プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸へ行くのに安い駐車場を探していて、地下鉄の『総合運動公園』の駅前駐車場が安く便利みたいですが、広島方面からの行き方を教えてください。ちなみに、第2神明にのります。それから、その地下鉄から駐車場までは歩いて何分くらいか分かれば教えてください。

A 回答 (6件)

No.4です。

元町駅までとしても約1キロくらいですから十分歩けます。旧居留地、大丸などへはもっと近いです。
    • 0
この回答へのお礼

それは近いですね!!利用したいと思います。ありがとうございました!

質問の意図するところとは少し違うのですが‥

総合運動公園の駐車場は確かに台数は多いのですが
とても死角となっているので車上荒らしが多いと聞きます。少し先に名谷、妙法寺も同じような金額で停めることが出来るのでそちらに変えてもいいのではないかと思います。
すみません完全に個人的な意見です。
    • 0
この回答へのお礼

車上荒らしですか?!それは怖いです…教えていただいてありがとうございました。

第二神明伊川谷で下りたとして、伊川谷インターから総合運動公園まで約15分、車を停めて地下鉄の駅まで数分(停める場所によります)総合運動公園駅から三宮まで地下鉄が約22分。

電車は昼間でも1時間に8本くらいあります。ラッシュ時ならもっとあります。駐車場代が1日500円、電車賃が大人片道330円。
ところで、最近は神戸の都心でも1日最大料金の設定のある駐車場が増えてきまして、三宮でも三宮南駐車場なら1日最大料金が平日で1000円、休日で1500円です。その他には、神戸駅前のいくつかの市営駐車場も1日最大1000円です。また三宮周辺でも1日最大料金が1000円台のところはいろいろあります。先ほどの第二神明伊川谷から下りずにそのまま直進して、第二神明東側の200円と阪神高速の500円を払い、阪神高速京橋で下りれば、伊川谷インターから三宮南駐車場まで30分かかりません。第二神明の200円だけ払って、須磨で下りて南下して2号線まで出て2号線で三宮まで行ったとした場合、先ほどの時間にプラス20分くらいかな。
京橋インターから三宮南駐車場までの道順は、京橋の出口を左折、次の信号を左折、高速の高架をくぐって1つ信号をすぎて100メートルほど行った最初の角を左折、突き当りを右折してしばらく行くと右手に入口があります。駐車場は地下です。もし本当に利用される場合は、三宮南駐車場と北駐車場があって、北の方は高いので間違えないように気をつけてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の質問は『総合運動公園への行き方』だったのですが、往復電車代とあわせると、三宮南駐車場などにとめたほうが良さそうな感じがしますね。お聞きしたいのですが、三宮南駐車場から元町へは歩いて行ける距離なのでしょうか?

• 0

広島からお越しなら姫路から姫路バイパス・加古川バイパス経由で第2神明に乗るよりも、そのまま山陽道を進んで三木ジャンクションから淡路方面に進んで、布施畑インターで降りたほうが、高速代は少し高くなりますが、速くて楽ですよ。

時間帯によっては加古川バイパスなど全線ノロノロになる事もありますし、第2神明も渋滞が少なく無いです。加古川バイパスは広島で例えるなら西広島バイパス状態といえば、イメージが湧くでしょうか? 空いていると速いのですけどね。

布施畑インターで降りたら出口を右折、そのまま1キロほど進めば「スカイマークスタジアム(神戸グリーンスタジアム)」のところに出ますので、その交差点を左折すれば400メートルで総合運動公園駅です。

総合運動公園にはたくさん駐車場がありますので、どこに入れられるかで駅までの時間は変りますね。駅に近いのはP3ですが、56台しか止められません。週末でプロ野球の試合などとかち合いますと、混んでいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高速で行くと本当に速くて便利なのですが…(^^;)また高速で行くときはぜひtravelKENKENさんのを参考にしたいと思います。プロ野球の試合があったりするんですね?本当に何も知らないので助かりました!試合があるかどうかしっかり調べておきます。

高丸か第二神明北線の学園南下車、北へ向かい、学園都市に出たあと、地下鉄沿いに走るか、

名谷で降りて、北上、途中左折すれば、運動公園の裏に出ます。たぶんこれが一番。

第二神明の200円がもったいないなら、伊川谷下車、左折し、信号を右折すれば、第二神明北線にそって側道があるので、学園南インターまで出れます。

駐車場ですが、三宮市内も、平日なら1400円(8時から24時)均一などありますよ。例えば、センタープラザの駐車場とか、ユニクロの南側の道路付近のタイムスとか...

また、神戸北区の谷上駅にも同様にありまして、北神急行で北野方面にはすぐ出れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、たったの200円がもったいなく思ったりするので、別の行き方も聞くことができてよかったです!他の駐車場の事も教えていただいてありがとうございました。

必ず別の地図なんかで確認しながら、アドバイスを聞いてくださると安心です。

広島からだと、第二神明の玉津ICを越えてしばらくすると出現する伊川谷ジャンクション(JC)で分岐して、阪神高速の北神戸線(7号線)に乗ってください。
北神戸線に入って直ぐに、永井谷JCがあって、淡路方面との分岐がありますので間違ってこっちに行かないように気をつけてください。
目標は布施畑西ICです。

布施畑西ICをおりたら右折し、そのまま布施畑トンネルへ入ります。トンネルを抜けたらそのまま道なりに進み、案内板を参考にしつつ約1km先の野球場前交差点にたどり着けば、目的の駐車場エリアになります。
どこの駐車場に停めるかは、参考URLを見て決めておくと良いでしょう。

駐車場から駅までの時間は、どこに停めるかによって変りますので、参考URLおよび地図を見て判断してください。そんなに滅茶苦茶遠いわけではありません。

参考URL:http://www.kobe-park.or.jp/sougou/acc/map.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私からしたらややこしい第2神明の道順や降りてからの道順がとても分かりやすかったです。これを参考に行きたいと思います!