連寺:http://www.ques.co.jp/yudono/cymenu.htm

山形は、映画の舞台として取り上げられることが多くなっていますが(スイング・ガールズ、たそがれ清兵衛、蝉しぐれ、おもひでぽろぽろ等)、身近に一昔前のなつかしさを感じられるところだからではないかと感じています。

参考URL:http://www.ginzanonsen.jp/sansaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むかーし若かった頃、仙台~山形~尾花沢~鳴子と「奥の細道貧乏旅行」をしたことがあり、懐かしいです。でも、銀山温泉は知りませんでした、いいところですね。「月山」は読んだのに、羽黒山も行ってません。娘と行けたら嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 15:59

プランじゃないですが、数回いくうちの1回を


海外に行かれてはいかがでしょうか?

韓国やら台湾やらグアムなどならば、
時期とプランを選べば、手頃なものもあるような気がします。
海外に行ってみて、日本に戻ると、
なんとな~くほっとして、
日本っていいなぁ…としみじみするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、私としても海外の方が経済的にも割安感がありますが、娘は「まず日本を知りたい」と意外に古風なのです^^
いずれ海外にも行き「日本再発見!」すると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 15:46

親子で旅行ですか、いいですね。

私がオススメするのはやはり京都ですね。京都は何回行ってもいい所です。親子でも家族でも、恋人同士でも・・・八月は暑いですがオススメですよ。涼を求めて、貴船で川床料理なんていかがでしょうか?風情のある夏の京都って粋です。大原三千院も、電車とバスを乗り継いでのんびり行かれるといいかもしれません。暑い時にしか味わう事の出来ない京都に是非行かれてみては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の京都のお祭りにも、行ってみようか、という気持ちもあります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 15:42

まず「日本とはなんぞや」というのが人によって違うと思いますが・・・



とりあえず私が旅して日本の良さを感じた屋久島はいかがでしょうか
悠久の時が流れる森は時が経つのを忘れて無の境地に入りました
縄文杉に代表される屋久杉は圧巻でした

北海道も阿寒湖や流氷を見て温泉とか楽しかったですが屋久島がNo1ですね
価格については首都圏の人ではないので参考にはならないと思うので控えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋久島は1度は行ってみたいところです。東京からは沖縄より感覚的に「遠い」所ですが、それだけに「時を忘れる」経験ができそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 15:37

いろいろと紹介があるでしょうから一つだけ。


京都「観光地めぐり」だけでなく、「観光しない旅」というのもいかがですか。

一日尼僧体験(笠原寺)
http://kyoto-tv.com/sp_taiken/ryuugenji/ryuugenj …

「笠原寺」でgoogle検索すればいろいろと情報があります。
調べれば詳しいことがわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL見ました。いいですねぇ、これ。精進料理が美味しそうなのも気に入りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!