プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2人目の妊娠31週です。今朝から定期的に腰痛・お腹の張りがありました。心配だったので産婦人科へ受診にいったところ、「しばらく安静」を言い渡されました(育児・家事はやめるようにと)。
ですが、明日、一人目の子供(2歳)の子の中耳炎の通院があるので、主人に「子供を病院に連れて行ってくれない?12日の私の再診まで家事・育児を休むようにいわれているので、助けてくれない?」と頼んだところ、

「急に言われても仕事の打ち合わせがあるから行けない。別の日できないの?急には無理やって。俺も仕事があるんやから。普通、他の家庭の旦那さんはいったいどうしてるの?みんなそういう時は仕事休んでまで代わりに行ったりしてるもんなの?」

と、かなり不服そうにいいました。子供の薬は明日、切れます。12日の再診で私の状態によっては即日入院か、実家(遠方)へ療養に行くことになるので、明日以外子供の診察をずらすのは難しいのです。私的には、子供が早産か流産になるかどうかという緊急事態が起きたというにこういうことを言う旦那はなんなんだ!?とても憤りを感じました。

普通、他の家庭はどうなんだ?といわれても、妻に対する補助というのは「普通」とかいう問題ないと思うのです。
主人がどこまで妻を助けるかって、主人の妻に対する愛情など、個人的な度合いであったりするのでそれを「普通の家庭」に当てはめるっておかしいと思いませんか?結局主人とは平行線で話しにならないので、明日の病院も私が行くことになり、今日の家事・育児もほとんど通常通りこなしました。

私は、こういうときは妊娠中の妻の状態を優先して、仕事のほうをできるかぎり調整する・・というのが当然のような気がします。
私が間違っているのでしょうか?ちなみに主人は自営業です。

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが間違っているとは思いませんでした。


そもそも「普通の家庭」という定義がわかりません。
家により、様々な事情が絡み合っているわけですから、
「普通」なんて簡単な言葉でいわれても困りますよね。

おそらく、ご主人は、妊娠・出産は病気じゃないから、
何をしても大丈夫と思っているのでしょう。
何かあって、大事にならないとわからないんでしょうね。

自営業の内容や規模、ご主人の実際の仕事内容によって、
もしかすると、サラリーマンよりも融通を利かせにくいということが
あるのかもしれませんので、休めない方がおかしい!とまでは、
言い切れません。

しかし、安静を言い渡されているのに家事・育児を通常通りこなすのって、
大丈夫なんですか?
ヤケにならないでくださいね。
あなたがヤケになって、何かあった後に、ご主人に対して、
協力してくれなかったから!と怒りをぶちまけたところで、
おなかの赤ちゃんのためにはならないんですから。
大事にされてくださいね。

今からでも、ファミリーサポートとか、
保育所の一時預かりとか、いろいろ調べてみてもいいと思います。
家事代行業者だってあると思います。
保健所などで相談してくれると、どうしたらいいのか
相談にのってくれるかもしれません。

実家へ療養に行けるだけの猶予があればいいですが、
入院になった場合は、お子さんの世話の手配も必要かと思います。
ご主人は、そこまで想像してらっしゃらないのでしょうね。
もう一度、よく話をしてみて、通じないようであれば、
ご主人以外に頼れる人をたくさん準備しておくといいと思います。
産後もすぐには動けませんから。

すべてをひとりで背負い込まないようにしながら、
体を大切に過ごされてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが間違っているとは思いませんでした。

良かったです、間違っていないと思ってくださる方がいらっしゃって。みなさんの回答で、間違っているといっぱい返ってきたらどうしようかとちょっと怖かったところもあります。

正直かなりヤケになっていました。私がヤケになって一番困るのはおなかの子供ですよね。反省です。
幸い今日の調子はいいので、入院にはならない感じです。なので実家への帰省も考えているのですが、実両親と私は少々人間的に合わないので長期間になると必ずケンカになるんですよね(一人目出産のときも39週で大喧嘩して実家での出産をやめたんですが(汗))

