プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツアーでフランスに行こうとしているのですが、
JTB,HIS などありますが違いって何なのですか?
社会的信用度ですか?
あんまり聞いた事のない企業の方が安いのですが、
何が違うのですか?
皆様教えてください

A 回答 (4件)

海外ツアーの構成要素として、「航空券代」と「現地費用」があります。

「現地費用」というのは、現地でのホテル代、バス代、食事代など。
これは、現地のランドオペレーターという、専門業者に依頼して手配します。
JTB、HISなどは、現地に子会社法人を持っていますので、そこが手配しますが、
彼らも、結局は、地元の旅行会社(MIKI、KUONI等)に、又手配をする事が多いです。
結局、JTBもHISも、他の旅行会社も、「現地費用」という点では、根っこは一緒になる事が多いです。
逆に言うと、JTBやHISなどは、利益分(中間手数料)が上乗せされるので、若干高くなる事があります。

一方「航空券代」。これは、日本国内で、各航空会社から仕入れます。
海外系の航空会社(エールフランス、ルフトハンザなど)の座席も、日本国内で仕入れます。
今までの送客の実績に応じて、値段や、良い便のブロック座席数が変わりますので、大手ほど仕入力が強くなります。
航空券代の値段は、まず「仕入値」という、座席1席あたりの値段があります。これは、国際法上、どこで買っても、基本は同一です。(航空券に印字される額です。)
これに対して、年間送客の「ニギリ」を行い、たくさん送客すれば、それだけインセンティブがもらえます。
このインセンティブを先に計算し、「仕入値」を下げて、販売する値段を決めます。(販売する値段を仕切値と言います。)
ですから、たくさん送客すればするほど、値段は下げられますので、大手の方が仕切値は安くできます。

仕入値-インセンティブ=仕切値

インセンティブをどれだけ投下するかは、各旅行会社の裁量ですから、JTBなどは、利益を残したいため、HISより高い値段設定になります。
特にJTBは、HISより平均年齢が高いので、利益を残さざるを得ず、勢い、HISより割高になります。

ツアーを作る場合、この「現地費用」と「航空券代」をどう組み合わせるか、です。
安いツアーで回ると、おみやげ物屋さんばかり行くケースがあります。
これは、旅行客がお土産を買うと、おみやげ物屋さんから旅行会社にKB(キックバック)が入る仕組みになっているからです。
安いツアーとは、このKBを先に見込んで、現地費用を赤字にしてツアーを組み立て、安くし、このキックバックで赤字を補填する収支プランを立てます。

現地でトラブルが起きた時、(テロ、ストライキ、事故、病気、その他)には、大手の現地支店がある方が安心ですが、その安心というのは、あくまで、JTBの社員がいる、HISの社員がいる、というだけで
他のツアーでも、MIKIやKUONIの現地社員が対応しますから大差ないです。

旅行業登録されていない、もぐり業者や、個人運営の旅行会社が作るツアーでは、事故が起きた時の補償の点では、問題がおきる場合もあります。
旅行会社は、とても薄利ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいお話や裏話などなど教えていただき本当に参考になりました
どうもありがとうございます

トラブルの対応が違います

何もなければ添乗員で決まります
現地の契約社員がいると添乗員はお客に着いていますが
居ないとお客をここに居てと言って走り回らないと
行けません
一番多いのが飛行機のキャンセルと交通事故です
後は盗難ですね
パスポートを取られると帰れなくなりますからね
これらは大きい所が楽です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました
ありがとうございました

JTBは現地での人材が豊富ですが、必ずしもHISはよくないということはありません。

HISも主な観光地ではそれないりの支店網を機能させています。NO1さんが書いているように、JTBのほうが組織が大きく細かい手配などには適していますが、反面縛られる面もあります。HISは自由旅行という形で個人の好みを生かした自由時間が多く、リピーターには合うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自由旅行で行くのでどういうのが合うかが分かりました
ありがとうございます

違う会社でも、同じツアーだったりすることもあるので、一概には言えませんね。

ただ、一般論で言えば、
JTBはツアーのノウハウがある。
HISは格安航空券で有名。

ということです。充実したツアーを求めるのならば、JTBがいいでしょう。

HISは、安さを売り物にしているので、現地ではいまいちのケースもあります。逆にフリーツアーが多いのでは?現地で自由に過ごしたい場合は良いかもしれません。

ただ、あくまでもこれは一般論で、ツアーによって異なりますので、よく内容を比較するべきでしょう。

安いツアーはオプショナルツアーで儲けようというものもあるので注意が必要です。

この回答への補足

私の場合、現地で自由に過ごしたのでそうするとHIS などの
安さを売りにしたところのほうが良さそうですね
いろいろとありがとうございました!!

• 0