プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、友人が男の子を出産しました。あと10日くらいで1ヶ月を迎えます。出産祝い何がいいか友人に聞いたのですが、「気を使わないで、今は睡眠時間とお家が欲しいから」と言われました。どちらも私には無理なんですよね^^; 友人とは友人の留学後2、3年連絡は取っていませんでした。出産のことも他の友人から聞きました(お互い携帯やメルアドが変わってしまっていて連絡先が分からないという事もあるのですが)。
こういう、微妙な関係もあって何を送ったらいいかわかりません。出産祝いを贈るのも初めてです。いくつか思いついたものは、(1)今すぐは使えなくても長く使えそうなレゴブロックや木の積み木(2)布でできているおもちゃ(3)お風呂で使えるのおもちゃ(4)好きなものを買ってとVISAなどのギフトカード
こんな感じです。この中ならどれが良いでしょうか?ほかにいいものはありますか?また、(4)の場合いくらくらい送ればいいのでしょうか?
経験のある方、それ以外の方でもけっこうです、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2週間前に2人目の赤ちゃんを出産したばかりのママです。

ママの立場としては正直なところ、(4)がありがたいですね。
おもちゃって、初節句や1歳の誕生日などでもよく貰うんです。
それに、赤ちゃんがお風呂のおもちゃや積み木などに興味を持って自分で遊びだすのって1歳前後なので、ちょっと早すぎるかな?
親友と言うほど特別親しくしている様子ではなさそうなので、金額としては5000円で十分かと思いますよ。
私が個人的に貰ってうれしかったのは「抱っこ紐」です。
長く使えるし、2~3個持ってても使い分けできるものなので。
あとは、10ヶ月間がんばったママにプレゼントを贈っても喜ばれると思いますよ。
    • 0

最近、友人と実の弟のところに子供が生まれましたので

実際にここのショップを利用しました。
とても喜ばれたので、良いんじゃないかなと。

1)オーガニックなので赤ちゃんに優しい
2)まだ一般的ではないので、贈り物にしやすい
3)ハンドタオルやバスタオルから、ベビーウェアまであるので
予算によっていろいろ対応しやすい。

ただ、東京近郊にお住まいじゃないと、むずかしいですかねぇ...

参考URL:http://denentoshi.com/shop.html?mode=1&id=tenimu …
    • 0
この回答へのお礼

失礼とは思いますがここで皆さんに御礼をしたいと思います。
とてもとても悩んだ出産祝い。この前友人に遊びに来てと言われたのでその時に持って行こうと思ってます。まだ、実家のほうにいるようなので帰ってきたら皆さんの意見を参考に買って行こうと思います。
皆さん、回答ありがとうございました。

2,3年連絡をとっていなかった。

出産のことは伝え聞きだった。友人が希望しているのは睡眠時間と家。
微妙な友人関係ですね。しかも不可能なものを希望されている、ということは本当は何もいらない、ほうっておいてほしい。ともとれなくはないですよね。一般的に遠慮して気をつかわないで、と言ってるのかもしれませんし・・・。
 留学されていたのなら、日本式にこだわることもないかもしれませんよ。国によっては、品物よりもカードにこだわるところもあります。心を込めてカードを送るのもいいかもしせません。アメリカではかわいいカードと甘いお菓子とたくさんの風船(玄関にひっかかるくらい!)を贈られたことがあります。また、額に入れた手書きの詩もよかったです。きれいにラッピングされたワインも。
 別に赤ちゃんに贈るだけが出産祝いではありません。お産をがんばったママへの贈り物だっていいんです。
    • 0

現在5ヵ月半の子(男)のママです。

経験上、頂いて嬉しかったものは、マザーズバッグ(好みもあるでしょうし、オーソドックスなタイプ・色のものなら、とりあえず1つあってもよいのでは?)です。

出産直後に「欲しいものは?」とよく聞かれるのですが、意外と浮かびませんでした。で、結局お洋服と言ったりすることがあります。お友達もその辺浮かばなくて、わざわざお祝いさせてしまうのも悪いな…と考えたのでは?もちろん内祝のことも頭をよぎったでしょうし(笑)。もちろん洋服もいいけど、季節とサイズが合わないと着れなくなってしまうのが選ぶときの難点ですよね。これ以外で、頂いて嬉しいとすれば、

1.離乳食用調理器(初出産であれば。しぼったり、すりつぶしたり、こしたりできるもののセットがあります。)
2.2~3ヶ月頃に外出でかぶれそうな40cmくらいの可愛い帽子(クマさん型とかありますよ)
3.遊ぶときとかに床にさっと広げられるプレイマット

面白いところで、夏は冷やして・冬は電子レンジで暖めて、背中・頭にあてるジェル(専用袋あり)などもありかなと思うけど、贈り物としては少し安いかな?西松屋やトイザラスなどで工夫の商品とかを数品選んでパックしてもらったら、贈り物になるのではと思いますよ。あと、スタイ(よだれかけ)を割と頂きましたけど、離乳食が始まる6ヶ月頃まではあまり要らないせいか、まだほったらかしです…。
    • 1

