プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近紅茶にハマりかけています。
「これ飲んでみ!」という紅茶の銘柄をぜひ教えてください。

・日本もしくはロンドンで一般的に売られているものがいいです。
・水道水でティーポットを使い、たいてい牛乳を入れて飲みます。
・紅茶缶を集めて眺めるのも好きです。

今まで飲んだことがあるのは、
ウィリアムソン&マゴー
フォション フォートナム&メイスン
アーマッド トワイニングの各ダージリン
(ここまでは上から好みの順です。)、
ウィッタードのダイアナ妃追悼茶、
フォートナム&メイスンのロイヤルブレンド、
ジャンナッツの(昨年の)クリスマスブレンドです。

メーカー比較したくてダージリンが多くなってますが、ダージリン以外ではどれを飲んだらいいかわからないのが正直なところです。
(ダージリンはブラックティで飲むのが正統とは知りつつ、
 ミルク入れてます…)

A 回答 (15件中1~10件)

私も、最近紅茶にハマりだした一人です

紅茶のブランドを調べると本当に色々で、私も一部しか飲んでいないのが現状です
ミルクにあう紅茶と言えば、やっぱり「イングリッシュブレックファースト」「アッサム」などですよね
主人がアールグレイ好きなんで、ウチにある茶葉はアールグレイが主なんですが、私が今飲んでいるのは

・ハロッズのイングリッシュブレックファースト
・スターバックスのイングリッシュブレックファースト
・カレルチャペックのアッサム

ですかね。私もミルクティーが好きなんで、これらにいれてます
 ハロッズやカレルチャペックは若干値段高めですが
 スターバックスの紅茶は店舗でも飲めるので、ためしに飲んでから買ってもいいと思います

でも、私がお勧めするのはインド紅茶専門の「シルバーポット」です
 ここは紅茶に魅せられたバイヤーが開いたところです
 楽天やYahooの通販でやってますから、一度みてください
 ここのニルギリベースのアールグレイは本当においしかったです
 ミルクティーに向くセットなども取り扱ってます

悩みは、色々飲みたいがゆえに買い込みすぎて、減らないことです・・・
(こないだ色々なブランドのを買いこみ過ぎた)
 私のような失敗をしないようにしてくださいね

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/silverpot/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スターバックスの紅茶とは盲点でした。飲んでみます。カレルチャペック、直営店の方に行く機会もありますので、立ち寄ってみたいと思います。
「シルバーポット」、ブラウザの「お気に入り」に登録させていただきました!
私は基本的に一缶飲み終わりそうになると買うタイプなのですが、アレがもう一度(風味があせていてもいいから、ちょっとだけ)飲みたい!と七転八倒することもあるので(笑)…よしあしかもしれません。

こんばんは。

私も紅茶がマイブームなんです!!
 フレーバードなら私は文句なしに『マリアージュフレール』をおすすめいたします。特に『マルコポーロ』というお茶はとても有名。とてもよい香りで味はとても気品があります。大事な時に飲みたくなるお茶ですし、是非ともお試しいただきたいです。通販なんかもしてますし、オススメです。それからレピシエでは『ホワイトクリスマス』がオススメです。冬のクリスマス限定のお茶なのですが、ホワイトチョコレートのイメージのお茶で、見た目にもアラザンが入っていて凄くかわいいですよ!
 産地のお茶ですとリプトンの『エクストラクオリティセイロン』(結構百貨店の輸入品のところに売っています。水色の缶に入っているので青缶とも呼ばれているみたい)もオススメです!!すごくさっぱりした美味しいお茶で、毎日でも飲めます。『プリンスオブウェールズ』も凄く美味しいですね。それからレピシエの『ピュアアッサム・カルカッタオークション』という銘柄も凄く美味しいですよ!!これはオススメです。是非お試しください。
 私もまだまだお茶模索中なんです!特にマリアージュは少し高いけれど凄く美味しいので色々と飲んでみたいなと思っています。毎日飲むお茶だから、色々試したいですよね!アイスティーの時期ですし、是非色々美味しいお茶飲んで見ましょうね!

参考URL:http://www.mariagefreres.co.jp/

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。とても参考になりました。今回この質問は締め切るにあたって、全ての方にポイントを差し上げたいほど感謝しております。
実は先週末に吉祥寺方面紅茶ツアーに行く予定だったのですが、レピシエの50種類ティスティングセットを入手するにとどまってしまいました。
今後もみなさまのアドバイスを羅針盤に、未知なる紅茶の海に漕ぎ出したいと思います!(後日譚は自分のブログで書きますので、お礼代わりになればと挙げておきます。Googleで「kyokyokyokok」検索→最初にヒットしたブログ内で「紅茶」検索)
本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

マリアージュの売り場まで行ってみたのですが、「マルコポーロ」は大々的に売り出されていました!ぜひ飲んでみたいと思います。
「ホワイトクリスマス」は12月まで楽しみに待ちます。リプトン「エクストラクオリティセイロン」も探してみます。(「プリンス…」はいまだ見つかりません…)
「ピュアアッサム・カルカッタオークション」も先日店頭で見かけました。テイスティングセットの中に入っているといいんですが…

『 つかぬことをうかがいますが... 』

(ニューサイエンテイスト編集部 金子浩訳
  水玉蛍之丞 絵  ハヤカワ文庫)

によれば,
 「(英国では)紅茶メーカーは(イギリス)国内の
 水質の異なる地域でも均一の品質を保てるように,
 ラベルは同じでもブレンドを変えています」
 とのことです.

