プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。予算50万円程までで、デザイン?も良い中古車を購入したいと思っています。中古車雑誌を見たり色々なサイトを見ているのですが、イマイチ、ピンときません。今、親が所有しているネイキッドに乗っていますが、お気に入りです。

ズバリ、どんな車が良いと思いますか?

自分は女性で運転技術は、普通です。中古車購入に関しては、全く知識ゼロですので、詳しくご存知の方、注意点なども踏まえて、教えて下さい!!

A 回答 (8件)

#1です。

軽四の中古というのは意外に安くありません。
また年式が古いものは、元々の作りのせいもあるのでしょうが
状態が良いものを探すのも大変だと思います。

私が先に書いたジムニーも、ハードな使い方をするユーザーが多いので
中古市場に出てきたときには足回りがヘタっていたりだとか
状態がよくなかったりするものが多いように思います。

ランニングコストは確かに軽四は安いですが
調子が悪くて修理ということが重なると
かえって新車で買ったほうが良かったな、という
笑えない状況になることもしばしばあります。

中古で100万近い金額を出すとなると
軽四なら新車が買えますので難しいところですね。
私だったら中古で買うなら比較的大きい車にしますね。
かっこいい(?)ということであれば
今は新車ではない180SXとかシルビアとかかな。
これも状態の良いのが少なそうですけど。(^▽^;)
    • 0
この回答へのお礼

2度も答えていただき、ありがとうございます。軽四の中古は意外に安くないのですね!新車で買った方が良かった・・・と後悔する事もあるのですね・・・。う~ん、中古で買うなら大きな車ですか!検討してみます。

ネイキッドがお気に入りというところを考えると、セラやアルシオーネSVX、ピアッツァとかは好みに合わないかもしれませんね…

参考URLで各メーカーの主要車種を見ることが出来ます。
一番左上あたりのメーカー・モデルのプルダウンメニューから見たい車を選び「検索」を押す。
車を選んだらページの右側に「カタログを見る」という項目がありますので、詳しい情報を見ることが出来ます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLの表示までありがとうございます。早速、参考にさせて頂きます。

#3さんの意見に同じです。

各個人によって好みが違います。たとえ私がカッコよいと思っていても、あなたにはカッコ悪いと思われるかも知れませんので、一概には言えません。

車選びはカッコから選ぶのではなく、主な使用方法(#3さんが言われている事)や経済状態(あなたの所得の中から車に掛けれる金額)などを考慮した中で、いくつか候補を挙げ、その中からあなたの好みの物を選ぶと言うのが車選びの順序ですよ。

上記の書き込みを参考にした上で、まずはあなたの具体的な条件を挙げて下さい。

そうすれば返答者も具体的に車種を挙げれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインとか格好ばかりで選ぼうとしていた自分が恥ずかしいです・・・。使用方法や経済方法も念頭に置かないと・・・!

車は乗る用途で選び方が変わってきます。

買い物重視なら、セダンやコンパクトですし、アウトドア派ならいわゆるRVが良いでしょう。
単純に速い車、カッコイイ車といわれても他人には判断し難いものです。
もう一度用途を良く考えてください。

それでもなお軽四ということでしたら、#1の方同様ジムニーをオススメします。
三菱でも気にならないのであれば、パジェロミニもオススメできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アウトドア派でもありますし、通勤にも使いたい、買い物にも使いたい・・・。やはり、軽ならジムニーですか!!パジェロミニは、会社の先輩から薦められました!検討中なのです。

トヨタのセラ

イスズのピアッツァ
トヨタのセリカXXブラックテール

日産のモコ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!上記の車種、検討してみます。

私も、あなたが何を見て「カッコイイ」と思うかがわからないので

何をお勧めしてよいやら.....

デザインも重要だと思いますが、やはりあなたのライフスタイルが
一番車種選びにとって重要だと思います。
アウトドア派なのか? 友達と出かける事が多いのか? スポーツ
するのか? 長距離か街乗りか? などなど....
これらの事で、ほとんど車種が決定するのではないでしょうか。

そして、あなたが支払える車両年間維持費を計算すればほぼ決定だ
と思うのですが....

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライフスタイル…アウトドア派です!通勤にも使いたいです。長距離にも!車両年間維持費なんて、考えていませんでした…。

古いアルシオーネとかどうですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルシオーネ??御免なさい、どんな車か分かりません。

排気量とか車のタイプ(セダン、ワゴン、クーペ、ミニバンとか)

もうちょっと条件はないんでしょうかね?

カッコ良いと思う基準は、特に車の場合は
人によって全く違うものです。
いわゆるスポーツカーがカッコいいと思う人もいれば
四駆がかっこいいという人もいるでしょう。

ネイキッドとはやや趣向が違いますが
似た形状のところでジムニーあたりはどうでしょうかね?
50万だと状態の良いのがあるか微妙ですけど。

中古車を買う場合は、必ずよくわかっている人を一緒に連れて行ってください。
やはり事故車というものは極力つかまされたくないでしょうが
最近の修理業者は非常に上手ですので
素人がみたところで見抜くのは難しいです。
事故と言ってもコツンと当てた程度ならまぁいいでしょうが
にこいちとかはちょっとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車のタイプは・・・軽四かな~とは思っていますが。ジムニーですか、調べてみます。中古車は必ずよく分かっている人と・・・ですか。周りにはいないので、(苦笑)自分でしっかりと勉強してから購入しないといけないですね・・・。