アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、検査薬でふたりめの妊娠が分かりました。
今、4週に入ったところだと思います。
(病院は今週末に行く予定です)
とっっても喜んでいるのですが、ひとりめのつわりがとても酷かったので
今からビクビクしています・・・。

ひとりめのときは6~7週目から始まり、2ヶ月間は全く家事ができない
状態になりました。

ふたりめのときは、つわりが無かった&軽かった方のお話が聞きたいです。
娘は3才になったばかり、まだまだ手がかかります(^^;

A 回答 (3件)

一人目と二人目を、満2歳違いで産みました。

つわりは、二人とも同じようにあったのですが、精神的な作用の方が大きかったと思っています。
一人目の時は、自分の事さえしていればよいのですから、どうしても「甘え」がありました。「気持ち悪い!」とすぐ横になり、主人に出来合いのものを買ってきてもらって、ワガママ放題。考えている事は、「あ~、気持ち悪い、気持ち悪い。いつになったら、これが終わるのよ~!」と、そればっか。
ところが、二人目の時は、上の子がまだ1歳半。つわりだろうが何だろうが、ウンチのオムツを替えてやり、離乳食を食べさせ、遊んでやらなければいけません。「匂いがダメ・・・」なんて、言っている場合ではないので、
毎日が無我夢中。気がつけば、つわりの時期が過ぎていたと言う感じです。

上のお子さん、3歳なんて可愛い盛りですよね~。
つわりのママのことを一生懸命心配してくれたりして、それもまた良い思い出になりそう!がんばって下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も一人目のときは一日中好きなものを食べてゴロゴロ過ごしていました。
今思うと夢のようです(笑)
いつの間にか終わっていた、と言えるように頑張ります!

昨年10月に出産しました。

現在妊娠7ヶ月です。
昨年は、家事なんてもってのほか、仕事に行くのがやっとなくらいひどいつわりでした。1日中エチケット袋を片手に生活していました。食べたものは全てエチケット袋へ、、、。

今回は、つわりは全くありませんでした。
1,2回はあったかもしれませんが、何も手につかずと言うこともなく、普通に生活しています。現在7ヶ月ですが、たべづわりもなく、いたって健康体です。。。
体重の増加が気になる今日この頃です。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

私もsakopon1980さんのように、つわりが軽いといいな~。
体重増加は私も気になります。
年子ちゃんなんですね!
あと少し、頑張ってください。

長男が冬生まれ、次男が夏生まれです。

一般的に夏の方がつわりがきついみたいですが、うちも長男のつわりの時期が夏だったためか辛かったです。毎日のように、主人に出来合いのものを買ってきてもらったし、スーパーに行くのも辛かったです。
次男の時はつわりの時期は冬でしたが、長男の時に比べてどうにか食事の支度もできたし、ずっと楽でした。ちなみに長男は1歳10ヶ月ぐらいでした。幼稚園などにも通う時期ではなかったので、いざとなれば実家に帰ろうというぐらいの気持ちでしたが楽でした。
現在3人目妊娠中でさらにつわりは楽なようです。
朝ご飯の炊ける匂いが気持ち悪いわけでもなく、どうにか食事の支度もやってます。
というわけで、自分のつわり自体はだんだん子供に人数にしたがって楽になってきて・・・と恵まれているのかもしれません(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

子供の人数にしたがって楽に・・・
私もそうだといいなぁ。
一人目は真冬がつわりだったのですが、食べたいものが何故か
冷やし中華とスイカで(^^;
今回は丁度夏なので、安く手に入るかな?と思っています。
次の子も同じモノが食べたいとは限りませんが(笑)