プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間には義務教育修了後、いろいろな進路があります。高校へ進む人、専門学校に進む人、就職する人、さらには高校→大学、高校→専門学校、高校→就職、さらには大検→大学などなどいろいろです。
さて、今回の質問は、このようないろいろな進路に進んだ人(学生~年配の方まで含めて)からみて、一流大学とはどの程度以上の大学を指すのでしょうか?

自分の文章力のなさ乏しさにがっかりですが、つまり言いたいことは日本の大学で一流大学だ、と世間一般が思うのはどの程度以上でしょうか?
MARCH学習院以上か、早慶上智以上か、はてまた東大や京大のみなのか、というような感じで答えてくださるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

議論をするところでないことは承知していますが、違和感を覚えてしかたがないので。

どうも問いの立て方が不自然です。
というのも今は大卒の1割は修士課程に進学します。
大学院を修了した人の出身学部は所詮通過点にすぎません。
「一般的に優秀とされる最終学歴は」
と問い直したほうがしっくりくる人が多いかもしれません。
    • 7

県の名前をいただいてる国立大学なら一流大学といってもいいんじゃないでしょうか?私立なら早稲田、慶応、上智あたり。

このへんの大学はテレビの人物紹介のときにインテリ、あるいは一流大卒とされるんじゃないでしょうか?
といってもNo.13さんのいうとおり、一流の学歴を持つ人はやはり自分の学歴を基準に考えがちなのかもしれません。とくに東大や京大の人たちは自分の大学に相当なプライドを持っています(最近は少なくなってきましたが)。東大生は東大京大と一緒に扱われることを嫌いますし(しかも法学部や医学部などは学内でも格上だとおもっているのか、医学部だけ、法学部だけのサークルまで作る始末です)、京大生は天才は京大にくるとおもっているようです。
つまりは周りの人によるんで無いでしょうか?周りが東大卒のひとばかりなら早稲田卒は自慢できませんし、中卒の人にとって見れば大卒はみんなエリートみたいな。
    • 3

私の観察によると、そこそこ名の知れた大学を出た人たちは、自分が出た大学を基準に一流大学の線を引いていると思います。

早慶上智出は早慶上智以上(上智を除外したい早慶の人もいるようですね)(笑)。青学出は青学以上。(青学といえば、そのプライドはすごいものです。津田塾もプライドが高い。)プライドという点では、早慶はそれほど高くないです。なぜなら、どこにでも卒業生がいるので、いやーな上司なども同じ大学だったりするからです。東大出は、もちろん東大が唯一無二の最高学府と考えている人が多いです。でも、間違って東大に入ると、実力以上に自己評価が高くなり、初めのうちはHAPPYでも、長い一生で、苦労することが多いと思います。何事も2番手、3番手が楽で、よい人生を送れると思います。
    • 7

私の主観的評価ですが、文理総合では全国区ではもちろん東大、関西の横綱は京大。

あとは文系の雄は一橋大。理系の雄なら東工大。関西では京大に次ぐ総合大として大阪大。

このへんまでが一流でしょう。

早慶、政経や法レベルを含めて、上記のような大学に落ちた人が行くところです。準1流でしょう。入試の負担も国立に比べれば数段にラクです。とはいえ難関ではあることにかわりありませんが。
    • 4

みなさんの回答を読んでいくと、自分が行っている大学が、一流に入るかどうか微妙なところです(笑

ただ、世間一般という枠を強調して考えるならば、東大と京大だけ、というのは少し狭すぎるように思います。誰もが認めざるを得ない本当の一流というのと、世間一般が優秀だなあと思う一流の定義は違いますから。

そもそも100パーセントの一流なんてありえないという考えも出来るわけですから、やはり、世間一般的な一流の定義で考えるとします。

そうすると、東大・京大・阪大・一橋・東工大・早稲田・慶応ではないでしょうか。

地方の国公立は、地方でこそ評価は高いですが、全国的に見た場合、地方の国公立よりも首都圏の私立の方が良い、という見方も多分にあります。

もちろん、北大や九大がMARCH以下の私立よりも低い、なんてことは思いません。しかし、早稲田・慶応よりも上かと聞かれれば、それは、はいそうです、とは言えません。
    • 3

主観的な意見ですが、東大、京大、藝大でしょう。

まあ博士を持っていれば、お茶大、首都大、旧帝大、筑波大、広島大でもいいかな。
    • 16

「世間一般」というなら、大学名を聞いて「おぉー、優秀ですね」という反応があるところ、と定義します。

東京大学と京都大学は別格で、プラスその話題の地方にある旧帝大ですかね。
例えば鹿児島での会話なら「九大?、優秀ですね」となり山形での会話なら「東北大? 凄いですね」と返しがあるって感じですかね。
医学部は、確かに地方国立大医学部だと「おぉ」という反応がありますから、ここも一流と認知されていると見ていいでしょう。

東工大と一橋、確かに関東にお住まいか、ある程度知っている人にとっては優秀な大学と認知されています。が、地方在住者だと、知らない人もいます。「世間一般」の定義から少しはずれるかと。

同じ観点で早稲田・慶應もです。特に地方の古老だと「国立大学に行けなかった人が行くところ」という認識がありますし。

慶應の医学部も知る人ぞ知る超難関大学ですが、「世間一般」には私立大医学部の一つ。

事実上、東大と京大のみ、と思います。
    • 3

キツイ判定にすればNo.6,7さんの言うとおり東大、京大。

ちょっと緩めれば東工大、一橋大、阪大も一流といって良いでしょう。
早慶は少し微妙です。準一流って感じかな。私的な判断ですが。
    • 0

東大と京大だけ。

医学部は別枠で。
    • 2

結論から言うと、大学として一流なのは

京大と東大だけです。
 他の大学からも個人としてはときどき
面白い成果を出す人が出たりしますが、
そうゆう偶然の出来事は除いてということです。

昔、慶應の理工学部の女の子が
NTTの入社試験を受けたときの
話なんですが、面接で
「うちは天才以外は必要ないんだが、
 君は何の天才なの?」
と聞かれて唖然としてしまったそうです。
勿論不合格。

日本大学の理工学部の人が
NTTの入社試験に合格して、
いざ新入社員研修に参加すると、
いろいろな大学の出身者がいるのに、
なぜか京大と東大卒の人がいないこと
に気付きました。
 NTTともあろうところが京大、東大を
採用しないわけがありません・・・

京大、東大は別枠採用なんです。
会社訪問とか入社試験なんて受けたり
しません。NTTの人がそれぞれの
大学の学生をヘッドハンティングに
行くんです。

インターネットの時代になって
各大学が授業内容、使っている資料や
テキストを公開してますよね。
 それらを見て私も納得行ったんですが、
少なくても理系で、大学の専門教育として
まともにやっているのは、京大と
東大だけです。
    • 3