アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高三で先月の進研マーク模試の偏差値が、英語がかろうじて40ありその他は全て30後半でした。

4月から勉強していますが、中々成績が上がらないので基本的文法と構文を覚えることにしました。その結果、「英文必修問題精講」の例文がまずまず読めるようになってきました。単語はDUO3.0で覚えています。

数学は黄色チャートの例題が9月までに終えその後は、黄色チャートの復習をしつつ「大学への数学 新スタンダード演習」、センター・2次の過去問をする予定です。
予定です。

古典は始めたばかりで要領がつかめずいつ終わるか分かりません。

地学は来月末までになんとか終わる予定です。

地理と倫理は手をつけていません。

志望校は1広大・経済 2徳島大・総合科学 3香川大・経済

現役生は夏から偏差値は10以上伸びる人が山ほどいると聞いたのですがこのまま順調にいけば広大・経済に間に合いますでしょうか?それとも無謀でしょうか?体験談等をお待ちしております。

A 回答 (5件)

広大院生です。

受験希望の方がこまってらっしゃるようなので、お役に立てればよいですけど。

まず、偏差値50以下というのは参考書で勉強するレベルには達していないと思います。まずは、教科書レベルの理解が先です。

まず、英語ですが、「英文必修問題精講」は偏差値40台では難しく、読めたつもりになっていてもちゃんと理解できてはいないとおもいます。
まずは、教科書の英文を読み、でてくる文法語法単語を覚え理解したほうが成績があがりやすいと思います。単語帳はDUOでいいと思います。

数学も教科書の例題・章末問題はすべてとけますか?
チャート式は量が多くお勧めできません。教科書→新スタンダード演習(たしかI・AとかIIとBとかに分かれていたアレですよね?たぶん)でいいとおもいます。これで、合格ラインぐらいはセンター・2次ともに取れるようになると思います。無駄に手を広げても失敗します。繰り返し解いて問題の本質を理解してください。

いつもでに~をして次に~というのはよくみんながやる失敗で終わらせることが目的となり理解しないまま進んだり、予定を先延ばしにしたりしがちです。
あれもこれもやらなきゃと不安になるとおもいますが、広大レベルなら基本に少し応用が入った程度でいいので難しく考えないでください。みんなそんなに、手広くできるわけがありません。
    • 0

>本格的に勉強を始めたのが4月でした。

四月からでしたら一段階上がるまでもう少しですね(ただし今まで理解できない難しい参考書を無理にやっていた期間があればもう少しかかりますが)。根気よく続けてください、あと少しで自分でも上がったなと実感できるはずです。

ビジュアル英文解釈は固い参考書ですが、非常に解説がしっかりしていますので使いこなせればとても良いと思います。

>黄チャートは私にはあっていないと感じるので、今からでも旺文社の「本質の研究」に切り替えたほうが良いでしょうか?

合っていないというよりおそらく基礎的な部分の抜けからわかりにくいのだと思います、ただし中には本当に相性というのもありますから一概には言えませんが。旺文社の「本質の研究」をやってみてそちらで食いついていけそうならそちらに変えましょう。今の状態ではダメなのですから何かしら変えるしかありません。

解法暗記をやる前に理解暗記本を仕上げてから解法暗記をやってみてはどうでしょう?そうするとスムーズにいく可能性が高いです。
あるいは一つレベルを下げて自分でここからなら理解できるというところまで落としてみるのはどうでしょう?一見遠回りに見えますが実はこちらの方が近道なのです。
    • 0

>でも、今日進研記述模試を受けましたが難しかったです。

センターレベルと聞いていたので、できずに少しショックです。

本格的に勉強を始めてどれくらいでしょうか?英語や国語は効果が出るまで普通は3ヶ月かかると言われますただし勉強方法が間違っていなければですが。それまでは劇的には上がりません、これは例外がありません。高校生が夏に短期で急に上がるのは曲がりなりにも授業を受けていて下積みがあるからです。

