プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低インシュリンダイエットによると、白米より玄米の方がかなり GI値が低いらしく、食事の取り入れようと思います。それで、特に玄米食を現在及び過去において経験された方に伺いたいのですが・・・

1.玄米と白米ではどちらがおいしいですか?
2.玄米食にして何らかの体調の変化及び体重の変化はあ  りましたか?
3.玄米と白米ではどちらがカロリーが高いですか?
4.「玄米の方がおいしく食べられる期間は短い」と感じ  ますか(表面の脂肪がすぐ酸化しそうで)?
5.調理方法は面倒ではありませんか?
6.以上を考え(食味、健康面等)、玄米と白米ではどち  らに軍配をあげますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

hikobaeさんこんにちは

私も低インシュリンダイエットをしています。
現在ファンケルの発芽米(ほんの少し発芽させた玄米)を
白米に1:1の割合で混ぜて炊いて食べています。
ですから、hikobaeさんが求めてらっしゃる答えではないかもしれませんが…。

1.味的にはあまり変わらないんですが歯ごたえっていうか口当たりが堅いです。
ですから、白米の方が美味しいってことになりますかねぇ…。
2.低インシュリンダイエットを始めて2カ月ほどたちましたが、体重6kg落ちました。
最初の1カ月で4kg落ちたのですが、最近停滞期に入っているのか…。
それとも気持ちがゆるんで脂肪分を摂りすぎているのか…。
3.今、食品成分表で調べたところ、炊いたご飯100g当たりのカロリーは
白米=148キロカロリー、玄米=153キロカロリー、で微妙に玄米の方が高カロリーですね。
でも、玄米って白米ほど量食べられないですよ。
それから、タンパク質、カルシウム、鉄、どれも玄米の方がたくさん含んでます。
特に代謝促進に役立つビタミンB群(特にナイアシン)は玄米の方が断然多いです。
4.玄米だけで炊いた場合は、炊きたてじゃないと美味しくないかもしれません。
白米を半分混ぜると普通のご飯と特に違いは感じませんが。
5.最近は玄米炊飯機能の付いてない炊飯器でも美味しく炊ける玄米が売ってます。
6.んー、難しいですね。玄米…と言いたいところですが、それでも白米が食べたいこともありますし…。
半々っていうのはダメでしょうか?
お粗末でした…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと6キロ減量ですか。すごい!
カロリーも調べてくださり、ありがとうございます。
もっと玄米の方がカロリー高いと思っていました。
低インシュリンダイエットって一見、楽そうだけど、2ヶ月続けるのって、大変だと思う。
私もがんばります。
またよろしくお願いします。

私も低インシュリンダイエットやってます。

今のところ3kgくらいの減量かな・・・と言うより、夏に太った体重が元に戻りました\(^o^)/

1.玄米・・・おいしいです。私は大好きです。小さいころから食べてましたし。

2.あったといえば、あったのでしょうか。
 でも私は玄米を毎日食べているわけではないのでよくわかりません。

3.他の方の回答されているとおりですよね。

4.どうかな?
 私はファンけるの発芽玄米を食べていますが、1kgの真空パックになって
 いるので便利だと思っています。

5.普通の炊飯器で炊いています。
 多めに炊いて、1食分ごとにラップで包んで冷凍保存しています。

6.絶対に玄米です!
 うちでは、子供も炊きたてなら玄米、お弁当には胚芽精米を使っています。
 白米って栄養素を全部はがされているようで、どうもイヤなんですよね・・・
 もちろん、個人的な意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

