プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転代行にて帰宅した時、自宅の駐車場に入庫する際
後ろに停めてあった女房の車にぶつけられました
業者は非を認め、後日こちらの指定修理工場から見積りを提出してもらいました
その後一ヶ月ほど経ってなんの進展もないので、修理工場に問い合わせたところ、値引きを要求され話が止まってるとの事
業者側の保険会社が来て事故部分の写真は撮っていきましたが
保険料が上がるとの事で、保険は使わないとの事です
業者が指定する修理工場で安く直したいとの事ですが、愛着のある車なので
自分の車の事を良く知っている工場で直したいのです
最初に警察を介入させるべきだったと後悔していますが
直接、代行業者に交渉してもらちがあきません
良い解決方法を教えて下さい
長文、失礼致しました

A 回答 (5件)

こんにちは、とんだことになってしまいましたね。

事実関係ははっきりしていますし、問題点は修理見積り額が妥当かどうかということですね。
修理見積り額が適正なレベルであるかどうかは、専門家が現車を確認しないと答えは出ません。裁判官もわかりません。
したがってこの点を当事者間で話し合っても答えは出ないのです。
対応策としては、相手の土俵に乗らないほうがよいのです。
飲食店が手配した業者であれば、飲食店にクレームを言い、苦情として電話してもらうのも効果があります。飲食店の口コミは商売に影響するからです。

並行して、いついつまでに支払わなければ警察に事故届けをするという通告をしてください。
いつまでも不便が続くようなら、レンタカーを手配して欲しいとあわせて要求してください。
放置すれば損害が膨らむのだということを、少しでも認識させる必要があります。

これで効果のないときは、小額訴訟も視野に入れないとならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
数年前から利用していた業者で、飲食店の手配ではありません
内容証明による予告→小額訴訟で考えています

>業者が指定する修理工場で安く直したいとの事

修理業者はその所有者が決めることです。従う必要はまったくありません。仮に従ってしまえば、将来的にトラブルに巻き込まれることも考えられます。

修理工場に保険会社が来たということは、少なくてもその時点では保険を使うつもりだったと思われます。その後負担する金額を聞いて保険を使わないと判断したと思われます。
自分側の保険会社が出した金額にも納得しないような相手では、何か個人的に手を打ったとしても効果はないと思われます。

最終的には司法の力を借りることも視野にいれ、弁護士を介入させるなども考えなければならないと思います。通常「そういった意向である」と伝えるだけで効果がありますが。

ちなみに自分に車両保険があれば使うこともできますし(等級に影響あり)、弁護士費用特約などがあれば、それも利用できます(等級に影響なし)。

警察のことも書かれてますが、基本的に警察は被害者にとっては事故のあったことを証明してくれるだけの存在です。「民事不介入」なのでたとえ届出されていても、今回は同じ経過をたどったものと推察されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

最近は省資源のこともあって、リサイクルパーツを使うことを保険会社も推奨しています(保険料の支払いを減らす目的もあるでしょうが)。

性能もまったく問題ありません。

基本的には、破損した箇所が、見た目、元通りになれば、当方はそれ以上のことを要求できないでしょう。

ぐしゃぐしゃになったなら、中身も調べないと怖いですが、へこんだだけであれば、そこを交換しておしまいです。

どの程度の値引きを要求されているのかにもよるのですが、リユースのパーツにするだけで、かなり安く上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こちらが修理工場を指定する事は出来ないのですね

自分が全く責任が無い場合の事故の処理って本当にメンドクサイですね。

代行ではないですがありました。

自分が加入している自動車保険会社の保険内容はどのようになっていますか?

私のはこのような事になった時の為に、東京海上日動の一番最新の保険に変更しました。(元々もそのその会社の保険ですが)

自分には落ち度が無かった時、従来の保険は自分の保険会社は示談交渉などしませんね。
しかし、最新の保険は、専門のスタッフなどがアドバイスをしてくれたり弁護士を使う事になった場合にその費用が範囲内で出ます。そんな保険があります。
自分の保険内容を確認してもしその保険なら良いですね。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速、調べてみます

トラブルの円満解決って難しいですよね。

すべての問題に対して、要望をすべて満たすのは難しいでしょうからとりあえず相手の言う修理工に任せてみてはいかがでしょうか。
但し、今どういう状態かはっきりわかりませんが
今まで伸びた分の、台車代を請求するとか、ご自分でも、故障箇所の写真を取って、完全に元通りに戻らなかった場合、いかなる理由においても再度かかった修理代は、御社が責任をもって支払うものとする。
等の書面の約束をされたほうがいいと思います。
そんな理由で1ヶ月もほっておいて、連絡なしなんて信用できませんものね。
それでだめなら、民事訴訟を起こせばすぐ解決しますよ。
被害者はあなたなのですから、泣き寝入りにならないようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の修理工場に出す事は考えていませんので
差額分をこちらで負担する事も考えています(不本意ですが)
と書きながらも、こちらに非はないのだから民事訴訟かなぁ
とも考えたりしています