プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で柔道を始め、20歳(確かそのくらいですよね?)でオリンピックの金メダリストになった小川直哉は天才ですか?
努力したんだよ・・と言ったってパンピーがどんな努力したって4年やそこら(というか普通は何年かかっても無理だと思いますが)ではとても無理だとするとやっぱり才能ですか?
だって他の柔道金メダリストは皆、
小さいころからやってるのが大半ですよね?

A 回答 (3件)

こんばんは。

小川が恵まれた体格と才能を持ち合わせているのは確かです。
ただしひとつ誤解しています。彼はオリンピックの金メダルは持っていません。銀ひとつだけです。

優勝したのは世界選手権の方。ま、それだって大したものですけどね。天才と呼んでも良いかと思います。
他のメダリストよりすごいか、と言われるとやはり野村や谷に比べると見劣りしてしまいますけどね。
    • 0

ものすごい才能の持ち主ですよ。

というより、身体能力の高さと言った方がいいかもしれません。

高校時代などは力任せに支え釣り込みだけで勝つくらいですからねw

才能というのは一般人がどれだけ努力してもかなわない力だと思います。
本当に凄い人は才能+努力をしてますからね。

彼が銀メダル止まりだったのは巡りあわせが悪かっただけだと思います。
しかし、全日本柔道選手権(無差別級)では7度の優勝を誇っています。
これは大記録です。
    • 0

才能はあるでしょう。

でもオリンピックで金メダルとれなかったあたりが天才なのかな?ってところです。

本当に選ばれた天才は野村選手じゃないかな?
オリンピック三連覇なんて普通ありえませんし。
しかも、ブランクがあったのにとった前回の金はまさに天才のなせる技かと。
    • 0