減量に効果があったとのことで、私もあやかりたいです。
思ったより味も悪くないかもしれませんね。

こんにちは!わたしの体験談からお話します。

1について。。慣れれば玄米の方が美味しく感じました。でも、主人は玄米は嫌いだっと言っていました。
2について。。ご飯をおかわりする回数は確実に減りました。一般的には体重は落ちます。しかし、うちは主人が嫌がったので半月でやめてしまったので、よくわかりませんでした。
3について。。「ベターホーム」の食品成分表によりますと、茶碗1膳につき玄米の方が8カロリー高いようです。
4について。。私もそう感じました。でも、知り合いは大量に炊いて、あとは冷凍保存して少しづつ食べると美味しく食べられるっと言っていました。わたしは、おにぎりにしてお昼に食べていましたが、苦にはならなかったなぁ。
5について。。わたしは、夜のうちに玄米を簡単に洗って、水に浸して朝まで放置し、それから炊くように(タイマーをかけて)していました。圧力ジャーは使っていません。
6について。。ダイエットしたい、健康を考えるなら、玄米。中華、洋食も食べる人で、できればご飯は美味しく食べたい、御替わりもしたいって人には白米を勧めます。
玄米は和食には合うのですが、洋食等には合わないので。。和食に合うのは、ダイエット向きですよね。それから、玄米は食物繊維が多いので、便秘に効くそうです。
それから、今「発芽玄米」が人気があるそうです(maumauさんの言っていた発芽玄米)。美味しくて、健康にもいい、手間もかからないことからだそうです。その健康面、食べやすさから、小学校の給食にも今度取り入れられるそうですよ。発芽玄米もGI値は低いと思いますが、どうでしょう?       
    • 0
この回答へのお礼

低インシュリンダイエットがんばります。

初めまして。

こんばんわ。
玄米は結構、食べさせられました。両親が昭和初期の生まれなものでして・・
1、玄米と白米では、やっぱり白米が美味しいですね。そのままでは・・・・、
  微量元素が多いから良いと言う理屈は解りますが、あの、口の中でのジョリ   ジョリした食感はちょっと・・・NGです。
  でも、1度大病で死にかけましたので、薬だと思って週4日は食べます。
2、昔から、玄米を食べていますが・・・、自慢は、スポーツでラグビー、登山と  やりましたが、骨折、捻挫、腓返りは経験した事は無いですし、ある意味、効  き目、食べて良かったと思ってます。玄米を食べていても、多く取りすぎて、  太ったことがあります。
3、maumauさんが仰る通り、です。全くそのとおりです。
4、私の場合、玄米は実家や親戚から、幸いにも何時でも誰かが持ってきます。
  脂肪の酸化は厳密にはあるのでしょうけど、産地では、玄米で備蓄しているそ  うです。
5、don_chaさんのように、長めに水に漬けています。
6、総合的に・・・・白米・・・(済みません)

出もですね、私ですね、「五穀飯」って戦時中の調理法をアレンジして、自己流にやって、食べてます(自炊)。
白米、玄米、雑穀それぞれ1対1対1。(昔流の炊き込み御飯でゴザンス)
雑穀には、「小豆、粟、大根、ワカメ、蒟蒻、油揚げ、かぼちゃ、きのこ・・・」
の何れかを選択して、炊き上げると、美味しいですよ。飽きないし・・・。

回答になったかどうかわかりませんが、なにとぞ参考にして下さい。

• 0
この回答へのお礼

「玄米はまずいけど効く」極論すればこんな感じですかね。基本は玄米にして、食べたくなったら白米を食べることにしようかな。
五穀飯って、なんかおいしそう。

玄米食をしています。

1.玄米・白米で美味しさ食べやすさを考えると白米です。ただ、玄米が不味いわけではありませんし、5の圧力釜で炊くと美味しいです。
2.特に変わったとは思いませんが、家内は便秘が無くなったといっていました。
3.カロリーについては、すみません判りません。
4.普通の白米同様、あまり長く置いてしまうと不味くなりますが、人数に合わせて、5kgや10kgのものを買えばいいと思います。
5.吸水時間に一晩(8H)位つければ、普通の電気釜で炊けます。吸水時間が無い、早く炊きたいなどの場合には圧力釜を使えば簡単です。
6.総合的に考えると玄米の方が良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
奥さん、便秘がよくなったのですか。
私も、玄米食にしなくては。
8時間水につければ、普通の炊飯器で炊けるというのは
耳よりな情報ですね。