なんとか協力者を探してみます。

お礼日時:2005/07/11 21:39

大変でしたね。


その後、お腹の張りはどうですか?
あなたが正しいか、ご主人が正しいか、それを外野がいろいろ言ってもあまり建設的な実は結べないと思うので、すでに他の回答者の方々がいろいろ言ってくださっていることですし、個人的な意見は控えさせていただきますね。
ただ、ご主人には知っておいていただきたいことがあります。できればこの文章を読んでいただけるといいのですが。
私は切迫早産で24週から入院、30週で出産しました。
まだ肺が未成熟で、生まれた子供は保育器直行、呼吸器のお世話にもなりました。
奥様に定期的なお腹の張りがあって、医師から安静の指示が出ている場合、その安静が守れなければ入院になります。
そうなると、上のお子さんの面倒は自動的にご主人が見ることになりますね。
また、ここで無理をして、たとえば入院する暇もなく一気に陣痛がついてしまった場合、子供は最低でも在胎週数で36週くらいになるまではNICUに入院になり、奥様は毎日自宅で搾乳した冷凍母乳を持って面会に通う生活です。
一口にNICUと言っても扱える新生児の症状はいろいろなので、在胎週数の短い赤ちゃんは大きめの、より専門性の高いNICUに搬送されるでしょう。
通院に1時間、2時間かかることもあります。
中耳炎のほうですが、抗生物質のお薬が出ている場合、とぎれることなく服用する必要があります。
勝手に1日とばしたりすると、耐性菌と言って、抗生物質が効かない菌が生まれてしまい、完治が困難になります。中耳炎は通院が長引くことが多いので、親の負担も大きいですが、根気よく通院するしかありません。
産科の医師から出ている自宅安静の指示は、わかりやすく言うとトイレと洗面以外はすべて寝て過ごしなさい、ということです。
奥様に家事や育児をこれまで通り期待してはいけません。
今、奥様に安静が可能な環境を整えてあげることが、お腹の赤ちゃんが早産による後遺症を持って育つリスクを引き下げることに直結します。

仕事なんてどうでもいいとか、そういうことを言いたいわけではないのです。
ただ、ご主人も現実をよく理解して、奥様が安心して自宅安静を守れる環境を作ってあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その後、お腹の張りはどうですか?

ご心配ありがとうございます。今日の検診で落ち着いたのでとりあえず絶対安静→だらだら安静(笑)になりました。くれぐれも家事や育児をしすぎないように、と念は押されましたが。

子供の中耳炎は去年発症してから癖になり、風邪や熱を出すと必ず中耳炎になります。こじらせるとまた入院・・・となりかねないので鼻水がでたらすぐ病院と、こちらも念を押されています。

せめて後2週間、おなかの中に入ってくれればNICUに行かなくてよくなるので、なんとか協力を得れるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 13:57

まず最初に言っておきたいのですが、


ご主人の言い方はひどいと私も思います。

でも、です。調整できない仕事もあるんですよ…。
うちの主人はマスコミ勤務ですが、今進行中の打ち合わせや仕事はチームで行っています。もし個人の事情で急に休むとなれば、仕事がストップして多大な迷惑をかけることになるんです。
だから、私と子供が病気になった時も、育児中私がすさまじい腰痛で一歩も動けなくなった時も、欠勤はしてもらえませんでした。
彼も困り果てていたんですけどね…。

だから「仕事を調整するのが当然」という考え方には同意しかねるところがあります。
要はご主人が「今現在抱えている仕事」次第だと思います。
あとはご主人の性格かな…。
もしご主人がちょっと難しい性格というのであれば
(失礼なことを書いてすみません!)
今後のためにシッターさんや、ファミリーサポートなどの制度を利用することを念頭に置かれた方がいいかも知れません。

それではどうぞお体をお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼も困り果てていたんですけどね…。

困り果ててる様子がうかがえたら、私も仕方ないと思い、諦めるなり他の方法を見つけるなどするのですが。。。
残念なことにそうは見えなかったんですよね(涙)

もし、今後もあるかもしれないことなので、地元で(有料でも)サポートしてくれるところを探しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 13:52

こんばんは。



間違ってないと思います、ですがうちの夫も
自営業なのですが、うちの場合は夫の代わりが
居ないので急にはと言うより、仕事の日は休めません。
仕事を休めば仕事がこれから来なくなってしまう恐れが
ある為です。同じ状況になったことがないのですが
もしなったら質問者さんと同じく成るんだろうなと思います。

