アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、SEの仕事をする事になり、訳あって、現在独学でPHPを勉強しています。
今までプログラム経験がなく、はじめてから2週間ほどです。

ここで質問なのですが、普通、一通り組めるようになるにはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?
現在学生なので、時間は多く取ることができます。1日およそ8時間くらいは学習できます。

また、学習するのに、どのような流れでするのがいいのでしょうか?
個人的には
PHP入門書を一冊終らせる→人の書いたプログラムを理解する→そのプログラムを改造する。
こんなものでしょうか?
最後に、学習する過程で役に立つサイトを教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

> PHP入門書を一冊終らせる→人の書いたプログラムを理解する→そのプログラムを改造する。

流れは、それでいいと思います。
でも「PHP入門書を一冊終らせる」より「人の書いたプログラムを理解する→そのプログラムを改造する」に重点をおいたほうがいいと思います。
その次のプロセスは、何でもいいので「何かオリジナルの(他にはない)プログラムを作る」だと思います。

> 一通り組めるようになるにはどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

これについては、個人差があります。
まず、プログラム経験がないと言うことで、プログラミング的な考え方から身に付ける必要があるでしょうね。
例えば、if($a != 0 && $b != 0)とif(!($a == 0 || $b == 0))が同じこと、というところの理解でつまづきがちですね。

おすすめサイトは、マニュアルサイトのほかには、実は、ここ(教えてgoo、OKWeb)ですね。どんなことでも意外と早くレスがついて、解決できることがよくあります。

プログラミングは覚えると楽しいです。(むしろそうならないとSEって仕事はつらいかも。)
がんばって勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見にしかず
こんな感じですかね・・
とりあえず、いろいろ動かしてみようと思います。

SEとなるとクライアントの要求を聞く事が重要になってくると思います。

現実の世界で行列のできるお店がどのような流れで業務を進行していくか。
または、考えられる問題点と解決策を紙に書き出してみてください。

全体を見通せるようになってから、個別の要求に対してベストな解法をクライアントと探ったり、提案していきます。
システムの設計全体ではなく部分的理解だと、つぎはぎだらけのシステムになってしまうと思います。
また、プロジェクトにかかわる者全て、どうやって情報共有するかといったアナログ的思考?も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部分的な理解より、全体的な理解のほうが大切なのですね。
回答ありがとうございます。

Perlを6,7年。

PHPを1年近く、独学でやってるお金をとれると思わない。
最低限のセキュリティー知識はあるし、ある程度なら既存のスクリプトも読める。
辞書を引き引きなら思ったようにスクリプトを作る事ができる。
でも、中級者とは思ってない。
一つは物覚えが悪い事と、もう一つはセキュリティーに自信がない。
手軽さを求めたためにwindowsで作成環境を作っているし、linuxも入れてみたけどしばらく使ってない。

お金を取れるSEなら、PHPの実行環境のlinuxやapacheの知識は持っていて欲しいなー。
そうなると、がんばって半年~1年はかかるかも。
本は1冊よりは、2,3冊。
あとはコアな本やHPを探して勉強する。
「PHP実践のツボ」九天社 のは、少しはためになるかも。

私は2,3冊図書館で借りて、PHPの辞書を買い、自分のHPで適当に作ってみました。
既存にありそうなのじゃなくって、自分独自の方がおもしろいし勉強にもなる。
改造しただけじゃー、分からないしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、技術者も常に勉強が必要なのですね。
PHPの辞書の意味が分かるように、基礎を少しずつ磨いていきたいです。

一通り組めるが何を意味しているかが判断の別れどころですね。

私も仕事でPHPを触っていますが、教えてくれる人が皆無なため、独学状態です。
二年近く触っていますが、まだまだ覚えることはたくさんあります。
でも大体のものでしたら作れるようになりました。

体系的に覚えるのでしたら書籍を覚えて、書籍のスクリプトを作ってみればいいと思います。

実践的には、すでにあるものを改造することから初めて、ある程度できるようになったら一から掲示板などを作ってみると勉強になります。

書籍になぞっていくほうが分かりやすいかもしれません。
一冊の書籍だと知識が偏ることがあるので、2,3冊読むといいかもしれません。

学習するのに一番役に立つのはPHPマニュアルのページでしょうか。
あと、セキュリティーは見ておいたほうがいいです。

参考URL:http://php.s3.to/man/,http://www.ipa.go.jp/secur …
    • 0
この回答へのお礼

プログラミングが初心者のため、今自分のいる場所がわかりずらいのが大変です。
とりあえず、なんでも作品を作ってみたいです。