プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいきん松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優などと一緒に「同期生」としてテレビに出る機会が増えてますが、僕の記憶では松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優・石川秀美・小泉今日子・中森明菜らが歌手デビューする前の年の十月ぐらいに「センチメンタルジャーニー」で歌番組に出はじめた記憶があります(当時彼女は柏原芳恵と一緒によくテレビに出てた記憶があります)。
それで疑問なのですが、なぜ松本伊代は、堀ちえみたちと「同期」として扱われてるんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

松本伊代さんは81年デビューですが、82年のレコード大賞新人賞を受賞しています。

たぶん授賞の対象が「前年の10月から今年の9月にデビューした新人」なんて区切りだったのではないでしょうか。
そんな理由で82年デビュー組と同一に語られるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん授賞の対象が「前年の10月から今年の9月にデビューした新人」なんて区切りだったのではないでしょうか
>そんな理由で82年デビュー組と同一に語られるのだと思います。

それは初耳でした(何故そういう仕組みになってるのかは僕にはわからないんだけど)。なるほど…
回答感謝です。

お礼日時:2005/07/16 22:18

学校の学年の区切りが4月~翌年3月になっているのと同じようなものと考えてください


歌手の賞レースの対象が前年10月~当年9月になっているからです
今年年末の新人賞の対象者は04年10月~05年9月にデビューした人、ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学校の学年の区切りが4月~翌年3月になっているのと同じようなものと考えてください
>歌手の賞レースの対象が前年10月~当年9月になっているからです
>今年年末の新人賞の対象者は04年10月~05年9月にデビューした人、ということです

なるほど…回答感謝です。

お礼日時:2005/07/17 22:37

#1の回答のとおりだと思います。


賞レースの対象資格がきっちり一年でなく、前の年のデビューからになっているだと思います。

デビュー数年後に伊代ちゃんが、「自分だけ他の人よりデビューが数ヶ月早かったので、ちょっとだけ先輩のようになってしまって、すぐに仲良しグループみたいになれなかった時期があった」というようなことを語ってました。
その後はすっかり同期として馴染んでましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

>デビュー数年後に伊代ちゃんが、「自分だけ他の人よりデビューが数ヶ月早かったので、ちょっとだけ先輩のようになってしまって、すぐに仲良しグループみたいになれなかった時期があった」というようなことを語ってました。
>その後はすっかり同期として馴染んでましたけどね。

そういうエピソードがあったんですか…

お礼日時:2005/07/17 22:37

No.1 sharako3 さまと同じ意見ですが、


桜田順子さんは、森昌子さん、山口百恵さんより1年早くデビューしていますが、
同期生扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>桜田淳子さんは、森昌子さん、山口百恵さんより1年早くデビューしていますが、
>同期生扱いです。

これも初耳でした、回答感謝です。

お礼日時:2005/07/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!