プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今車の購入を検討しているのですが
何台かの車で迷っています。
車種にバラつきがあるんですが・・・
(私は大きい車が好きですが
 同棲中の彼氏はセダンが好きでペーパーなので。)
試乗でも分からない点があるので
乗ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
良い点、悪い点とも教えてもらえると幸いです。

ちなみに検討している車種は
【トヨタ】
エスティマ (2400アエラス)
マークX [友人がトヨペットなので・・・]

【ホンダ】
オデッセイ (L)
モビリオ スパイク
エアウェイブ
NEW ステップワゴン
アコード/セダン
エリシオン

【日産】
エルグランド
NEW セレナ

【スバル】
レガシー

以前はアルファードに乗っていましたが先日売却しました。
次の車も新車で購入するつもりです。
参考になる意見&オススメの車などを教えて頂ければ幸いです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

高級車も良いですがそろそろ家庭的な車で行きませんか?


家庭的で低燃費、操作性や使い勝手がいいという面で新型の日産セレナがいいと思います。
マイクが付いていて最後部の席から簡単に操作席の人と会話が出来たり、女性でも簡単に後部席が持ち上げられるアシストスプリングを採用していて明るい家庭にはもってこいです!
エンジンは2,0L直4のMR2DEを搭載していて組み合わされるミッションはエクストロニックCVTでとてもよく考えられた造りです。
見た目もかっこいいですしね!
オプションも充実しています。
最近の日産車はとても良いです。
TOYLOYさんどうぞお幸せに。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT …
    • good
    • 0

複雑な環境にいらっしゃるんですね、失礼なことを言ってしまったようで、どうか気を悪くなさらないでください。



さて、車えらびの参考に「月刊自家用車」を読んでみてはいかがでしょうか。

この雑誌の評価は、比較的メーカーごとの偏りがなく(雑誌によっては特定のメーカーをを褒めすぎるものがあるので)て各車両カテゴリーごとにわかりやすく記事がまとめられており、また、女性の視点を持っている数少ない雑誌だと思います。

この雑誌のおもしろいところは、「いかに安く車を買うか」の値引きの商談テクニックがおもしろく掲載されていることです。 読み物としても相当おもしろいと思いますし、女性の購入体験記が沢山あるので参考になるのではないでしょうか。

しかし何と言ってもご自分で試乗して比較するのがいいと思います。 できれば自分が普段乗るシチュエーション(普段行くお店へ、とか、通勤ルート)を走らせてもらって比較するのがいいと思います。
そして、同一車種でいろんなグレードごとに乗り較べてベストグレードを見極める。

ただし、いきなりディーラーに言って(長距離)試乗させてください、といっても相手の都合もあるので、「○○が気に入っていますが、普段の通勤ルートを実際に走ってみたい。日曜日の9:00~11:00まで試乗させてもらえないだろうか?」と切り出すのがいいと思います。

何度かディーラーに通うとセールスマンとも気心が知れてくるメリットも。

蛇足ですが、ペーパードライバーの彼のためにはオデッセイは難しいかも。運転視界が悪いという評価がありますので慎重に試乗して確認してください。(実際雨の夜は運転するのが怖いですよ)。
角形ワンボックスが車両サイズの割には運転しやすいと思います。

ところで、貴方の車歴を見て、エアウェイブクラスではすぐに不満が生じるのではないでしょうか。

先々の事を考えると、チャイルドシートの取り回しなどでも、やはりエアウェイブやスパイクよりはエスティマやセレナを推します。
8人も乗らない使用環境でも、子供がいればチャイルドシートやおむつ換えのスペースは必要なので。。。
    • good
    • 0

普段の生活でグループで動くことや、大きな荷物を積むことカスタムが考えられるなら、ステップワゴン・セレナでも良いと思いますが、そうでないならセダン系から選べば良いと思います。


個人的には、ゴルフやプジョーに乗りたいのですが…。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃっているように候補車が多種多様ですね


もう少し絞り込まないと今の状態だったらどれを購入しても満足しないと思いますよ
これらの候補車を見ていると候補の中にもありますがオデッセイのような乗用タイプミニバンか背が高めのワゴンがいいのではないでしょうか

トヨタ:アイシス、ウィッシュ、イプサム、
日産:ラフェスタ、プレサージュ
ホンダ:オデッセイ、ストリーム、エアウェイブ
マツダ:プレマシー
スバル:アウトバック(レガシィの車高アップ版)
などなど
これらのクルマだとセダンのようにもミニバンのようにも使えます