質問者さんの旦那様にも代わりの人が居ない
のであれば休めないと言うことも仕方ないのかも
知れません。

しかし言い方がちょっと酷いですよね。
同じ女として腹が立ちました。

中耳炎について詳しく知らないのですが、小児科に
連絡を取ってみて、もし1日薬お休みでもよければ
12日に一緒に行くとか、同じ薬を処方してもらう
だけなら同じ薬が欲しいんですがとお願いして
薬を用意してもらって、旦那様の都合の良い時間に
行ってもらうとか。また産婦人科に
連絡して子供の病院の付き添いはOKか確認を取ってみる
と言うのはどうでしょう。あと旦那様の都合の良い日に
合わせてみるとか・・・。また近くに旦那様のご両親や
ご自分のご両親が居たら頼ってみるとかは駄目でしょうか。

お体お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>連絡して子供の病院の付き添いはOKか確認を取ってみると言うのはどうでしょう。

こちらの件ですが、子供を付き添わせると入院して療養する意味がないので、付き添いはやめたほうがいいと、最初にいわれました。
幸い、今日検診にいったところ、入院するほどではなくなったので自宅療養となりました。
遠方ですが、実家へ帰ることも考慮しようと思っています(親と仲が悪いので微妙なんですが)。

子供の病院については、紹介状を作ってもらい、実家のへ少しの間だけ転院しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 13:50

はじめまして。


8ヶ月の男の子の父親です。
あまり無理せずお体は絶対大切にして下さい。

少し旦那さんへの非難が集まっている感じがしますが、同じ男として少し書かせて下さい。
ます仕事ですが、急に休んでと頼まれても休めないときも本当にあります。
仕事にスケジュールがある様に、休む場合は普通は予定を立てて休みますからね。
(職場に急に休んだときにフォロー出来る体制を整えていたとしても、それでも休めないときはあるかと思います)
これだけは理解してあげて下さい。
・・・とは言っても、例えが悪くて申し訳ないのですが、身内の方で救急車使ってでも旦那さんが病院に連れて行かなければならない・・・と言うようなときは休むのではないかと思います。
この場合の様に、「旦那さんが連れて行かなければならない」という条件が必要なんでしょうね。
きっと、旦那さんはyamatonekoさんの状態をハッキリと理解出来てないんだと思いますよ。
出来れば次の検診日に旦那に休んでもらって検診に一緒行って、先生にyamatonekoさんの具合を説明して頂いて聞いてもらうというのはどうでしょうか?
理解ある旦那さんでしたら、予め日にちを伝えておけば休んで行ってくれると思いますよ。
とにかくお体には無理をしないで旦那さんに協力を頼んでみて下さい。
元気な赤ちゃんが生まれます様祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ます仕事ですが、急に休んでと頼まれても休めないときも本当にあります。
仕事にスケジュールがある様に、休む場合は普通は予定を立てて休みますからね。

はい、それは十分理解しております。皆さんの回答をみてかなり冷静になりました。そこで感じたのは、主人の「言い方」に対して腹を立ててただけなのかも・・・と。昨夜しっかり主人と話し合いました。これをきっかけに今の状況が改善するといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 09:23

うちの妻も妊娠後期です。

幸いなことに悪阻などは無く、とても順調に過ごしています。

おなじように妊娠する妻を持つ男として、旦那さんに言ってあげたいですね。「家族を犠牲にしなければできない仕事なんて、その場限りの自己満足でしかない」と。僕も仕事は大事ですが、実際に仕事なんてものは誰か一人かけたところで、一日休みが入ったところで大して全体に影響を与えないと思います。また、家族の体調を考えての休みであれば、周りの人がフォローしてくれるものです。打ち合わせの日こそ別の日にできないものかと思います。

他の方の言うとおり、お金さえかければ何かいい方法があると思います。ただひとつ言える事は、今が一番大事なときなので、医師の診断に従って欲しいということです。

旦那さんとの話しにイライラして、無理してしまうのは良くないと思います。親戚の方や仲の良い人に頼んでみるのもひとつの手だと思います。今、自分ではどうしようもないことなので、割り切って周りの人に助けを求めてもいいと思いますよ。元気な赤ちゃんと、産後の元気な姿を見せるだけでも、十分にお礼ができると思います。

まとまりが無くて申し訳ありませんが・・・・。
僕はyamatonekoさんの考えと同じです。仮に職場で「家庭のために休むならいらない」と言われれば、バイトで食い繋ぐことになってでもそこは辞めますね。幸い、うちの職場では大丈夫ですが。
今月2日の金曜日、僕は「3歳児の子守り」を理由に有給休暇を行使しました。

いろいろ大変でしょうけど、頑張ってください。
うちの嫁さんともども、無事に出産できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様も後期なんですね、順調でよかったです^^

