アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋画のカテゴリーか大変迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

レイア姫に対し、登場人物は口をそろえて「美しい」と言っております。…が、私と主人には美人に見えないのです。というか、どっちかと言うと「おへちゃ」(ブサイ○)に見えてしまいます。

あの、美形のアナキンとアミダラの子供なのに、どうしてどうしてこのお顔?それとも、私たちの目がおかしいのでしょうか?

皆さん、レイア姫は美人なのでしょうか?ご意見お待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

中学生のとき大ブームの中映画館に行きました。

すみません、当時は「きれいだな~」と思ってみてました。
洋画なんて初めて見に行って舞い上がってたのかもしれません。

ただ、ルークの方は、ハンソロのハリソンフォードがかっこよすぎて
まともな判断は出来ませんでした…。
(ハリソンフォードはあの映画で大ブレイクしたんですよ。素敵だったな~。私はそれからずっとファンです。)

今見ると、何できれいと思ったのか分かりません。

当時売れてたチャーリーズエンジェルのシェリルラッドとか、
美少女ブルックシールズとかは、今当時の写真を見ても
ものすごい美人だと思いますから、
やっぱり私は、大ブームに惑わされたのでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

<シェリルラッドとか、美少女ブルックシールズとかは、今当時の写真を見てもものすごい美人だと思います

同感です。2人とも、若い頃とても素敵でしたよね。

<やっぱり私は、大ブームに惑わされたのでしょう。

役柄がいいので、それでかわいく見えてしまうこともあるかもしれませんね。

私もずっとreikatoさんと同じ感想をもってました。

「レイアは美人でない」に一票です。
あの二人から、この子供!?って違和感が、旧三部作の魅力を少なからず下げている気がします。
アナキンもパドメも威厳のある美しさなのに・・・
なんだかオバサンぽいと思いませんか?
ペプ○のおまけフィギアでレイアが当たったらガッカリしちゃう(私は)
もっと、心から納得できる美人で、旧三部作撮りなおしてほしい!!

この回答への補足

本当はもう少したくさん意見をお聞きしたかったのですが、もう新しく票が入らなくなってしまった為、ここで締め切る事にします。

結果です

美人・可愛い派=7票
不 美 人 派=12票

やはり、美人・かわいいの基準は本当に人それぞれですね。色々な意見を伺えて、とても参考になりました。皆さん、どうもありがとうございました。

• 8
この回答へのお礼

<なんだかオバサンぽいと思いませんか?

はい、思います!元々オバサン顔っぽいのに加え、特に3作目は実際に年を取っていることもあり、良く見るとシワがすごい…。スタイルは抜群ですが。

個人的には、目が大きい事以外、輪郭・顔の各パーツの作り等々、崩れているとしか見えなくて。

<もっと、心から納得できる美人で、旧三部作撮りなおしてほしい!!

それは興味ありますね~。私も見て見たいです。

70年代は端正な顔の人はモデルになってしまい、映画女優は外見はちょっと・・・な人が多かった時代だと思います。

バーグマンやケリーのようなタイプに飽きてしまってそれ以外の何かを女優に求めていたのでは?

キレイより個性が重視されていたのでしょう。

それに「美人」と「端正な外見」はイコールではないと思います。
後者はわりと意見が一致しますが、前者は時代によっても人によっても全然違いますよ。

レイア姫は美人ではないけど、可愛いと思いました。可愛いに一票。
    • 4
この回答へのお礼

<それに「美人」と「端正な外見」はイコールではないと思います。

そういう定義の仕方もあるのですね。私は「美人=端正な外見」と思っていました。端正な外見を持たない人は、「かわいい」ではあるけれど、「美人」ではないと。

完璧主義者のルーカスはキャスティングではあえて全て新人を使い役者もコントロールしたかったのだと思います。

監督をした第一作目は撮影中の監督側からのNG連発や諸々のトラブルで公開が延期されたほど、アカデミーベテラン俳優のアレック・ギネスは全体のまとめ役としてカリスマが必要で設定でも重鎮ですから特別といったところ。レイアも強気な姫でズバズバキツイことを言う、という性格設定でオーディションでも美は二の次だったのでしょう。
またルークやハンとの誰か一人が突出してもいけないという3者のマッチングですね。オーディションではハリソン・フォードが会話の相手役だったそうで海千山千的な役柄なので後の二人は若い、未熟さも感じさせるキャラが欲しかったからでしょう。

この回答への補足

中間発表です。

美人・可愛い派:6
不 美 人 派:11

結構良い勝負です。

• 2
この回答へのお礼

<ルークやハンとの誰か一人が突出してもいけないという3者のマッチング

なるほどです。ハリソンフォード、格好良くて素敵なのですが、「美形(顔立ちが整っている)」ではないように見えますので、マッチングを考えるとああなるのかな。突然ルークがメチャクチャ美形だったら、ハンが目立たないし。ルークとレイアも双子だから、あんまり片方が美形でも変だし。

kobolds様個人は「美は二の次だったのでしょう。」ってことで、レイア姫ルックスイマイチ派でよろしいでしょうか?