だからそれまでは嫌にならず続けるしかありません。それと進研以外にも三大予備校の模試をあと少ししたら受けると良いと思います、偏差値は受ける集団によって左右されるからです。

安河内のはじめてわかる英文法とセレクト構文70はできれば英文を読み込むようになる前に仕上げているのが理想ですが時間的にいってそうもいかないでしょうから同時進行で行くしかないですね、でもどちらかと言うと安河内のはじめてわかる英文法とセレクト構文70を先に終わらせる方がを英文必修問題精構を読む上で効率的なると思います。

>数学はチャートの例題のコンパスマーク4、5つの例題は理解できないことがあるので、その場合は飛ばしています。
最も心配なのが数学です。2次試験が0点だったらどうしようと思ってしまいます。

例題が理解できないところが多すぎると思います、このペースでいけば終わる頃には相当に穴ができてしまうのではないでしょうか?いくら予定どうりに終わらせてもわからないところが多すぎては役に立ちません。チャートは解法もあっさりして使いやすいですが、数学が得意でない人や基礎が不足している人には少しキツイと思います現役生なら高校の先生を利用したり、もっと解説が詳しい参考書をサブとして使ってみてはどうでしょう。

それと古文ですが確かに文法書だけで丸暗記して使うのは苦しいと思います、人間の記憶なのである程度忘れるでしょうから読みながら定着させるのがいいと思いますが例えば助動詞の活用などは読みながらは覚えられませんので最初に最低限は頭に入れないとうまくいかないでしょう、ですから8割程度でいいのです。そしてそれらを覚えてから実践的な文法の使い方を文章を読みながらやるといいと思います。
単語に関しては時間に余裕があれば文章を読みながらでも悪くはないですが、せいぜい400語くらいしかありませんので、いっきに単語集で覚えて文章を読んだときにその単語見て思い出して反復する形がいいと思います、なぜなら古文の場合は英語と違って試験までに文章を読む回数が少ないので(特に今回は時間がないのでさらに少ないでしょう)あまり使われない単語だと一度見たら次はいつ見るかわからないようなものもあるからです。
あまり反復が出来ないとしばらく見ないうちに忘れてしまうこともあるからです。単語集は565でもマドンナでも土屋でもあまり大差はないと思います、英語みたい何千語も覚えないですし、すぐに覚えられるからです、本屋で見てみて自分に合いそうな気にいったやつを買えば大丈夫です。

広大の合格最低点はわかりませんでしたがセンターランクで広島(前)経済が75%で徳島(前)総合科学(人間社会)で69%で香川(前)経済で67%で
すから普通に考えれば広大が高いでしょう。
神戸はかなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本格的に勉強を始めたのが4月でした。
そのころは数学も英語もほとんどわかりませんでした・
そのため英語はビジュアル英文解釈を自分で訳さずに読むようにしていました。
数学はチャートには入れなかったので別の問題集を挟みました。
黄チャートは私にはあっていないと感じるので、今からでも旺文社の「本質の研究」に切り替えたほうが良いでしょうか?今、売られている参考書の中で解法暗記に使えるのは、「チャート」と「本質の研究」くらいですよね?
他にありましたら教えていただけますでしょうか?

担任からは偏差値30後半から40前半の者は秋以降にかなり伸びるので10以上あがるようにしろ。と言われました。

質問者さんの偏差値からすると今まで基礎がかなり抜けているように思います。

これの原因が部活などで時間が取れなかったなどなら良いのですがそうではなく面倒くさいとか怠けてしまったという場合は結構大変です。

もし、そうだったらまず生活パターンを大きく変えましょう。それと部活で時間が取れないにしても勉強をやれないことには変わりはないので部活は控えましょう難しかったら部活をやめましょう。

具体的な対策ですが偏差値の低い人は基礎が固まっていないのに気持ちばかり焦って難しめの参考書ばかりやろうとする傾向があります、するとわからない→焦る→わからない→焦る→また難しい参考書をやるを繰り返して悪循環にはまります。だから焦る気持ちもわかりますが、とりあえず基礎で抜けているところがあると浪人してもずるずると上がらない状況が続きます。

