アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外で働く事に興味あるんですが実際にお仕事された方いらっしゃいますか?
お給料は現地の水準なんですか?
社会保険等はどうなるんでしょう?

最近コールセンター等シンガポール辺りに拠点が移ってるとききます。
OH!人事も海外支社いっぱいできてますね。
何か情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通語ができるなら現地の正社員で働いたらいかがでしょうか?

コールセンターは日本語だけしか使わないので語学力があっても
給与が上がるわけでもなく、語学を使えるわけでもありません。
生活では当然必要にはなりますが。

それで月給3000元ほどというのはもったいないですよ。
これだと家賃(外国人料金なので高い)がそれほどキレイではなくて1000元くらい、
光熱費が1ヶ月100元前後で、残りが2000元くらいですよね。
これだと日本の社会人らしい生活はできませんよ。貯金もできません。

それに対して日系企業の現地法人ならば正社員で仕事は少々キツイですが、
月給で6000~10000元くらいになります。
概ね海外旅行傷害保険や一時帰国費用も会社負担になりますからね。
場合によっては住居提供なんていうところもあります。
そうすれば国民年金も日本で掛けることはできますし、貯金もできます。

言語ができるならばそれも考えてみるといいと思いますよ。
人が足りない情況ですから。
    • 0
この回答へのお礼

派遣が長かったので今まで現地の社員と言うのは考えもしませんでした。いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。

派遣会社というか紹介会社などの領域になりそうですね。

日本のIT技術系コールセンターは中国大連が拠点となっています。
ヤフーBB、ライブドア、デルコンピュータなどもっと多数の有名企業が
進出しています。シンガポールより安上がりだからでしょうね。
リクナビネクストなどにも求人があるくらい募集が多いですね。

たまたま中国に駐在しているときにそういうところの人と話す機会がありましたが、
待遇はよくないですね。ほぼ時給制で1時間あたり300円とかですね。
場合によっては中国人よりも給与が少ない、もしくは同等で、日本の社会保障の
年金・健康保険は一切なし。
その代わり現地の健康保険に入っているようです。
「働きながら中国語が勉強できる」というのをうたい文句にしているようですが、
それに惹かれて行ってみると実情は違って1年の契約でやめる人がほとんどと聞きます。

言語もできなくて、会社の派遣駐在員でもないのに海外で働くのはそう甘くないということです。
    • 0
この回答へのお礼

時給は300~500円と聞いてたので驚きはないんですが、保険がちょっと不安ですね。北京語、台湾語なら少しできるんですが大連が拠点とは知りませんでした。ありがとうございました。