プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

A 回答 (2件)

どちらの学校も目にしたことがあります。

男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

この回答への補足

分かりやすく教えていただいてありがとうございます。立地条件やバイト、何といっても便利のよさからいっても実践のほうがいいですよね。それにやはり知名度も大事だという事が良ーくわかりました。
 それから実践女子大の学生はどんな雰囲気かお分かりですか?真面目?お嬢様系?ギャル系?等など良かったら教えて下さい。

• 20

>真面目?お嬢様系?ギャル系?

いとこが短大を卒業したばかりなのですが、まじめな子ですよ。
どの大学にもギャル、お嬢様系はいると思いますが、大学はいろんな人のいるところなので、そんなに気にしないでも大丈夫です。

とくに、日野も都会ではないし学校まで結構な坂なので、お嬢様系で、ヒール、パンプスみたいのを履いていくような雰囲気じゃないかもしれませんよ。

勉強、がんばってください!
    • 9
この回答へのお礼

身近な情報をありがとうございました。とにかく勉強を頑張ります。ありがとうございました。