輸入車OKならVWのトゥーランとかもいいかも、現行ゴルフをベースにしたコンパクトミニバンです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0407/k04071022.html
もひとつベンツのバネオ、Aクラスの背を高くして全長・ホイールベースを伸ばしたコンパクトミニバンです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0403/k04031016.html
    • good
    • 0

こうもグレードやスペックが違うと


単純比較は難しいですよねぇ~

あえていうなら
経済的なクルマ→燃費の良い車、任意保険料の安くなる車
背伸びせず購入出来るクルマ→現金一括払いできる車

財力に関係なく趣味好みで選ぶなら別ですけれども・・・

この回答への補足

初めまして。
返答ありがとうございます。

18歳で免許を取って以降
→スカイラインGT-R (新車)
→オデッセイ プレステージV (新車)
→シボレーカプリス (中古)
→アルファード (新車)
と乗り継いで来たんですが・・・
セダンは親が乗ってるので良いかなぁ~と思ったりして
今まで乗って来なかったんですが
コメントの通り、彼氏がペーパーなのにセダン好きで
アコードはその為の候補で
マークXは友人の薦めで候補にしました。

私自身は今までワゴンタイプの方が便利が良かったので
大きめの車にしたいんですが・・・
彼氏の技量を考えると小さい方が良いかと思い
スパイクやエアウェイブを候補にしています。

アルファードは燃費も予想以上に悪かったので
同タイプの他の車両も燃費に関しては大差ないかなぁ~と思うんですが
私も30歳になり彼氏とは来年結婚する予定なので
将来的なことを考えると、今節約して小さめで抑えておくべきか・・・
どうせ長く乗るつもりで買うなら、子供が出来た後のことも考え
大きめを買っておくべきか・・・悩んでいる次第です。

また彼氏も私も喫煙者なので
灰皿の位置なども、車によって違い
使い勝手の悪い車もありますので・・・
小さなところ(機能面など)もアドバイス頂ければと思っていまして・・・。

記入不足な点もあったかと思いますが
ご意見ありがとうございました★

補足日時:2005/07/09 04:35
    • good
    • 0

車の嗜好に一見傾向があるようで、???



アルファードを既に手放してこれから新車を探す、というのも面白い買い換え方ですね

これだけの数の候補がリストにあるのでは、あまり比較にこだわるのは意味がないかもしれませんね。

私はセレナを推しますが、おそらくあなたの心の中には既に意中の車があるのではないですか?

この回答への補足

初めまして。
ご意見ありがとうございます。

アルファードを手放したのは
購入した際の彼氏が4年付き合っていて
結婚すると思っていたのですが
突然亡くなってしまいまして・・・
その時は、彼の為にも一生維持するつもりだったんですが
今の彼氏と付き合いだして、先日親への挨拶も終わり
そろそろ結婚を考えて新居に引っ越すことになり
新居での駐車場確保に時間が必要だったこと
社会人1年生の彼に、維持費の面でも
前の彼が残した物でもあり、思い出の詰まった車の
負担を背負わせていくのは嫌で
車も消耗品ですから、一生維持するには無理があるとも思ったので
私の中のけじめとして、車の売却を致しました。

ですから、今の彼氏と改めて購入するのであれば
アルファードでも構わないのですが
マイナーチェンジをするとしても、同じ車に乗るよりは
他の車に乗ってみる方が楽しいかな?と思い
今迷っている次第です。

セレナはトヨペットの友人も良いと言っていました。

他の候補車の理由については、NO.3にご意見頂いた所で
補足として説明させて頂きました。

記入不足な点があり申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2005/07/09 04:40
    • good
    • 0

ハイオク車に現在乗っていますが、ガソリンの高さに頭を抱えております。



かといって、ハイオク車にレギュラー入れてしまうとパワーが落ちて、燃費が悪くなるので、節約効果は期待できません。(ただ、ハイオク車なのでパワーはかなりあります)私の友人はハイオク車に乗っていたのでが我慢できずにレギュラー車に乗り換えました。

あまり関係ない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
私も以前、ハイオク車に乗っていましたが
かなり大変でした(^^;
なので、今度はレギュラー車にしようと思っています。
私の住んでる辺りは、ガソリン代が安めなので
まだ助かりますが。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!