プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が初めてパソコンを購入します。購入は2ヶ月後くらいの予定。本人は全くの初心者で(触ったことがない)、しくみも何も知りません。私は職場と自宅でPCを利用していますが、よく分かってないまま使っています 。そういうわけで、自分でも考えながらこの場をお借りして色々お伺いしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、ノートPCかデスクトップPCかの選択です。住まいが狭いため、ノートがいいのではないかと思っていましたが、15万~20万という予算を考えるとやはりデスクトップの方がよいでしょうか。一番やりたいことは、ワード、エクセル、インターネット、メールがストレスなく行えることです。CDは焼く/聴くが両方できればいいなと思います。DVDは見れたらうれしいが、値段にそぐわなければあきらめます。ゲームはやりません。サポート体制がしっかりしているところが良いと思うので、メーカー名と機種名までアドバイスいただけると大変うれしく思います。

A 回答 (5件)

ノートで十分です。

サポート体制がしっかりしているなら、NEC辺りでしょうか。
http://121ware.com/community/navigate/direct/dir …
この辺りが比較的購入しやすいのではないでしょうか?
CPUがSempron又はTurion64になりますが、この2つは非常に良く出来た物ですので、全く問題ありません。
Turion64なんて私が欲しくてたまらないくらいです(笑)

上記のPCに、メモリを512MB~1024MB辺りに増やしてあげてはいかがでしょう?
256MBでは厳しい物がありますので。。

どうしてもIntel製CPUがいいなら、PentiumM又はCeleronM搭載のマシンにしてあげて下さい。
Pentium4なんかが乗った物だと、大変な事になりますので。。。

ちょっと見積もってみましたが、最廉価モデルをベースに触ってみました。こんな感じでいかがでしょうか。
HDDを80GB、CPUをTurion64にし、メモリを1024MB(1GB)搭載してみました。
大方の作業は快適に出来ると思います。
これで18万円ちょいです。

ベースユニット本体     PC-LG34NRCEM
CPUAMD Turion(TM)64 モバイル・テクノロジ ML-34
OSMicrosoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack2
ソフトウェアパック標準ソフトウェアパック(『オフィスソフト』の有無は別に選択する必要があります)
ディスプレイ15型高輝度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビュー液晶)(XGA)
グラフィックSilicon Integrated Systems社製 SiSM760GXに内蔵
モデムモデム(内蔵)最大56Kbps
LANLAN内蔵(100BASE-TX/10BASE-T)
選択必須項目オプション
メモリ1024MB DDR SDRAM(512MB×2) PC2700対応(DDR333)
ハードディスク約80GB
CD/DVDドライブCD-R/RW with DVD-ROMドライブ
バッテリニッケル水素バッテリ

参考URL:http://www.necdirect.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく細かく見積もってくださってありがとうございます。非常に分かりやすいです。皆さんの投稿を拝見していると、ノート購入が良い気がしてきました。

QNo.1503438を参考までにお読みください。

参照法はIEの今のアドレスpersonal.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1508237の
最後の番号1508237を1503438へ変更して移動。
私個人の感想ですが、NECや富士通のサポートよりココで質問したほうがよほど親切です。
メーカーには、散々嫌な思いがあります。
ちなみに無料で使えるオフィスソフト(OpenOffice.org)と言うものもあります。内容はマイクロソフトのワード・エクセル・パワーポイントにほぼ同様で、このソフトで作ったファイルをマイクロソフトのオフィスでも読み込めますし、その逆もOKです。下記サイトからダウンロードできます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。メーカーによってこれほど価格の差があるのには驚きです。無料で使えるソフトもありがとうございました。私の自宅のPCにはソフトがないので早速利用しようと思います。

家の外に手軽に持ち運べるようなノートPCをお考えでない限り、予算はむしろ多すぎる気もします。

特別なこだわりがなければ10万円でもおつりが来るかと。

>ワード、エクセル、ネット、メール、CD焼き、DVD鑑賞
現在新品で売られているパソコンなら何を買っても不自由しないと思います。
CD/DVDについては一応装備されているドライブが対応しているかどうかは気にした方がいいですが。

なので、お勧めとしては「お近くの量販店で型落ち特価品を購入し、同時にADSL/光のいずれかを申し込んでしまう」となると思います。
ブロードバンドを同時に申し込むことで1万円から2万円程度の割引になる(原資はブロードバンド事業者からの新規獲得奨励金です)はずですから、型落ちの処分価格と相まって相当割安に購入できるはずです。
ただこの際気にするべきなのが、ワード・エクセル(ひとまとめにしてOfficeという名前になっていると思います)が付属しているかどうか。付属していない場合は、単体で買うと馬鹿げた値段ですので回避するべきです。

こういうお勧めを書いた以上メーカー・機種についてはアドバイスできかねますが、買ったそのままで使う限り大体どこを選んでもパソコン自体の故障率は大差ないんじゃないかと思います。
サポートについては…不安があるようなら量販店のサポート契約を付けておくという手もあるんじゃないかと。この辺りはいささか不案内ですが。
    • 0
この回答へのお礼

「お近くの量販店で型落ち特価品を購入し、同時にADSL/光のいずれかを申し込んでしまう」>流れがよく分かって助かります。同時に申し込めるとは知りませんでした。ありがとうございます。

予算がそのくらいならノートでも大丈夫でしょう。

15万位のベーシックなノートPCを狙いましょう。
機種としてはLavieLやFMV-NBといった、A4・15インチ液晶・DVDドライブ・CeleronMといったスペックの機種。
メモリが512MBあるものだと快適です。
サポート関連で言えばNECが一番でしょう。

ネット関連ですが、PCを購入するときに電気店の人に相談しましょう。
回線(光が使えるのか、ADSLが使える使えないなど)のことを近場の店なら必ず知っているはずです。
そこで申し込みもできるし、購入と同時の場合サービスがつくこと(工事費無料とか)もあるので考えて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去の投稿を拝見すると、サポート関連はNECが一番と書いてあるので心惹かれています。購入電気店は近くの量販店がよさそうですね。これについてもまた別立てでお伺いするかもしれません。いろいろありがとうございます。

A4の安いノートなら大丈夫じゃないかな。

<15万~20万でワードエクセルインターネットメール、CD読み書き、DVD読み
今カカクコムで調べてみたら、15万前後だとIBMのThinkPadがたくさん出てくる。
 サポートに関して、一般的にはNECさんがビギナー向けサポートが良いと言われているな。

今ざっと見てきた中で、
・LaVie L LL350/BD(NEC)
・Prius Note PN31L(HITACHI)
・dynabook AX/3527CMS PAAX3527CMS(TOSHIBA)
・メビウスノート PC-CS50J(SHARP) 無線
・ThinkPad R50e 1834-KAJ(IBM)
 大体いけそうな奴をメーカー各社取り揃えてみた。何か参考になれば。DVDドライブも、最近はかなり値段が下がっていて、DVD/CD-RWコンボドライブにやCD-RWドライブ単体こだわらなくてもあまり値段は上がらないよん。紹介したものは全てコンボドライブだ。

パソコンを買った後、インターネットに繋ぐとの事で、プロバイダを選んで契約をして線を繋げて・・・・という工程が必要になるが、モデム、特にモデムルータがレンタルできる所が良いだろう。ちなみにODNだと大抵モデムルータを借りられるが、無線の奴がレンタルできるかどうかは分からない。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。具体的に機種名をあげていただくと大変助かります。