アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルの賞味期限が
数日過ぎてしまいました・・・
でもまだ大量に余っています。

私が思いつくオリーブオイルの使い道は
ぺペロンチーノのような
パスタしか思いつきません。

ドレッシングも作ったりしましたが、
食べるときに食べる分しか作ったことないです。
作り置きって可能なのでしょうか?

オリーブオイルの大量消費方法教えてください!

A 回答 (7件)

オリーブオイルは、一般のサラダ油に比べて、温度が高くなりにくいみたいです。


だから贅沢に揚げ物にするといいですね~

サラダ油で調理するよりオリーブオイルで炒め物などしたほうが、オリーブオイルの味もして、また違った味になります。
私がよくするチャーハンも、オリーブオイルと塩胡椒だったり、オリーブオイルを使ってリゾット風にしたり(トマトと卵を使ってチャーハンにするだけで違います)。
あとはカレーやシチューなどの煮込みにいいですね。
バター代わりにパンに付けたり。

参考URL上げておきます。他の方も言われているみたいに、レシピはいろいろ転がってますよ。
普段の油と置き換えて是非使ってみてくださいね。

参考URL:http://www.ymti.co.jp/cooking.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方の回答にもかきましたが
オリーブオイルとサラダ油は使い分けて
イタリアンな感じのときしか
オリーブオイルは使っていませんでしたが
別にそれ以外でも全然活用できるようですね。

先入観って怖いですね・・・

オリーブオイルを使ってトマトと卵をつかったチャーハンは
いつもの中華のチャーハンと違った味がして
おいしそうなイメージです。
是非やってみます!

お礼日時:2005/07/11 15:24

オリーブオイルは「イタリアン向け」と思ってる方が多いみたいですが、私個人としてはあまり区別は必要ないと思っています。


レシピサイト内で「オリーブオイル」で検索するとかなりの数のレシピがヒットしますよ。
  ・マギー → 455件 (パスタ以外でも307件)
  ・Muffin-net → 220件 (「オリーブ」で検索)
  ・オレンジページ → 246件
  ・キッコーマン → 240件 etc.

イタリアンよりむしろスペイン料理の方が大量のオリーブオイルを使ったりするのでこちらも参考になるかと思います。
http://homepage3.nifty.com/naranja/
http://www.e1-recipe.org/features/050627tapas/

下記のサイトではレシピやちょっとしたウンチクが載っています。
http://www.asoliva-jp.com/recipe_00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルと普通のサラダ油は
使い分けてましたが、
あまり使い分けなくてもいいようですね。

そういわれるとスペイン料理にも
たくさんオリーブオイル使われてますね!
オイル煮みたいのを食べたことあります。
ちょっと検索してみます!

ヒントありがとうございます!

お礼日時:2005/07/11 15:22

私はオリーブオイル消費がものすごく多いのですが



お酒飲まれるかどうかわかりませんが
うちでのつまみは オリーブオイルです

それに ハーブ塩 これにバゲットをつけて食べるだけで 充分なんですけど

うちは ガーリックや 唐辛子ソースなども入れたり
それにサルサチップつけたり
つける媒体が無い時は そのまま舐めてたりします^_^;
最近は パンばかり食べてもお腹がいっぱいになるので
そこに パルミジャーノを細かくスライスしたものを入れて オイルに浸ったチーズを食べてます

そんな訳で机の上にはいつもオイル皿が載ってます^_^;
まあ醤油皿みたいなもんです

パンに塩をオリーブオイルでいけますよ バター代わりです

イタリア人はオリーブオイルを健康にいいからと飲むらしいです

あ、今書いたのは バージンオイルでの話しです

バージンでなければ 炒め物か (普通の油として使って大丈夫です)

もしくは 大蒜と唐辛子を入れて オイルを作っておけば
パスタなどにふりかけて使えます

バージンでも普通に料理に使って大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒のみます!
でもつまみがオリーブオイルとは驚きです!

いちおうバージンオイルなんで、
今のうちならまだ賞味期限すぎてるけど
ぎりぎりいけそうですね!

バター代わりにパンに塗ったりしてみます!

お礼日時:2005/07/11 15:19

#3さんにもありましたように 揚げ物大丈夫ですよ。


通常の油使用と同じように使用してください。
鳥のから揚げとか「バジル塩」で更にイタリアンになりますね。
あと、鳥モモをオリーブオイルで玉ねぎ、にんにくとともにしばらくマリネしておいてグリルで焼くと 皮は、カリっと中は、ジューシーでおいしいですよ。
お魚をオリーブオイルをしいてフライパンで焼けば、立派なイタリアンですよ。。
週に何回かイタリアンテイストすれば結構、早いうちに消費出きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物大丈夫なんですね!
先入観が強くて揚げ物には使わないって思い込んでいました。

鶏もものレシピ、今度の週末にでも試して見ます!
クレイジーソルトも買ったもののあまり
利用していないのでこの機会に使ってみます。

土日ぐらいしか自炊しないのですが
イタリアンテイストで大量消費がんばって見ます。

お礼日時:2005/07/11 14:08

どんなものでも「賞味期限」とは、「美味しい味を楽しめると保証する」期限を言います。


生鮮食品のように数日過ぎたくらいで体に悪いと勘違いしてしまう人が多過ぎるので、あちこちでこのことについては専門家がきちんと広報しています。

まして油はよほど直射日光にさらしたり加熱を繰り返さないかぎり、常温保存では酸化しにくい物質です。
早まってすぐに消費する必要は全くないでしょう。

それでも気になるようでしたら2、3回揚げ物で使ってしまえばよいですし、「オリーブオイル」「レシピ」で検索しただけで大量に出ますよ。
http://homepage3.nifty.com/olive-oil/
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou_column …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/olive-oil/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物に使うってあまり聞かないのでどーなんだろう?
って思ってます。
普通にから揚げとかでもオリーブオイル使って
おいしく出来るのでしょうか??

数日過ぎたぐらいでは体に悪いとは思いませんが
まだまだ500mlちかくあるので
このペースで使っていったら
1年ぐらい過ぎそうなので質問しました。

お礼日時:2005/07/11 12:12

マッサージに使うと良いみたいです。


エドガー・ケイシー で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたが
オリーブオイルの使い方が出てきませんでした。
(まだ2,3このサイトしか見てません)

でもオイルを使った健康法を
紹介している方のようですね!
もう少し探してみますね!

お礼日時:2005/07/11 12:10

私なら石けんを作る。



一度に500g以上の消費が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

石鹸は使う機会がないので
作っても無駄になってしまいそうです・・・

お礼日時:2005/07/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!