アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ少年団で指導員をやっている者です。

指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。

そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。

なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817


以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

A 回答 (10件)

まだ間に合いますでしょうか?




第一話

igさん「きみたちは、ガリレオの実験って知ってるかな?では問題です。ここに同じ形をした鉄の玉が2つあります。 1つは1Kgで、もうひとつは10gです。同じ高さから落としたときどちらが先に下につくでしょう?はい、頭のいいA君」

A君「空気抵抗を考えなければ、両方同時だと思います」

igさん「ブブー、残念でした。答えは、先に落としたほうでした」


第二話

igさん「きみたちは、愛煙家という言葉を知ってますか?煙を愛すると書きますが、実はただのニコチン中毒なんですねー。ところでJT君が、たばこを1本左手に持って、Yさんに『すいませんが、ライターを貸してください』と言いました。YさんはJT君にライターを貸しました。さて、JT君はこれからたばこを吸うでしょうか、それとも吸わないでしょうか?はい、頭のいいB君」

B君「わざわざライターを借りたんだから、吸うと思います」

igさん「ブブー、残念でした。最初に『すいませんが』と言っているので、吸いません」


第三話

igさん「今度は算数の問題だよ。ここに13枚の硬貨がはいった箱があります。この中に一枚だけ偽札があります。にせものを探し出すためには秤を何回使用すれば見分けることができるでしょうか?はい、頭のいいC君、何ですか?」

C君「秤は上皿天秤ですか、それとも台秤ですか?」

igさん「はい、いい質問ですね。実は偽札は紙でできているから、見ただけで硬貨と見分けることができるんですね。秤を使うまでもありませんでした」


第四話

igさん「今度は英語の問題だよ。壷井さんちには男の子が何人いるでしょうか?はい、頭のいいD君」

D君「two boyだから二人だと思います」

igさん「はい、正解です。よくできました。では、津軽さんちの女の子の数もわかりますね」


第五話

igさん「ある人がバーベキューをしていたら、やけどをしたので119番に電話しました。さて、救急車と消防車のどちらが飛んでくるでしょうか?はい、頭のいいE君」

E君「ケガしたんだから救急車だと思います」

igさん「はい、残念でした。どちらも飛んできません。走ってきます」


第六話

igさん「みなさんは、桃太郎の話はよく知ってますね。でも金太郎の話ってよく知らないでしょう?では、問題です。『さるかに合戦』と『桃太郎』の両方に出てくる動物はサルですが、では『浦島太郎』と『金太郎』の両方に出てくる動物は何でしょう?はい、頭のいいF君」

F君「自信はありませんが、カメですか?」

igさん「惜しい、残念でした。正解はヒトです」


第七話

igさん「はい、では次の問題。ツバメが軒下に卵を産みました。さて、この卵はかえるでしょうか?はい、頭のいいG君」

G君「いいえ、カエルではなくツバメです」

igさん「おっ、さすがに引っかからないね。では、100gが千円もする高級ウニがあります。500gだと、いくらになりますか?」

G君「そんなの5千円に決まっているでしょう」

igさん「おっ、やっとひっかかってくれましたね。イクラにはなりません。ウニのままです。残念。」


第八話

これはボードなどに絵を書きながら出すと、案外気がつかない人がいます。

  /\    
 /  \   山があります
/    \  ふもとに穴があります
 
     ┃┃ 二人が穴の中をのぞいています
━━┓ ┏━━ 何がいるのでしょう?
  ┗━┛   

え?こたえがわからない?へびって書いてありますよ。


第九話

  /\    
 /  \   山があります
/    \  ふもとに穴があります
        穴の中に卵があります
        これは蛇の卵でしょうか
━━┓。┏━━ それとも鼠の卵でしょうか
  ┗━┛   

え?こたえがわからない?鼠は卵を生みません。


第十話

igさん「では、最後に怖い話だよ。ある夏の夜、タクシーの運転手が暗い夜道を走っていると、一人の老婆が手を上げていました。運転手は車を停めて老婆を乗せ、言われるままに山奥へ向かって車を走らせました。老婆は一言もしゃべりません。運転手は気味が悪くなって、チラッとバックミラーをのぞくと、さっきまで確かに後部座席に座っていた老婆の姿が見えません。ギョッとした瞬間、何やら生あたたかい匂いが・・・。ギャーッと運転手は叫んでこう言いました。『そんなところにしゃがんで、クソするんじゃねー!!!』」


では、よい合宿を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ間に合いますよー!
#空けててよかったぁ~(^_^;)

沢山のお話ありがとうございます。
全て私の知らないネタばかりです! 
使わせていただきます!!

