プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋大学の医学部の後期日程の受験科目は、センターと面接だけなのですが、センターのボーダーは凄まじく高いというわけではないみたいです。それは面接が難しいということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

後期は間違いなくボーダーも上がるので、すさまじく高いという認識であるほうがいいと思います。

センター配点900で2次試験配点が0点というところからも見え隠れしていますが、いくら面接ですばらしい受け答えができても、センターの点数が話にならなければそれまでです。
単純に点数のいい方からとっていくと考えていいでしょう。面接での受け答えも大切ですが、あくまで成績重視。面接で逆転は不可能と言っても過言ではありません。
・・・以上が私の経験から出した結論です。(塾関係者です)
    • 0

それは代々木か何かの数値でしょうか?

それでもその数値は高いと思いますが、旧帝大なのに低いということなら、
面接で地方重視か人格重視で、センターの点数が低い人でも可能性があるということでしょう。
あるいは、面接の点数が高いか。いずれにせよ面接重視でしょうね。後期は。
    • 5

他の国立大医学部は88%くらいですから差はあるでしょう。

95~6なんて理IIIレベルでしょう。別に二次が面接だけだからといってそんなに上にはならないでしょ。
    • 0

いや高いですよ。

92~3%ありますから。

この回答への補足

いや、それでも他の医学部とそこまで大差がないってことです…自分的には95~6%はあってもおかしくないと思うのですが…

• 0