プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。

みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。
    • 11

現在、広大教育学部です。

小学校免許をとりたいということですね。
東に学芸・筑波、西に広大といったところでしょうか?
小学校の場合は地元大学でも採用される可能性はあるそうです。
中高になると、上に挙げた大学は有利になるとか(確実ではありません)

宣伝ではありませんが、広大は現在、類・コース制を導入し、小学校免許は第I類に所属します。
それで、広大の特徴は、他のコースの授業を受講して、ある程度単位を取得すれば、中高の免許も取得可能です。
また、第2類から第5類の人でも、2年生までに決められた単位を取得すれば、3年生から小学校免許取得のための授業受講許可を得ることができます。
ちなみに心理学系コースもありますので、自分が受けたい授業をとることができます。
最後に、広大は他の大学より教育学部全体が行事等でまとまりがあると思います。(右見ても左見ても知り合いになりますよ)

高3ということで、今から勉強もいよいよ本格的に始めると思います。ぜひ、自分の志望校に一歩でも近づくために、頑張ってください。

下に広大教育についてのホームページを載せて起きます。

参考URL:http://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/
    • 8

ひとくちに国立大の教育系といっても、「教育学」を学びたいのか、「教員」になりたいのか、どちらに軸足をおくかで、進路はちがってきます。

1.教育学専攻の場合。学問として、教育を学んだり研究したりする場です。教員免許を取ることは可能ですが、一般的には、通常の単位取得では教員免許を取れないので、規定の単位以外の単位が必要になってきます。また、小学校の免許は、取得できないところが大半です。

2.教員養成系に進む場合。規定の単位取得で教員免許を取ることが可能です。小学校の免許を取りたいのなら、教員養成系を選ぶ方がいいと思います。ただし、同じ教員養成系でも、専攻過程によっては小学校の免許が取れなかったり、規定以外の単位をとらないと他の免許も取れなかったりすることがあります。

これ以外に、文学部などの心理学を専攻しながら教員免許を取る方法もありますが、小学校の免許を取りたいのなら、2の教員養成系に進むほうがいいですね。小学校の免許を取得できる大学は限られています。

小学校の免許にこだわるなら、「有名な教育学部」よりも、「小学校教員の免許取得の課程を持った教員養成系の大学」を探してみてはいかがですか。
逆に、中学や高校の免許でよいなら、選択肢はかなり広がります。

sweet1010さんのお住まいの地域や、自宅から離れることができるのかどうか、また学力などが分からないので、具体的な大学名を挙げることはできませんが、以上が参考になれば幸いです。
蛇足ですが、高校の先生方に相談したり、大手の予備校で資料を見せてもらったりするほうが、sweet1010さんの希望に適った進路を見つけやすいかもしれません。
    • 4

京都大学にも教育学部があります。

難易度はいうまでもなく高いですが。
小学校の先生なら教育大学に行けばその養成過程はあるでしょうが、現行の教員採用試験では、上手に教えられるかよりも、どれだけ多くのことを覚えているか、かつどれだけ多くのことを知っているかを問われるため、必ずしも教育大が学校の先生に一番の近道だとは言い難いです。ただし、教員になるための勉強をしているので、教員免許は割りと取れるみたいですが。
    • 3

スタッフ・環境共に東京学芸大学が恵まれていると思います。

上越、兵庫、鳴門の3教育大は新構想の教育大学で、ちょっとカラーが違います(現職教員の再研究の場という役割を担っている)。マスター(大学院まで考えて)なら兵庫教育大ってのも選択肢にいれてもいいでしょうが、東京学芸大学が充実していると思います。
    • 6

地元の国立大学が良いです。

他の質問で、福岡の大学を聞かれていますから,福教大もよいですよ。

そうでなければ、九州・中国・四国では、広島大が評判がよいです。

九大は、教育学部の場合、教育学の研究をするところですので、教員になるつもりであれば、あまり向かないと思います。
    • 7

あなたがどちらにお住まいかは分かりませんが教員採用試験では地元の国立大学の出身者が有利、と言われています

それ以外ではやはり東京学芸大学が全国的に名前が通るでしょう

心理学を学ぶ。ということについいてですが小学校の教員免許状を取得するには教育心理学などの単位を取得することが法令で定められていますので必ずそのような授業を受講することになります
もし、もっと深く専門的に学びたいというのであれば教育学部で教育学を専攻できるようなところを選ぶといいでしょう
例えば前述の学芸大であれば初等教育教員養成課程の学校教育選修がよいと思います

これから夏休みですから各大学の説明会やオープンキャンパスを利用するなどして各大学に問い合わせてみるのもいいかもしれません
また、大学は実際に言ってみて雰囲気などを感じてみると学校選びにも役立ちますし勉強のモチベーションにもなると思いますよ

参考URL:http://ferney.u-gakugei.ac.jp/open/ulist2new.pl?12
    • 1

学芸大学がいいんじゃないですかね。

レベルもそこそこですし、教員養成は定評があります。

教育心理学はほぼ必ず学ぶので大丈夫かと。
    • 10

教育学部でしたら、兵庫教育大学はどうでしょうか?

去年の教員採用は全国1位でした。まぁ、教員採用数は毎年変わるものですから4年後どうなってるかはわかりませんが、実績があるのでそれなりに対策等してもらえるのではないかと思います。
資料をいろいろ取り寄せてみて検討してください。

1年後、夢への一歩が踏み出せることをお祈りしています☆
    • 4

こんばんは。

国立ということでしたら、『東京学芸大学』や『上越教育大学』などは如何でしょうか?

心理学が深く学べるかどうかまではちょっと分かりませんが、講義で心理学系統のものを学ぶことは可能だと思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

小学校の教師になる夢を叶えられますことをお祈り申し上げます。
応援しています。頑張って素敵な先生になってください!
    • 1