特に果物の話は引っかかること間違い梨(ウッ!?)
いやいや、特にウニとヘビ&ネズミは100%でしょう!(息子相手に実験済みです;)。

一般人で自信なしのvirgilさん、世を忍ぶ仮の姿(?)のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/08/13 20:03

・ある、もとお巡りさんから聞いた話。



警察官のある昇進試験がありました。

試験官「キミの趣味は読書ということだが、『奥の細道』を知っているか」
警察官「ハイ。山道をどんどん行くとだんだん道が細くなり、しまいにほこらがあ   る、そんな道のことです!」
試「・・・。キミの座右の銘は?」
警「右が1.5.左が1.2」(左右の目と聞き間違えた)
試「・・・。警察権の限界は?」
警「(ひときわ大きな声で)鼻が乾いた時です!」
  (いうまでもなく、警察犬と間違えた)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・ある人が心臓の悪い人を気遣っていいました。

「顔色悪いけどだいじょうぶ? 心臓にヘルスメーターいれてるんでしょ?」
・・・そんなもの心臓に入りませんて・・・。

・・・失礼しました!
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の話、子供達はどうか分かりませんが、私は大好きですよ。

>・ある、もとお巡りさんから聞いた話。

あれれ、ご無沙汰しております! ひょっとしてそのお巡りさんって、私のことでしょうか!?!?
な~んてことは勿論ありませんし、全部知らない話しだったのですが、これ、息子に聞いてみたところ、「座右の銘」の話はガッツ石松が言っていたとか。ガッツ石松もひょっとしてそのお巡りさんから聞いたのでしょうか・・・

>・・・失礼しました!

いえいえ、myondaさん、経験者、自信ありのご回答ありがとうございました。使わせていただきます!

お礼日時:2005/07/24 21:31

赤い糸をほどきながらの#5再登場です。

(ぅっ)

>これ、ボツです!

 ホントは感激しているのに、この一言で発奮させて傑作をせしめようという魂胆ですね。
(ふぅ~ /_;)
 そ、その罠を分かっていながら地雷原に自ら足を踏み入れようという勇気ある私です。


おもしろ~い話『小学生の作文 ボクの大家族スペシャル』編

※あっけらかんと読んでください。

■ボクのおじいちゃんは、先週ボケ防止の本を買ってきて一生けんめい読んでいました。
 でも、今日また同じ本を買ってきました。
 その本を買っても、効果はないと思います。

■お姉ちゃんは新鮮なお魚を「死にたてホカホカ」と言います。
 お母さんはとても嫌がるのですが、「だって本当のことじゃない」って言ってます。
 お姉ちゃんは表現力があると思います。

■ボクのおとうとは今日、電車の中で「ママ、おしっこした~い」って言いました。
 お母さんは「どうしてもっと早く言えないの」って言いました。
 おとうとは「ママオシッコシタイ」ととても早口で言いました。

■おばあちゃんは病院で「お尻に入れなさい」と言われて座薬をもらったのですが、お汁に入れて飲んでしまいました。

■お父さんが今日、犬のゴン(子犬です)を連れて散歩をしていたら、知らない人に
「この犬、大きくなったら人に馴れるんですか?」とたずねられました。
 お父さんは「大きくなっても犬のままだと思います」って答えてました。

■今日お兄ちゃんは、友だちに「おまえ、おやじさんに似てるなぁ」と言われて
「じょうだんじゃない、オヤジとなんか360°違わぁ」って怒りました。
 お兄ちゃんは360°回ると同じ場所にくることを知らないのかな。

■いもうとは、今日友だちに「ねぇねぇ、ぐりとぐらの本読んだことある?」ってきかれて「ん~、ぐりは読んだことあるけど、ぐらはないわぁ」って言ってた。
 いもうとはやっぱりかわいい。