お祝いの品、悩みますよね。

私の場合、
贈った立場では、ベビー服ばかりでした。
いただいた立場では、現金・商品券・ベビー服・おもちゃといった感じです。
現金や商品券は一番役に立ちましたが、友人の間柄で金券をいただくのも少し露骨な感じがして、ものの方が私個人としてはうれしかったです。
ベビー服は沢山いただきましたが、サイズが合わなくて着れなかったもの、
季節が合わず少ししか着れなかったもの、が大半で、とても惜しかったです。
意外とおもちゃは良かったです。
SASSYというメーカーの布でできたカラフルで動きのあるおもちゃは手ごろで贈り物に良さそうです。
ミキハウスの木で出来た3千円位のおもちゃも役立ちました。
服にしろおもちゃにしろ、すぐに使えるものをいただく場合が多いので、
半年・一才位で使えるものをいただいたのが一番長く役立っています。
しばらく会っていない友人なら、私なら3千円位のおもちゃにすると思います。
あまり多くても気を遣われてしまいそうだし、
内祝いを下さる場合に負担になるかもしれないので。
    • 0

この前友人の子供が手首にタオル地でできた

腕輪にまるっこいぬいぐるみみたいのが付いてるのをしてました
なんかそれでいろんなところが拭けるし しゃぶったりもするそうです
がらがらにもなってたかなあ

へえーなんか便利で可愛いな と思ったのですが
あれも毎日洗濯するんだろうなあーと思うと
いくつかあった方がいいんだろうか とか思ってしまいました
その子はバーバリーのやつをしてましたが
他にもあるんでしょうね
あれなら 作れるかな とも思いました

私は 次誰かの出産祝いの時には あれにしよーと思いました
多分安すぎるだろうけど それもつけてあげようかなって感じで
それと一緒にギフトカードとかね

あとは 頑張った母親用に これからも頑張る母親用に
いつも絵本をあげてます
やさしい気持ちになれるような物を選んで
    • 0

出産祝いは悩みますよね。

私はもらった事も、贈ったこともあります。
まず、贈る場合ですが、金額は、友人の場合は三千円~五千円位が相場だと思います。あなたが思いついた品物どれを贈ってもとても良いと思いますよ。
後は無難にベビー服という手もあります。
次に、参考になるかどうかわかりませんが、私がもらった物でうれしかったもの、助かった物をあげときますね。
「バスローブ」
赤ちゃんを内風呂(浴槽)で入れるようになると、あると便利でした。旦那様や他の人が入れるのを手伝ってくれるならいらないと思いますが、一人で風呂に入れるとなると、自分は素っ裸で赤ちゃん優先で世話(バスタオルで拭いたり、洋服を着せたり)をしなくてはならなくなります。特に冬場はつらいです。そんな時、バスローブがあると、さっとはおれて自分も湯冷めしなくてすみます。
「絵本」
今は読み聞かせが大事といわれています。ねんねの頃はあまり興味をもたないかもしれませんが、そのうち絶対必要になってきます。うちも、貰った時は内心『まだ、早いよ~』と思いましたが、数ヵ月後にはすぐに『貰ってよかった~』と思うようになりました。
お勧めは、松谷みよ子さんの「いない いない ばあ」です。うちの子達は大好きです。確かこの作者の方のシリーズの絵本が何冊かセットでボックスで売られていたと思うので、それが贈り物には便利だと思います。
    • 0

この中なら、4ですかね。

金額は、すごく親しければ1万円。通常は5千円くらいが相場ですかね。(出産した時、こんな感じで頂きました)
 他に、もらって嬉しい物や役に立つもの。
 男の子ちゃんという事で、洋服(よそいき着)なら、70~80サイズなら、はいはいとかたっちの頃に着れます。
 ロンパースというつなぎ型のズボンみたいのなら、割りと長く着れますよ。
 素材的には、デニムなんかだと春・秋・冬と長く使えます。
 それから、ショップへ行けば、お徳用なベビー用品のセットみたいなのが売っていて(コムサとかバーバリとかファミリアなんかで見ました)、5000円~20000円くらいまで、可愛い箱に入ってロンパースとよだれかけと靴下のセットとかみたいに売ってます。
 こちらは、とってもお手頃で、オススメです。
 実際に、もらったものでよかったのは、冬用のケープ型のコートとか実用的なママバックでしたが、これは好みがあるので難しいかな?
 後、ブロックやレゴは、2歳くらいまで使えないので、邪魔になったり種類が多いから、それよりは木の積み木の方がいいです。
 シンプルでも、積んだりして小さい間から遊んでましたから。
 布おもちゃも、ガラガラ系はすぐ大きくなって使えないし、遊ばない子もいるので、どうかな?って感じでした。
 お風呂おもちゃは、お風呂で長湯をさせたくない場合は、遊ばせないので、そんなに必要ありません。
 それなら、車の絵本とか動物の絵本(出来れば写真)の方が、長く使えるし、言葉の勉強にもなるので、オススメですが・・・。
 参考までに。
    • 0

もうすぐ3ヶ月のママです。

2ヶ月になった頃に、いろんな方から出産祝いをもらいました。その中で昔の会社の同僚(もう5年ほど会っていないです)から赤ちゃん本舗の商品券を3千円分いただきました。これからも育児用品が必要になると思うのでおすすめですよ。
お友達の近くにジャスコがあるなら、ジャスコの商品券でもいいかも。デパートの商品券よりは使いやすいですし。
ただ、出産祝いをいただくと内祝いとしてお返しをしなくてはいけないので、お友達が気を使わないでと言ったのは、そういうことを避けるためなのかも。
ちなみに私は、会社の同僚がお返しいらないからと言ってたので内祝いは返してません。
    • 0

生まれたてなのでおもちゃ系はまだ早すぎます。

邪魔になるだけ。
5000円くらいのギフトカードでどうですか。
    • 0