度々失礼します。

お父様のアナキンから譲り受けたフォースも彼女を美しく見せていたのだと思います。(レイア姫に関して、フォース云々という設定は分かりませんが)レイア姫の声や話し方も美しい魅力とも思います。あの奇妙な髪型も、この映画の時代では魅力UPのなのでしょうかね。私個人の意見ですが、他の映画(ブルース・ブラザース)で、建物を爆破したり、機関銃を乱射したり、ハチャメチャなストーカー役?を演じていたので、こちらの映画のイメージが強くて・・(苦笑)EP6でジャバ・ザ・ハットに侍らされて、セクシー衣装を着たレイア姫は魅力的でしたね。ジャバ様の醜悪ぶりが彼女をより一層魅力的に引き立てていました。まさに美女と野獣!?
    • 3
この回答へのお礼

<フォースも彼女を美しく見せていたのだと思います

なるほど。声、しぐさ、フォース等で「雰囲気美人」というわけですね。

<セクシー衣装を着たレイア姫は魅力的でしたね。

…ごめんなさい。コメントを控えます。

No.14のxxfujioxxです。

お礼に対する回答

私も永遠の美女はグレイスケリーです。
質問者様の美意識は間違っていないと思います。

自分で書いて何ですが。
キャリーとメリルなら・・・
答えが出ました。
『演技がうまい分メリルの勝ち』そのレベルですね。

SWファンの皆様申し訳ございません。
SWは名作です。決して作品を貶している訳ではありません。
※ホントはこれが書きたかった。
    • 1
この回答へのお礼

<SWは名作です。決して作品を貶している訳ではありません。

それはその通りなんです。ただ、単純にレイア姫が美人かどうか謎なだけです。身近な人は美意識が似ているので、他の方にお聞きしてみようと思っただけです。SWはとても面白い映画だと私も思います。

<『演技がうまい分メリルの勝ち』そのレベルですね。

…同感です。

こんばんは。

なにせ「遥か昔、遠い銀河」の話ですから彼等の美意識が現在我々が生活している太陽系の価値観とは全くちがうんだと自分を納得させています。もしかしたらウーキー族にとって「チューバッカ」はヨン様並のイケメンかもしれませんから。
    • 2
この回答へのお礼

映画の設定の中での「美人」と言うことですね。

<現在我々が生活している太陽系の価値観とは全くちがうんだと自分を納得させています

ということは、kurupin様個人としては「・・・」なのでしょうか?

ノルウェーの「レイア」王女が少し前、話題になりましたね。

名前をつけた母親のマッタ・ルイーセ王女いわく、レイア姫は世界一の美女だから、だそうです。
いくらか誇張もあるかもしれませんが。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050617-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

北欧では美人なのでしょうか?グレタガルボは私の目から見ても美人ですが。

レイア姫だと、

役柄からか、かわいく見えますね。

しかし、
キャリーフィッシャ-でしょ?
明らかに顔で売るタイプではないですよね。
※ハンナとその姉妹(マンハッタン/ウディアレン)はよかった。

比較が、メリルストリープとどっちが美人か?
だと、かなり悩みますね。

“美形のアナキンとアミダラの子供なのに”
シナリオとキャスティングが後付けだからでは・・・
    • 1
この回答へのお礼

<明らかに顔で売るタイプではないですよね。

と思っていたのですが、結構「レイア=美人・かわいい」という意見が出てきて、自分の美意識を信用できなくなっている所です。

私の言う美形とは、最近で言えばシャロンストーンとか、前の方のお礼に書いた、美人女優として有名な方々なんですけどね。

<“美形のアナキンとアミダラの子供なのに”
シナリオとキャスティングが後付けだからでは・・・

はい、すみません、承知しております。私の予想では、「予算に余裕が出来たこと、スターウォーズのネームバリューで良い女優・俳優が選べるようになった」ために、急にお顔のランクが上がったのかと。

#12 です。

リンクが正しく反映されていないので、はりなおし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …
    • 3