プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に中古住宅を購入し団地に引っ越してきました。
妻と2人で暮らしています。

裏の家とはあまり離れていなく、風鈴(鉄か青銅)の音が
よく聞こえてきます。季節的なものなので、昨年は我慢していましたが、
微風でもよくなるタイプで、ひどいときには一日中なってます。
窓を閉めていても聞こえてきます。

あとで入居したし、季節的なものなでと思いますが、
どうしたらいいでしょうか?まだ、夏は長く
この先々毎年続くと思うので困っています。
良いアドバイスがあればお願いします。


現在の裏の家との関係
 普段や年始の挨拶はします。
 数回、旅行のお土産を持っていったときがあり、お返しも頂きました。
 年齢55~60歳くらい 夫婦にて生活
 この物件を購入する際不動産の人により、この物件を新築した時日照権等
  また、普段の生活の中で前の住人とはトラブルがあった。
  物件に対してもあまりよい感じはしてないかも、と聞きました。

  
 

 

A 回答 (3件)

風鈴の音ですか。


『夏だな~(^-^)風鈴の音がうちにまで聞こえてうれしいな』
と思えば一番しあわせなのですがね。。。

でも風鈴の音がうるさく感じてしまうとなれば、隣人にソフトに告げるしかないですね。

実は私もこの家に住むときに、前の住人の方に『お向かいの方は、音楽の音や風鈴の音で文句を言う人だから気をつけてね』とアドバイスをいただきました。
だから風鈴の音は嫌いな方なんだと思い込んでいましたが、何年か前にその隣人の家に風鈴を飾っておられる年がありました。

今年はあなたのお家にも風鈴を飾ってみてはいかがですか?(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、心地よく感じられればいいのですが・・

一度、よく言葉を考えて話してみます。

お礼日時:2005/07/09 13:14

隣の方に直接、風鈴の音が気になるので位置を少し変えていただけないでしょうか。

とさりげなくいってください。普通はそれで外します。それで改善されない場合はうるさいので撤去しろといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、話してみます。

お礼日時:2005/07/09 13:19

日照権とはいっても、法律的に問題の無い寸法の家であれば文句は言えないのですが、それでも文句を言って来たという事はその隣人は神経質なクレーマーだと言えます。



しかも、いまどき風鈴が近所迷惑になる事も知らずに吊るしたままなんて、どうかしています。

まずは、風鈴がうるさい事を話してみて、拒否したり逆切れするようであれば、もっと強く文句を言って、完全に戦闘状態に入る事をお奨めします。

そのような非常識な相手には、徹底的にやった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し神経質なところはあるのでよく言葉を考えて
一度話してみようと思います。

お礼日時:2005/07/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!