プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん、いろんな人が似たような質問をしていると思うんですが、自称ファンです。

一般人とオタクとファンの違いを教えてください。
そして、こんな自分はオタクになるんでしょうか…?

自分は↓
・声優に興味がある(ってか将来の夢)
・漫画は読みます。でも買いません(お金ないんで)
・同人誌も読みます(友達が貸してくれるので)
・カップリングは好みません
・ナマモノはこの世界で学びました
・夢小説書きです(サイトをいたら友達が増えると思ったので)
・アニメは見ます。幼稚園児向けのやつも見ます。たまに好きな声優さんとか出てるかもしれないから
(その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…)
・アニメ見ながらアフレコ現場を想像します
・アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ
・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために)
・コスとかはしてみたいです
・ゲームはしたことないです(機械ないんで。でもあってもソフト高いから買わないだろうと思います)
・トレカは買わないけど、プロマイドは買います
・その他アニメグッズも買います(実用品?メモとかノートとか、ストラップとか)

こんな自分を、「声優ファン」だと思っています。
でも友達に「声優に興味を持った時点でオタクだ」と言われました。

みなさん、どう思われますか?

A 回答 (24件中1~10件)

下のrurunnです。

監○王子について、誤解受けそうだったので訂正を、
あれはオタクから連想される言葉を並べたものなので
オタク=監○王子じゃありませんので、、
表現の仕方が悪いですね。申し訳ありませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。○の中に何がはいるのかわかりません。
これは…「オタク用語を知らない」に値しますか?!

私も割とアニメが好きなほうでみますね。

妹と一緒に(笑)
遊びから帰るとやってるんですよね~、ちびまるこちゃんだとかサザエさんだとか、、
6時ごろにやってるやつですよ!
でも、、グッズとかに金使ったりはしませんね~。。というかそこまで考えないかなぁ。
同人活動とかそーゆー系、コスプレとか、なまけものとかかっぷりんぐとかなんのこっちゃ?
ってかんじなんですよね~、
オタク用語っぽいものに詳しくなり始めちゃったらちょっとまず
いかもですね。
ほら、いまはやってる電車男!2ちゃんねるが舞台っぽいじゃないですか!
ようわからんもんばっかですもん。人の知らないかんじの言葉を使ってたら
「あ、オタクなんかなぁ」っておもっちゃいます。
声優さんが好きっていうのは悪いこっちゃないですよ!でも、おもてのアイドル
って感じじゃないんでオタクだと思う人は多いかもですね、正直なところ。
とにかく、世間一般からしてみれば

・声優さんに発狂する   ・オタク用語っぽいの知ってる
・グッズに金つぎ込む   ・コスプレ興味あり
・秋葉系(笑)       ・同人好き
・声優さんについて詳しすぎる
・監○王子

こんなカンジがわたしがオタクに対して持ってるイメージです。
参考にしていただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・声優さんに発狂する→ハイ
・オタク用語っぽいの知ってる→…ハイ?
・グッズに金つぎ込む→イイエ…多分
・コスプレ興味あり→ハイ…カナ。
・秋葉系(笑)→よくわかりません。格好の話ですか?だったらイイエです。
・同人好き→ハイではありませんがイイエでもない気がします
・声優さんについて詳しすぎる→ファンとしちゃまだまだです
・監○王子→意味不です。

どうでしょうか?

電車男見てます。2CHの使い方はわかりません。
レスの内容もわかるものとわからないものがあります。でも普通の人からすればオタクなんだろうな…っておもいます。

#11です。

横レスで申し訳ありませんが。

>コスと同人活動についても別に軽く考えています。
こういったら活動している方に申し訳ないんですが、
増えたらいいな…と。着てみたいな。って感じです。

イベントスタッフやっていると色々な人を見ていますが、軽い考えでやっている人ほどトラブルを起こしかねないor巻き込まれかねないので、遊びの範囲内ではありますが慎重に考えていただきたいです。
というか、オタクと思われたくないなら同人系に足突っ込まない方がいいです。
男性オタクと違った意味での結束力が強いですから、サークルにしろコスにしろ大変なことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友達から溝があるということを聞きました。
コスってゆっても本当に軽く考えてるんです。
友達の家で着て遊んでるだけです。着せ替え人形に自分がなるんですね。そんな感じです。
まぁ、最近グッズをつくるのも面倒になってきたんで、どうなるかわかりませんがね。

簡単な話、

・一般人(友達)にオタクと思われたらオタク。
 思われなかったらオタクじゃない。
・自分がオタクだと思ったらオタク。
・自分がオタクじゃないと思っても、オタクと思われたらオタク。
でいいんじゃないですか?

