プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から思っていたことなのですが、なぜダブルスのゲーム(男子、女子、混合)をTVで放映しないのか、不思議です。

スクールではたいていゲームというとダブルスのフォーメーションを最初に教わりますし(シングルスはたいてい上級クラスになってから教わると思いますが…)、参考にしたいとプロのゲームをTVで見たいと思っても(参考にならないのかもしれませんが…)シングルスばかりです。

もちろんシングルスは面白いと思いますし、放映するのはそれだけ人気があってそれなりの視聴率が稼げるからなんでしょうが、ダブルスにはダブルスの面白さもあると思うんです。

松岡修造さんは『テニスの王子様勝利学』の中で、「…プロの試合を見ればわかるとおり、シングルスはみんな怖い顔をして戦っていますが、ダブルスのほうは笑顔ばかり。ポイントを取るたびに、ペアを組んだ選手とニコニコとハイタッチなどしながら、楽しく試合ができるのです。」と書かれています。

今年のウィンブルドンでも、日本人選手は中村藍子選手以外全員1回戦で敗退してしまいましたが、ダニエラ・ハンチュコバと組んだ杉山愛選手はかなりいいところ(3回戦くらい?)まで進んだと記憶してます。それも負けた相手が何とあのナブラチロワなんですから、これはもうぜひ観たいと思いました。

ナブラチロワもシングルスではもう戦えないんでしょうが、いまだにダブルスでは現役なのを見ると、同じテニスとはいえ、ダブルスは戦い方をマスターしていれば選手寿命も長いんじゃないかと思います。

ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

地上波ではありませんが
GAORAではウィンブルドンテニスのダブルスを放送してくれます。

私もテニスのダブルスは見ていて、おもしろいと感じています。
NO.1の方も言われているように、動きが早いですし、
ラケットの面の使い方、ポーチの出るタイミング、並行陣、鳫行陣
などダブルス独特の技術は経験者でないとわかりづらいところがあるかもしれませんね。

シングルス、ダブルスだけでなく
団体戦のデビスカップやフェドカップなども日本が強くなれば
すごく盛り上がると思うので
放送してほしいなと常々思ったりします。

ナブラチロワのシングルスですが、
やはり今のテニスは、パワーテニス主体なので、
シングルスで勝ち上がるのは難しいかとは思われますが、
maria_sharapova さんがおっしゃられているとおり
ダブルスでは技術があればまだまだ勝ち上がっていけるという
ことですよね!
それも日頃からのトレーニングがあってからこそだと思います。

参考URL:http://www.gaora.co.jp/tennis/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、全くおっしゃる通り、ポーチのタイミング、並行陣、雁行陣etc.,ダブルスには独特のものがあって、それってトップクラスの人はどんな風にやるのか、とっても興味があるんです。

よくコーチにはフォーメーションを考えろ、パートナーのことも考えろと口を酸っぱくして言われますが、口で説明されてもイマイチよく分かんないんです(理解力がないんでしょうが)。

でも、これからテニス人口が増えて、一番最初にやるゲーム形式がダブルスなら、ダブルスをTVで観たいと思う人のニーズも増えるんじゃないかと思うんですけれど。

TVで放送しないのは、人気が無いので視聴率が取れないからでしょうね。

じゃあ、どうして人気が無いかというと、
同じスポーツで、一人でやる種目と二人以上でやる団体種目があった場合、
どうしても一人の競技の勝者の方が、真の勝者と思われるため
真の勝者の競技に人気が出るということでしょうね。

陸上の短距離の個人戦vsリレーしかり、
体操の個人戦vs団体戦しかりでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね、シングルスが個人競技なら、ダブルスは団体競技といってもいいですね。シングルスが、ボクシングのような1対1の格闘技だとすれば、ダブルスはコンビネーションが必要な分、バレーボールのような団体競技に近いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

こんばんは。

まず基本としてテニスはシングルスで行うスポーツです。
そしてTV放送は視聴率が最重要とされています。

ダブルスはテニスをする人には楽しいけれど、
見ている(一般の)人にはつまらないという事があると思います。
ダブルスはテンポが早すぎてあっという間にすぐ終わってしまいます。
ちなみにウィンブルドン男子ダブルスのラリー平均回数は
ナントたったの2.2回!だそうです。
という事はサーブ→リターンで終わってしまうのです。

その点、シングルスはラリーがつながりますから、
テニスができない人でもアツイ攻防を楽しむ余裕があります。

万人が見ていて面白くなければ視聴率も上がらず、
その結果スポンサーもつきません。

杉山選手を始め日本人選手がダブルスで毎大会決勝進出するのが続けば
放映される可能性が出てくるかも知れませんね。

>ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?
1956年10月18日生まれだそうです。
今年で49歳ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお調べ頂いてありがとうございます。

そうですね、日本人選手がもっとダブルスで活躍してくれれば放映されることがあるかもしれませんね。