偏差値40なら基礎がかなり抜けています、英文必修問題精講はセンターレベル対応の英文の読み慣らしですので偏差値からすると難しすぎます。実際今は十分に読めるほどにはいっていませんよね、まずは中学レベルの文法書を一冊買って来てみて自分が文法的に抜けているところがないかチェックして下さい。
なければ良いですがあったら完璧にして下さい、そうでなければある部分はいくらやっても上がりません。

古文も同じです動詞や助動詞の活用などは完璧ですか?それがないとあとが苦しいです。文章など読むのは文法と単語を8割か9割覚えてからにしましょう、とくに古文の文法など限られているのですからマスターしましょう。
それを抑えてから文章を読んでいけば大丈夫だと思います。

それとこころざしを高く持つのはいいので志望校は今のままでいいと思いますが、浪人覚悟なら別ですがこの時期で国立の全ての科目に手を出すとどれも十分に勉強時間が取れずに共倒れになる可能性が高いのでとりあえずは一番重要で時間もかかる英語を上げるのに専念してある程度まで来たら、他の科目もやるようにすると良いと思います。地理や倫理は一般常識があればそこそこの点数にいくからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部活はやっておらず、怠けていました。
文法は「安河内のはじめてわかる英文法」を使用しています。構文は「セレクト 構文70」です。この2冊を進めるうちに
英文必修問題精構は辞書で単語を調べながら読めばなんとか食いつけるようになりました。DUOはかなり覚えやすいので2ヶ月程度で終わると思います。
でも、今日進研記述模試を受けましたが難しかったです。センターレベルと聞いていたので、できずに少しショックです。

数学はチャートの例題のコンパスマーク4、5つの例題は理解できないことがあるので、その場合は飛ばしています。
最も心配なのが数学です。2次試験が0点だったらどうしようと思ってしまいます。

古文ですが、和田秀樹氏の著書に文法はざっと覚えてから読む段階で文法の使い方を覚え、単語は最後にやれと書いてあったのでそのとおりしていますが、単語・文法を先にやるほうがよいでしょうか?今は読みながら文法の使い方を覚えていて来月頭までには1冊終えたいです。
あと単語なのですが、565という本が評判ですがどうなのでしょうか?広大はセンターのみ古文が必要なのですが。

勉強時間は平日は20:00~26:00
休日はそれ以上できます。

一日に勉強する科目は数学、古文、英語、地学です。
地学が終われば地理、地理が終われば倫理という風に入れ替えていこうと思っています。

広大の合格最低点は検索しても出てきませんでしたが、香川大や徳島大と比べてどうでしょうか?神戸とあまり変わらないのでしょうか?

勇気付けられればと思い投稿します!

ぼくは今大学三年です。受験のときの経験談を少々。
僕は高校三年間部活ばっかでした。三年の1学期で部活は引退したあともどうもやる気がでず、ずるずるすぎてとうとう受験に。結果は散々なものでした。現役時代の偏差値悪いときで30後半。よくて40~50でした。そして浪人へ。さすがに懲りたので勉強をしだしました。しかし、6月。なんと一ヶ月入院してしまったのです。で、結局本格的に勉強を始めたのはこの7月からでした。必死になってやりました。さすがにきつかったです。ただ夏休みをがんばったので偏差値は一気にあがりました。年末の模試で5教科偏差値が65まであがりました。
なので質問者さんはまだ現役ですし、やる気もあるようなので絶対に夢を諦めないでください。絶対に。浪人中は確かにきつかったです。ですが今思えばあの頑張りがあったからこそと思えます。絶対に目標はかえないでください!
勉強に関していいますと。バランスよくやってください。全教科平均的に。
具体的な回答ができなくて申し訳ないのですが、つい回答したくなったので回答させていただきました。
夢を諦めずがんばってください!
    • 0