>割り切って周りの人に助けを求めてもいいと思いますよ。

実家がもう少し近いと気軽に頼って帰ることができるのですが、なかなか遠方で・・。けれど、そんなことも言っていられないので、思い切って実家へ行こうかと考えています。
しばらく主人と離れてみるのもいかなと。今の主人を見るとイライラしますし。

ありがとうございました^^がんばります。

お礼日時:2005/07/12 09:17

うちの夫は会社員ですが子供の事は協力してもらわないと困ってしまいます…


妻と子供の一大事!(中耳炎もきちんと治さないといけません)ですから打ち合わせを少しずらすなどしてもらいたいですよね。
大事な商談でも時間をずらすことは出来ると夫も言っています。
家族あっての自分ではないのですか?
何かあってからでは遅いのです。
安静にしなくてはお腹の赤ちゃんもあなたもしんどいと言うのに、実感がないんでしょうね、きっと。
大げさに聞こえるかも知れませんが、子供を産むというのは命がけです!
無理は禁物です。
家事など実家のご両親にもお願いできない距離ですか?
もしくは保育園、市や区役所に相談してみると良い案があるかもしれません。
でもここは、やはりご主人の出番です!
あなた一人の子供ではなく二人の子なんですから協力してもらいましょう。
PC打っていても安静の体には辛いと思います。
大丈夫ですか?
どうかお大事にしてください。
そして元気な赤ちゃんが生まれますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大事な商談でも時間をずらすことは出来ると夫も言っています。
家族あっての自分ではないのですか?

以前主人も、「仕事をするのは家族があるから」と言っていました。
難しいですよね、家族のために仕事を続けるなら仕事も重要・・・と考え出すと(汗)
最終的にはどっちが大事なのかわからなくなってきちゃいます(笑)

>PC打っていても安静の体には辛いと思います。

幸い今日は調子がいいので、お礼をいくらか書き込むことができました。
お気遣いありがとうございます^^

お礼日時:2005/07/11 21:42

こんばんは。


だんな様のことで失礼ですが
読んでいてちょっとむっとしちゃいました。
どこの妻もあれ?って思うはずです。

妻と子供とおなかの子を最優先だと思います。
仕事して収入を得ることも大切です。
ソコをうまくやりくりしてこそ父親です。
主婦だって限られた中からうまく家庭を運営するのですから。

私なら子供がかわいそうなので育児だけはして
その他の家事(掃除とかだんな様の食事、洗濯とか)はしないですね。
だんな様がいたわってくれないなら
自分でおなかの子供を守るしかないですから。

参考にはならないと思いますが 良かったら読んでください。
夫はサラリーマンです。
夫は待望の第1子ということもあり
子供のためなの といえば会社を半休くらいで済む用事なら
大抵してくれます。もちろん私への気遣いもあると思います。
つわりが本当にひどかったので平日まったく食事が作れなくても 文句のひとつの言わず
土日は家事一切をやってくれ 彼は料理ができないのでこれなら食べれるかと買ってきたり 
お店に連れて行ってくれました。
本当にできる限りのことをしてくれています。
ものすごく感謝してますが これは当然だとも思っています。
夫婦二人の子供です。
産む、妊娠だけでも母体には相当な負担ですから
だんなができることはだんながする。
これはうちのルールです。
他人にはだいぶだんなに厳しいねって言われます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいか厳しくないかって、ご主人がどう思ってくれているかだけですよね。そのルールをご主人が厳しくないと思ってくれてるみたいだから、うらやましいです~。
うちも主人が許容する範囲でルール作っていきたいです。・・・今はちょっとけんか腰なので無理なんですが(汗)落ち着いたら。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 21:33

ダメですよ~! ムリしちゃ。



私は今35週の妊婦です。ずーっと切迫流産・早産という診断で、安静状態が続いています。
うちの旦那はけっこう協力的です…というのも理由があるのですが。
私は二人目の子供を早産してしまい、小さく生まれたために子供は助かりませんでした…。そのときは、旦那も「まさかそんなに悪いとは思わなかった」という感じだったらしいです。
仕事は休んでいたものの、家事や育児に関しては通常通りこなしていたのですが、27週のときに病院で「もう入院してください」と言われ、入院したその日に母子共に状態が悪いということで緊急帝王切開となりました。
お医者さんが「安静に」というのにはそれだけの意味があるんだと夫婦ともども思い知りました…。私自身も、まさか自分がそこまで悪い状態とは思っていなかったので。

