プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

ずいぶん前ですが、「○○警察24時」と言ったタイトルの番組で見たシーンにすごく疑問を感じています。

ある地方警察が住居不法侵入、傷害、強姦未遂各容疑の被疑者を逮捕状無しで任意同行(実際は嫌がる容疑者を強引にパトカーに乗せた)し、パトカー内でも容疑者が「逮捕するのか!」と確認したのに対して「任意同行だ!」と恫喝し、
容疑者がパトカーの外に出ようとドアの取ってを引こうとすれば「パトカーの後部座席のドアは中から開かないように出来てるんだ」と言ってそのまま社内で尋問するシーンを見たのですが、この場合

1)逮捕状の提示なしで警察に任意同行を求められた場合、被疑者に拒否権は存在しないのか?

2)嫌がる被疑者を数人でパトカー車中に連行する行為は不法逮捕にならないのか?

3)被疑者がパトカーの外に出ようとするのを「出られないんだよ」と恫喝し、実際に出られ無い場所に留め置く行為は監禁罪に当たらないのか?

について、ご説明お願いします。

A 回答 (5件)

1)あります。

2)緊急逮捕すると明言していない限り、不法逮捕ですね。
3)監禁罪は、継続犯といってある程度の時間持続して身体の自由を侵害することで成立する犯罪です。留め置く時間によってはなるでしょうね。

この問題は、逮捕の違法性を争う準抗告で問題になるのですが、裁判所の判断の大まかな考えは、「任意同行(実質逮捕)時に緊急逮捕の要件がそなわっており、かつ、警察官が48時間以内に検察官の元に身柄を送致している場合には」違法な逮捕が先行しているとしても、引き続く勾留手続きにまで影響しない(勾留請求を棄却したり、あるいは、勾留を違法として身柄釈放までは認めないということ)としています。

簡単に説明すれば、人権・自由保障の必要と犯人の逮捕・処罰の必要との両要請を比較衡量して、前記したような条件下での任意同行であれば(仮に違法性があるとしても)、その後の手続きを違法であるとして犯人を釈放すべきではないという考えです。ここまでくると、あとは、判例を受け入れるか否かの感性です。

そして、判例に従えば、先行逮捕監禁の違法は、それ自体の処罰を求めても、まずは有罪とはならないでしょう。理論付けというか、言い逃れの仕方はいろいろいあります。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説をして頂き、ありがとうございました。
悪人を取り締まるためには少々強引な事も許される・・・という事なんですね。どおりであのTVでは警察がもの凄い勢いで被疑者を恫喝していた理由が解りました。

ただ、自分のところにあんなのが来たら怖いなぁ・・・その前に悪い事しなければ大丈夫なんでしょうけど。

#4です。

任意同行は、その名のとおり任意です。拒否できます。
それでもなんだかんだと返してくれないわけですが、
そういう時は、拘留されて、輪番弁護士に依頼して
しまうのも手かなと思いますね。
ただ、無罪前提ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

任意同行、っていう言葉だけを考えればついて行くのも行かないのも任意なんでしょうけど、警察も常套句で「何もやましい事がないんなら、署で事情を伺うだけだし構わないでしょう」と良く言ってますよね(言われた経験は無いです、念のため)。

ただ、こうした「警察署には行きたくない」と言う意識自体が善良な市民にとって犯罪抑止力になっている点は理解できます。

素人の回答を前提にお願いします。

この場合、事実上の逮捕ですね。違法ですよ。
それに、任意同行任意出頭の場合、警察官は被疑者に対し、いつでも自由になれることを宣告しなければなりません。
現行犯逮捕ってありますよね、あれは、明らかに被疑者を特定できる場合のみで、この警官はその差を知らないんじゃないかなと思いますね。

現実的には、こういう対応は日常茶飯事にされていると思いますね。
    • 1

専門家ではありませんが・・・

本当に任意同行にテレビが同行することがあるんでしょうか?
誤認逮捕だと取り返しの付かないことになります。

したがって、逮捕状を請求中で任意同行を求めたが、被疑者が拒否、逃亡の恐れあり、よって緊急逮捕といったとこではないでしょうか?

テレビ的な演出を考慮する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにご指摘の通り、警察が映像が残ることで裁判の際に不利になるような状況をTVに取材させる事はありえないでしょうね。

素人の意見なんですけど、違法な気がします。

警官が逮捕できるのは原則で逮捕礼状所持の時だけ、例外でも現行犯の場合だけだと思いますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVで見たシーンは明らかに現行犯ではありませんでした。アリバイの確認の際あいまいな供述をしていた事と刑事に対して反抗的な態度を取ったため、パトカーの中で話を聞こう、と言う事で連れ込まれてました。