あなたは自分がファンだって言い張っても、友達からオタクと思われたんだからオタクと認めざる負えないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりは他人が判断するということですね。
だったら…。どだろ。
「声優に興味を持った時点でオタク」だからオタクですかね。

一般人とオタクとファンの違いを知りたかったら、なぜアニメのカテゴリに投稿しているのでしょうか?

アニメオタクが慰めあっているようにしか見えません。
特設アンケートのカテゴリでそのまま聞けば一般人の率直な意見が聞けます。
ここまでの回答を読んでみたけど、同じ趣向の持ち主はファンだという論法。
おなじあなのむじなが、自己否定にもなりかねない事を書くわけ無いじゃないですか。
オタクに「私はオタクですか?」って聞いているのと同じ。
聞いてる方も聞かれている方も自覚が無かったら、単に慰めあっているだけです。
アンケートのカテゴリがあるんだから、堂々とアンケートを取って自覚して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その手がありましたね。
でも自分が聞きたいのは「一般人とオタクの違い」なんです。
自分がオタクかどうか というのはオプションのつもりだったんですが…。みなさんそちらのほうに食いついてきて
アニメのカテゴリで聞いたのは、違いが知りたかったからです。
一般人に聞いたらすべて「オタク」になってしまう気がしまして。
まぁ、そこが「慰めあっている」といわれる点なのでしょうが。

アンケートは気が向いたらとってみます。

下であった、ファン・マニア・オタクの構造ですが一列的なものじゃなくて私は、ファンから二分するものだと考えてます。

一般人→ファン━│→マニア 
           │→オタク
【ファン】はもちろんその対象に対して興味があり一般人よりそこのとについて好きで詳しく知っている。
【マニア】はファンより対象についての興味が強くより詳しく知っている。熱狂的ファンといっても良い。それに関しての知識(関連的にも)が強く客観的に見て批評もできる。1種の研究家だと思っても良い。
【オタク】マニアに近い存在だがそこに『色欲感情』が入ったもの、と考えられる。

n_t_74さんが声優さんの声を聞いて名前を口ずさんでしまうのは「ファン」なら普通でしょう。好きな声優さんを聞いたらファンなら興奮はしてしまいます。
ですがそれを、録音録画などして性的興奮材料にするようでしたらそれはオタクでしょう。
オタクって知識+色欲って感じがしませんか?まぁ色欲の対象が一般人はずれしてるからオタクって呼ばれるんでしょうけど。

n_t_74さんはオタクの間では声優ファンでいけるかもしれませんが、
・同人誌も読みます
・コスとかはしてみたいです
・同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために)
これだけで一般人から見れば立派なオタクです。
    • 0
この回答へのお礼

マニアのことを、熱狂的ファンという表現になるほどな、と思いました。
でも自分は「マニアだ」と言える自信があるほど、詳しくもないと思います

まぁ、ビデオ録りますが、何回も見てるわけじゃなくてキャストの部分を録りたいんですよ。「あれ~どこに出てたんだろ…」とか「…これ誰だっけ…」って思った時にビデオでもう一回見て納得する…。って感じです。

思うにそれらの線引きは、その捉えた個々にあると思います。

一般的には‘おたく’=マニアックで怪しいものを趣味にしている、と捉えられているでしょうか?
「自分の知らない(マイナーな)趣味を持っている人」+多少の蔑視と思います。
アニメおたく、ゲームおたくはあっても、サッカーおたくとか野球おたくとかは言われないでしょう。

結局は捉える側、使う側の価値観によるものでしょう。
私見では、貴女は十分その資格はあると思われますが^^;(失礼!)
とはいえNO17さんもおっしゃっていますが、
・社交性に欠ける。
・暗い。
・自己中心的きらいがある。
というのが、ネガティブなイメージとして根付いていると思われます。

ファンにせよおたくにせよ、その点をわきまえて自分の趣味を楽しむことが必要だと思います。
文面見る限り学生の方と思われますが、その点を重々考えて行動なさってください。

あと蛇足として老婆心ながら・・

>ナマモノはこの世界で学びました
あまりオススメできませんので、一般人やこういうところではそう発言なされない方が良いでしょう。
「それって何?」と聞かれて、しっかりと説明できますか?

