プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物用サプリメントには「動物用なので人には使用しないでください」と書かれていますが、それはなぜですか?人が摂取できないような原料で出来ているのでしょうか?だとしたら動物にはなおさら与えられないように思われるのですが。

A 回答 (3件)

販売の許可だけの問題です。

管轄が厚生労働省と農水省で異なるからです。人に使用しないと言うことで品質管理に問題があるかもしれません。
基本的には全く同じと考えても良いと思います。
効果の点については個別に考えないとなんともいえません。

>「食物から摂取しなくなる体質に変わる」
ということは絶対にありません。
    • 0
この回答へのお礼

動物用サプリメントも国産キャットフードのように人間には使えないような原料でできているのかと心配でしたが、品質管理の点以外はこれで安心することができました。必要なときに必要量を使ってペットの健康に役立てたいと思います。ありがとうございました!

かつて、人用のサプリを販売(通販)していた事がありますが、そこで聞いたところ動物用を人に使用しないでというのは、原料というよりは、分量の問題らしいです??

人が飲むにはどの位?という分量が全然わからないから、お勧めしない(効果無くてもどうしようもないよ、という事でしょう)という風な事を聞いた事があります。逆に人用は動物用に使っても構わないと=量は半分から三分の一位で=
言われてましたが、実際サプリって、モノによっては本当に「気は心」ですから・・
    • 0
この回答へのお礼

何となくいただいたお答えから、動物用のサプリの品質も人間のものとそれほど差はないように思えてきました。その点が一番心配でしたので、安心しました。ありがとうございました!

動物には必要ないでしょう。

飼い主が喜ぶので販売しているだけです。
人間用サプリメントそのものも、かなり疑問はあるようですが。
過剰摂取や、食物から摂取しなくなる体質に変わることなど
    • 0
この回答へのお礼

「食物から摂取しなくなる体質に変わる」ことがあるとは知りませんでした。良いことばかりではないのですね。心に留め、乱用は避けます。ありがとうございました。