プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の事ですがお答えお待ちします。

若い時に重い物を持つ仕事に付いていた所為で
50代の今腰痛に悩んでいます。
週2度整体に通っていますが、治りません。
腰痛の場合整体やマッサージは有害と最近聞きましたが
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

ただ漫然と治療モドキとしての手技療法をおこなう事は、弊害が生じる可能性が高いでしょうね。

同様の事は、整形外科でおこなう温冷罨法や牽引、電気治療などについても当てはまります。

つまり、マッサージや整体自体が「有害である」と言うのではなくて、ろくに原因疾患の鑑別もせずに、やみくもにおこなわれる治療が怖い ということです。

ちなみに、周知の事実ですが、整体のみを看板に掲げる施術所は、法的無資格者が治療行為をおこなっています。

学校や民間団体の認定は、法的には全く無意味です。更に「厚生労働大臣認可」と謳っているところもありますが、これは単に、「そういう治療をする人達の集まりが、「労働組合として」昔で云う労働大臣に認められているに過ぎません。これをあたかも国家資格保有者であるかのように宣伝しているところも沢山ありますが、はっきり云って詐欺です。

私見としては、医師法解釈や民法の契約自由の原則によって、「無資格者に治療を任せる」のも「自己責任であれば」構わないとは思います。
極めて稀ですけど、中にはオーストラリアや中国等海外の医師資格保有者も存在しますので、整体やカイロ施術者全てがいい加減だとは思いません。

ただ、無資格&保険所無届の相手に治療を任すのは、結構リスクが高い といえます。

マッサージ師は、看護師や理学療法士などと同じように3年以上学校に通い、国家試験に合格した者なので、整体師よりは幾らかまともです。ただし前の方の仰るように勉強量の個人差は激しいですね。
余談ですが、慰安マッサージではない「医療マッサージ」の場合、整形Dr.などに同意書を書いてもらえば、医療保険制度を利用出来ます。

解かった風な顔をした「医学知識に乏しい治療家」は、巷にウヨウヨしています。

「何故痛みが起きているのか」
「どのような理論+手技・療法で治療していくのか」
「予後予想はどうなっているのか」
そこらへんを先生に説明して貰い、納得できる相手に治療してもらうのが良いと思います。

最後に、感染症や内臓疾患などによる炎症を除外した 整形外科疾患患者さん場合は「腹筋々力維持強化訓練」は大切です。
医師・理学療法士・マッサージ師・整体師・カイロプラクターなど資格の違いとは関係なく、疼痛管理の治療にプラスして、痛みを誘発しない筋力UP方法を教えてくれる先生は、良い治療家だと思います。

以上、長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>同様の事は、整形外科でおこなう温冷罨法や
>牽引、電気治療などについても当てはまります。

整形外科や整体、接骨院等では必ず受ける治療
ですね。漠然とですが、本当に有効な治療かな?
とは思った事があります。
それが害になると聞けば怖い事です。
KAAZ様は専門家でいらっしゃるので色々詳
しいですね。良い治療家にめぐり合えるのが治癒
に繋がるのを今更ながら分かりました。
googoosos様のお答えにも腹筋の事が書いてあり
ましたので、早速本人にも教えてやります。
有難うございました。

#1の意見に同感です。

私も腰痛になって一番最初に行った所が整体でした。
でも、ボキボキバキバキ、通えば通うほど痛みが増し、挙句の果てには足にまで痛みが広がりました。
(その後、病院で軽い椎間板ヘルニアと診断されました。)

うちの弟はギックリ腰を治すのに3週間かかり、知り合いは背骨の矯正をやってもらって肋骨折られたとか・・・。
とにかくいい話は聞きません。

先にその腰痛の原因を病院で調べてもらうことです。
筋肉の低下や骨盤のゆがみが原因なら、整体のほうがいいかもしれませんが、わからないうちに行くのは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。怖いですね。兎に角信頼出来る病院での
検査が大切なんですね。
知人は2年以上も整体に通っていますからいい加減
に自分で気がつけば良いのにと思い〈教えてgoo〉
に投稿しました。
皆様のお答えを見せて良い方向に修正する様に
アドバイスしたいと思います。
有難うございました。

腰痛の種類によるかもしれませんが

私の場合は、病院で、治らないので腹筋背筋を鍛えろと言われました。
治すと言うより、痛みを和らげるのですが。

仰向けに寝転んで、膝をたてて曲げて、両手を組んで上にのばし
その状態で腰を浮かせます。
腰を浮かせたまま両膝を右、と同時に両手を左
と、足と腕を逆になる様に左右に振ります。

最初は無理に何回もしないでいいです
最初はきついですが、慣れると出来る様になります
腰痛も少しましになった様に思います
    • 0
この回答へのお礼

腹筋と背筋を鍛えるのが良いのは何となく分かります。
痛みが和らぐのなら、早速取り入れてみます。
有難うございました。

私も腰痛持ちですが、一口に「腰痛」といってもさまざまな種類があるので、まずは整形外科の診察を受けて検査をしたほうがいいと思います。

仮に「若い時に重い物を持つ仕事に付いていた」ことが原因の腰痛だとするなら、椎間板ヘルニアの可能性もありますし、どのような治療を選択するにせよ、腰痛の種類を正確に把握することが先決です。

「腰痛の場合整体やマッサージは有害」か、ということについてですが、整体やマッサージ、カイロプラクティスは、骨格のゆがみや「ぎっくり腰」など骨の一時的な「ずれ」に対してはある程度の効果がありますが、それ以外の場合はあまり効果が期待できません。また、技術や経験にばらつきがあり、俗に言う「当たりはずれ」が多いのも事実です。

病院の治療は「診察をして簡単なリハビリを行い湿布を渡す」だけという場合が多く、劇的に症状が改善するといった実感が乏しいためどうしても物足りなくなります。そこで整体などへ行けば骨を戻してくれるだろうと期待しがちですが、過度な期待はせず病状にあわせて病院と使い分けるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院には行ったけれど、やはり湿布を渡されるだ
けですので、どうしてもマッサージ等に頼って
しまうのですが、治らないと云う事です。
病院も整体治療院も当たり外れがある、と言う
のは確かですね。
両方の良いところを使い分けして治療する様に
するのが賢明ですね。
有難うございました。