■結婚した親せきのお姉さんからお知らせのハガキが来ました。
「性が変わりました」と書いてあった。
 そういえば、どことなく男っぽいお姉さんだったなぁ。

■お母さんがお父さんに今朝、「ねぇ、玉子かけご飯にする?」って言いました。
 お父さんは「いいねぇ、食べる食べる」といっておいしそうに食べました。
 それを見ていたボクとおとうとといもうとが「ぼくも」「わたしも」とねだりました。
 お母さんは即「だめだめ、今日の玉子は古いんだから・・」
 お父さんは慌てたようすでトイレに駆け込みました。
 お母さんが小さく舌打ちしたのをボクは聞きのがしませんでした。


◎さて、ここでみんなに質問です。ボクの家族は全部で何人でしょう。

※正解した少年は、将来優秀なスポーツ選手になると思います。

ネット上で拾ったネタですので、igさんはご存知のお話が多かったと思いますが、これはあくまで最後の質問の前ふりということで・・・。^^;

股股団長代表監督のigmpさん、暑い日が続きますががんばってください。
焼酎のんで連勝中のi(@_@)t(?_?)a(^-^)b でした。



PS.赤い糸をほどこうとしたのですが、よけいこんがらがってもつれてしまった~。
 は、はやくはさみを~~~。

 #5は、二週間考えたんだけどなぁ・・・。
 ♪(^-^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itabさん、赤い意図を察して頂き、ありがとうございます(^_^)。

>おもしろ~い話『小学生の作文 ボクの大家族スペシャル』編

せっかくですが、これもボツですね・・・


な~んてことありませんよー。どれもこれも(とは言いませんが;)尾も白~い!
子供達に受けるかどうかは別にして(これが難しい)、特に「ママオシッコシタイ」の話は私には大受けでした。
で、試しに息子に全て話してみました・・・・やはりボツです。


いやいや、なかなかの好感触でしたよ。特に360°の話は気に入っていたようです。


>◎さて、ここでみんなに質問です。ボクの家族は全部で何人でしょう。

この展開はよくあるパターンで応用がききますよね。で、正解は9人でしょうか?


尊敬するitabさん、ありがとうございました。感謝感謝です!
#今日はちょっと悪酔いしたかなぁ・・・

お礼日時:2005/07/24 20:49

おまけ。

では、小学生向けの健全な奴を(もう始まります。パクリ)
京都は仁和寺の山門。
挙動不審の男がキョロキョロあたりを警戒しながら山門をくぐります。
それを不審に思った山門の仁王様。
男を追い詰め巨大な足で男を踏んづけます。
男は恐怖の余りおならをもらします。

仁王「むっ、クサイやつ」
男 「におうか」

仁王様のサッカーで鍛えた脚でとか、
ビール片手の酔っ払いの男とか
適当に脚本してくだはい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しすせその亡霊様(もう終わってます?)、マタマタマタのご回答ありがとうございます。

これ、いただきです!
「ビール片手の酔っ払いigコーチ」で使わせていただきます。


ウッ、でも今時の小学生は「仁王」って知っているのだろうか???

kojiroutanさん、ご回答ありがとうございました。
今頃はウイスキー片手に○○中でしょうか?

お礼日時:2005/07/24 20:13

もしやあなたはCM評論家?



このサイトをぐるぐる回っていたらあなたがCMを熱く語っている勇姿をお見かけしたもので・・・

それでは、行きます。

まんじゅうこわい。

3.4人が自分の怖いものを語っていた。そのうち1人が「饅頭が怖い」と言い出した。
んで残りの奴らがちょっと脅かしてやろうと思って、その饅頭が怖い奴の寝床の枕元に饅頭をたらふく・・・

そしてその男が気づいた!見る見る手が動き饅頭をつかみ、その饅頭が男の口へと運ばれていく・・・


この後は・・お気づきですね。


あ~こわいこわい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aknassoiurnijさん、ご回答ありがとうございます。

>もしやあなたはCM評論家?

そうなんですよ~ 最近は活動を控えていますが実は・・・
で、でも、なぜ私の正体が!?

>この後は・・お気づきですね。

ええっ、これ、分かりま¥1000!