なので、今回の妊娠では慎重にしていたこともあり、前回よりはかなり良い状況なのですが、旦那からは「まるで腫れ物に触るかのように」扱われています。具合が悪い、と言えば「寝てていいよ」と、子供の世話から食事づくりから後片付けまでやってくれます…。子供を病院や習い事に連れて行くこともやってくれてます。うちは勤め人ですけど、けっこう有休を使わせてしまっています。

私のようになってからでは遅いです。旦那様にこの回答を読んでいただきたいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今35週の妊婦です。ずーっと切迫流産・早産という診断で、安静状態が続いています。

だ、大丈夫ですか!?そんな中、回答くださってありがとうございます。
幸い、今日は具合がいいので入院はしなくてもよさげな状態です。

主人に読んでもらうことまではしなかったのですが、こういう回答をいただいたと話しました。これをきっかけに変わってくれるといいのですが。。。

お礼日時:2005/07/11 21:28

私の夫なら、きっと子どもの通院を優先させてくれると思います。


交通事情などで、多少時間がずれ込むことなど、よくある話のはずです。どんなに大事な商談や打ち合わせでも、30分や1時間ずらすことは絶対出来るはずです。
それが出来ないというのなら、残念ですがご主人は仕事を円滑に運ぶ能力が低いのです。

よく、仕事を理由に忙しい、時間がない、と言う人がいますが、本当に優秀なビジネスマンだったら、正しい優先順位をつけることも、時間の融通をつけることも出来るはずです。(工場勤務など、決められた時間同じ場所にいなければいけないというなら別ですが)おなかの子の命や子どもの病気や妻の体調より大切な仕事なのだというのなら、仕事と結婚すればよかったのです。
労働の対価として得たお金で妻子を養っていると威張るのであれば、主婦労働の対価として本当に大変な時くらい助け合うのが夫婦じゃないですか。

yamatonekoさんも、医師から絶対安静といわれたのであれば、何があってもベッドから動いてはいけません。yamatonekoさんの行動がおなかのお子さんの命を左右するのですから、家事などしないで寝ていてください。
その結果食事ができていなくても洗濯や掃除が滞っても、もう一人大人がいるのですからやってもらえばいいのです。
2歳のお子さんの世話が出来ないのなら、旦那様からどうすればいいか考えてもらえばいいのです。
最悪保育園の一時預かりが利用できるはずです。

「しんどい、辛い、助けて」と言っていたのに家事をこなしたyamatonekoさんを、ご主人は「やっぱり大した事なかったんだ」くらいにしか認識していませんよ。
だからそんな寝ぼけたことが言えるんです。
いっそのこと思い切って入院してしまって、物理的に家事をこなすのが不可能な状況になってしまってはいかがですか。

実は私の大事な友人が、先日切迫早産で第一子を亡くしました。
彼女は義父母と同居で、旦那様は出張が多く、数日体調の不良を訴えたのに義母からいろいろ言われ、(昔の嫁は~とかいう感じです)無理して畑仕事をしている時に大量出血し倒れ、そのまま気付いてもらえるまで3時間あまり畑に倒れていて、病院に運ばれた時には母体の命すら危うい状況でした。
怖い話してすみません。でも、これはよくある話なんです。
誰に何を言われようと、どんな状況だろうと、自分が無理しなければ助かった命だったのに、と、彼女は自分を責めています。
yamatonekoさんは、同じ思いを味わいたいですか?

どうしてもご主人が動いてくれないのなら、お金で何とかする方法を探してください。調べれば結構あるはずです。
ファミリーサポートなども、自治体に問い合わせれば利用できるかもしれません。明日にでも電話してみてください。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんです。あとちょっと、頑張ってください。
きつい言い方して本当にすみません。
元気な赤ちゃんに会えますよう、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。そうですね、うちの主人は人生において優先順位をつけるのが下手かもしれないです。(思い起こせば過去にもいっぱいそういうことありましたし^^;)

>彼女は義父母と同居で、旦那様は出張が多く、数日体調の不良を訴えたのに義母からいろいろ言われ、(昔の嫁は~とかいう感じです)無理して畑仕事をしている時に大量出血し倒れ、そのまま気付いてもらえるまで3時間あまり畑に倒れていて、病院に運ばれた時には母体の命すら危うい状況でした。

うちも主人がでかけてしまうと、私以外大人がいなくなりますので、同じ状況になる可能性は十分あります(汗)。
できる限り自分の身を守る方法を見つけたいです(もちろん子供も)。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!