つまり,紅茶は,
 日本で飲むなら日本産(もしくは日本向け輸出品),
 ロンドンなら現地販売のもの
 ということになります.

私個人としては,
 トワイニング「 ブレックファスト 」です.

• 1
この回答へのお礼

ブレンドを変えるという噂はきいたことがあります。自分の舌に合うものの追求はむずかしいですね…
トワイニング「ブレックファスト」、挑戦してみます。

こんにちは。

私も紅茶、大好きです!特に「マリア-ジュ フレ-ル」のグラン ボワ シェリはバニラの香りも少しして、ミルクを入れてもとても合うのでお勧めですよ!どちらかというと朝いただくのに向いているので私は朝食時にたまにコレをいただきます。朝から素敵な気分になれますよ!
こちらの紅茶の缶も黒にロゴ入りで素敵な感じですし茶器もいろいろ出していて揃えてみるとまた一段と気分的に盛り上がるかも、です。
銀座に本店があって、けっこう百貨店にも入っていた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「マリアージュ フレール」も一度飲んでみたいです。グラン ボワ シェリですね!
私のテリトリー?のデパートではあまり見かけないのが残念です。

Gclef(ジークレフ)も吉祥寺にお店があります。

ミルクティにはやはりウヴァですね。

Gclefさんの缶はシンプルですが、贈り物のときは
メッセージが入れられます。フォント選べます。

レピシエさんも誕生日専用の缶があって、名前と
生年月日が入れられますが、フォントの種類も選べないのが難点です。(1個から注文OKですが)

参考URL:http://www.gclef.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

う~む、色々あるんですね。そういえば結婚式の引き出物で紅茶をもらったことが…と思い探してみたら、カレルチャペックのものでした。
興味ない人にあげてしまうと、猫に小判ですね…。

No8です

カレルチャペックの直営店に行く機会がある・・・?
もしかして吉祥寺に行ける方でしょうか?
それでしたら、すぐ近くに
「リーフルダージリンハウス」があります
お値段高めで気後れしますけど、試飲させてくれますよ
ダージリンがほとんどですが、他の茶葉もあります
カレルチャペック吉祥寺店と同じ道にあります
見つけにくいので注意してください

参考URL:http://www.leafull.co.jp/top/tpframe.htm
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
所用で近々吉祥寺方面に行く予定ですが…本来の用事を忘れてしまいそうです。お金を使いすぎないように気をつけます(笑)

No.5の追記です。

レピシエだと、『ネプチューン』あたりが人気ですね。
夏ということで、アイスティにするなら、『マスカット』や、最近発売された夏季限定の『ハツコイ』(レモンフレーバー)なども、さっぱりしてて良いと思います。紅茶ではなく、烏龍茶ですが、緑碧茶園の『白桃烏龍極品』などもオススメです(ちなみにレピシエと緑碧は近々統合される予定)。
レピシエは、茶葉を店頭で確かめられるので、実際に足を運ばれて(首都圏にいらっしゃるようですし、レピシエは店舗数も多いので)、ご自分の好みのものを探されるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ネプチューン」「マスカット」「ハツコイ」。お題目のように唱えながら入店したいと思います。
レピシエには実は何度か行ったことはあるのですが、もう何をどう選んでいいやら…となってしまっていたのです。

日本の紅茶メーカーTEEJ(ティージュ)はどうでしょうか。

田園調布に本店があり、ネット販売もしています。ダージリンは社長自らが買い付けに行き、厳選した茶園を選んでいるようです。95年セカンドのナムリンアッパーは極上の味でしたが、最近は復活したキャッスルトンが入ることもあるようです。
ちなみに茶葉はFTGFOP1で最高級ですが、他社に比べて半額程度とリーズナブルな値段で販売しています。総量がちょっと高いのが難点ですが。アットホームなメーカーなのでいろいろと相談にも乗ってくれると思います。

参考URL:http://www.teej.co.jp/teej/index.html
    • 0
この回答へのお礼

田園調布にはなかなか行く機会がありませんが(笑)、一度行ってみたいと思います。ティーセミナーなんかも受講してみたいです。

#3です。

「天仁茗茶」が正解です。
名前をよく覚えていませんでした。
横浜の中華街か神戸の南京街にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

横浜に行った際にはぜひ立ち寄ってみたいと思います。

ダージリンの中でも、有名な茶園の名前がついているもの

Castleton(キャッスルトン)とか
Margaret Hope(マーガレットホープ)とか
FauchonやMarriage Frereに行けばあると思います。

それからFauchonは金の缶ではなく、黒い缶に入っているのがおいしい。

格付けでいうと、"SFTGFOP"とか
"FTGFOP"とか
そういうのが書いてあれば超高級品です。

高級紅茶の世界へようこそ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…高級紅茶の世界は奥が深いですね!
フォションの黒缶、どこかで目にした記憶はありますが、超高級品だったのですね。(私にとっては金缶も贅沢品ですが…)
超高級品もいつか味わってみたいものです。