>(その際、テレビに向かって発狂したりすることも多々…)
>アニメ見ながらアフレコ現場を想像します
>アニメのキャラの名前を声優さんの名前で呼ぶ

アイドルに恋するのと同じだと思われます。
あまり激しすぎると、周りは引きますのでご注意を。
(おられたら失礼になってしまいますが)リアルのカレ、男友だちも作りましょう。

>同人活動はやったことないですけど、これからする予定です。(お金稼ぐために)

基本的に大手やプロ、セミプロなど一部の人しか儲からないかと。
活動≠お金儲けということをお忘れなく。
その分費やす時間を、バイトをした方が有益ですね。

>コスとかはしてみたいです

コスプレイヤーさんも、色々風当たりが厳しいこともあります。ムリしない程度に^^;

どーでもいいですが(自分も含め)こういう質問は皆さんレスしますよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ネガティブ思考…。確かに、学校生活が楽しかった頃をはこんな性格じゃなかったと思います。
関係ないですが、アニメや漫画に触れていない頃のほうが学校生活が楽しかったです。
比例して楽しくなんですよね~…

発狂についてはすでに引かれています。でも友達はわかる人間ばかりなので、「え~…」程度ですが。

コスと同人活動についても別に軽く考えています。
こういったら活動している方に申し訳ないんですが、
増えたらいいな…と。着てみたいな。って感じです。

個人的な感覚ですが

一般人
すべての人々を平均化したものに近い状態。知りすぎていても知らなさ過ぎても一般人ではない。
オタク、ファンという言葉を使うのであれば「それ以外」を意味し、それ以上の定義はできない曖昧なもの。

ファン
それを好きな人。詳しくなくても好きならファン

オタク
ファンである上社交性に欠ける人。オタクが一般に嫌われるのは自分の話したい話しかしないから。(逆に言えばオタク同士であれば同じ話題になるのでより一層強固な絆となる)
ただし、最近オタクの地位が向上し、社交的でわりと普通なキモチワルクないオタクの人も多数存在する。これを区別するため私は社交性のあるなしで「ライトオタク」「真(ま)オタク」と区別している。

社交性のあるオタクだって胸を張ってみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分がオタクに入るかはわかりません。
社交性がないのは事実です。今の友達もオタクだから友達になったわけじゃなくて、
話しかけられて、その話しのなかで判明したんですよ。
社交性がないのはもともとです…;;;
でもその友達に話す前から「…仲間だ」と思われて
自分に話しかけてきたみたいです。
オタクオーラが出てたのかも…?

No.8です。

再度すみません。
No.7さんへの「オタクと言われて~」っていう返信を見て。
私も普通の友達とオタクの友達半々くらいでそう多くないですよ。
「オタクという肩書き」っておっしゃいますけど、別に「私はオタクです!」って名札付けて歩いてるわけじゃないですし普通に歌手が好きでも仲良くなった子全員に最初から「わたし○○って歌手すきなんだけど!」ってあんまり言いませんよね?(まあ話のタネに話す事があるかもしれないですけど)
なので普段から「オタクだからなあ」と構えなくても。
肩書きが先に有るんじゃなくて、あなたの存在が先に有るんですから。

あと、「作って売る」というのに興味があるのなら別に同人誌で無くともそれこそ服やお菓子、アクセサリーを作って売っているサークルさんもあります。
一人でやる勇気も無い!というのならご友人と一緒にスペースとって片隅にでもn_t_74さんの作ったもの(服・お菓子)を置かせて貰うのはいかがでしょ?
それに所詮オタクかファンか?と思って自分はオタクだ…と思っても友人がファンだ、と認識されればファンでオタクだと思えばオタクなんでしょう。

あ、色々言葉が足りないので説明不足なんですが、私自身好きなものに詳しい=オタクだと思ってますので。
例えば映画が大好き!で映画の事なら、って方は私からしたらオタクです。(これも人の認識によって違うでしょうね)

声優さんを夢見る人は多いでしょうが色々な事情でそれを目指す事さえ出来ない方もいるので是非頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

自分で掲げているつもりはないんですが、なんか…雰囲気ですかね、オタク感を漂わせているみたいで…?
わからないですけど、今のクラス2年目なんですが、友達だと思える人って2人しかいないんですよ。(片方は明らかにオタクです)
トータルも学校の友達は2人です。何故でしょう…;;;

作るのは好きなんですが、上手くできるか否かは別問題でして…。まぁ、ラミカぐらいならできるかな、と。これから修行します笑

本人がオタクと思えばオタク。

ファンと言い張るならファン。
それでいいのではないでしょうか。

私も、好きな声優を5人あげろ、と言われたら即座に答えられる程度には声優ファンですが、それだけでオタクとは思いません。
それに声優といっても、一回り上の世代なら洋画の吹替えやラジオドラマが主な活躍の場であったわけで、アニメ専門の声優というのはごく最近の傾向だということをお忘れなく。もっと視野を広げて、年配声優さんの演技を勉強してみては?

しかし、職業とするには、声優は決して容易な仕事ではありません。
ベテランの人でも、ギャラは非常に安いということもあるそうです。そのため、多くの声優さんは副業で生計を立てています。ある意味、普通の俳優より厳しいかもしれません。生半可な覚悟でなれるものではない、と考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分なら5人以上ソッコーで上がりますね笑笑笑

↓にも書きましたが、もう、じっくり悩んだので、結論はかわりません。大好きな声優さんたちと、同じ場所に立てるようにこれから努力します