ま、まさかいかさま(←回文です)、じゃない、これってCM寝た!? あ~こわいこわい(^_^;)。

お礼日時:2005/07/21 22:36

わしがまだ君らのような小学生の頃じゃった。

(もう始まってます)

夏休みになるとよく川の近くの秘密基地に行って遊んでおったんじゃ。
秘密基地といっても、何かに使った小屋の跡での、中には何にもなかったなぁ。

ある日のこと、仲の良い4人で川で遊んでいたんじゃが、急に雲行きが怪しくなったと思ったら、真っ暗になってザァ~っと雨が降ってきてな、とりあえずその小屋へ行って、しばらく中にいることにした。

で、何かして遊ぼうということになって、Aくんが考えたのは4人で目隠しをしての、一人ずつ小屋の四隅にたって順番に移動して合い言葉をリレーするって遊びじゃった。
それは面白そうだということで、早速始めたもんだ。目隠しは少々気味悪かったが、どうせ辺りは真っ暗だったしな~。

AくんがBくんの所に行って肩をたたいて、合い言葉をコソコソ。
BくんがCくんの所に行って肩をたたいて、また合い言葉をコソコソ。
Cくんはわしに同じことを・・・10回くらい繰り返したかなぁ・・。

もう、雨はあがっていて帰ろうってことになっての、その帰り道じゃった、Bくんがこんなことを言いはじめた。
「あれ変じゃなかった?」「えっ、なんで」
「だって初めAくんは自分の場所を離れてBくんの所へ行ったんだよね」「そうだよ」
「だったらBくんCくんと行って、iくん(わしのこと)は、Aくんの所に行っても誰もいないはずだよね・・・」
「け、けど、ぼくは確かに誰かの肩をたたいて、合い言葉を伝えたよ」
Aくんも「ぼくも誰かに肩をたたかれて、合い言葉を・・・」

それから4人とも無言で家まで急いで帰ったなぁ。

「おばあちゃん、ただいま~」「おかえりi、おそかったね・・」
台所にいたおばあちゃんは、振り返りながらぼくを見たんだけど、急に顔色が変わって
「お、おまえの背中にいるのは、だ、だれじゃぁ~!」

そこには坊主頭の気味悪い男が取り憑いていたのです。

おばあちゃん「お、おまえさん もしかして坊主か?」
男「僧です」

・・・・・
永年スポーツ少年団の団長さんをされているようでご苦労さまです。
この話の元ネタは、雑誌かネットかで拾ったものですが(確か冬山の怪談だったような気がします)私なりに夏向きに変えてみたのですが、如何でしたでしょうか。

なお、真っ白な犬の話ではVOL1、VOL2の内容にはとても、かないま¥1000と思いましたので、遠慮させていただきました。



PS.でも、ど、どうしてもと言われれば、尾も白い話も考えたりしますがぁ・・・。

焼酎のんで爆笑中のi(@_@)t(*^_^*)a(^o^)bでした。
♪(^-^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itabさん、21:38のご回答ありがとうございます。

私がitabさんの質問に回答したのが21:39!!
意図したわけではないのに、ヤハリ私たちは運命の赤い糸で結ばれているのですね。
エッ、結ばれたくない!? そ、そんなー・・・

でで、せっかくご紹介いただいたお話なのですが、これ、ボツです!(ぉ~ぃ)。
で、ですので、是非とも尾も白い話を宜しくお願いいたしますm(_ _;)m


PS.団長ではなく、今年は股股、いや、たまたま代表の監督をしているだけです・・・

私も爆焼酎です。
♪(^-^)ゞ

お礼日時:2005/07/21 22:12

あいうえの話。



女中「お旦那様、おお帰りませ。」
旦那「めしじゃ、用意せい」
女中「おめしですね、おハイ」

やがて台所で悲鳴が。

女中「きゃぁ、桶にお豆が!」
旦那「何でも お をつけるのはやめなさい」

女中「×に××が・・・」

挨拶がてら艶落語より。
嬉しかったばい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しすせその亡霊様、おマタおマタのご登場、おありがとうございます。

この話は知らなかったとですが、有名なお噺なのでしょうか?

でも、ちょっと子供には難解かも? 私にもよく分かりま¥1000(笑;)

kojiroutanさん、ご回答ありがとうございました。
機会がありましたらマタ是非宜しくお願いいたしますね。

お礼日時:2005/07/19 20:18

しすせその亡霊様の後で甚だ僭越なのですが・・・^^;



やはりこの手のネタは、今巷で話題の某巨大掲示板サイトに豊富だろうと色々探しましたが、
「面白い !」と思うものはどれも18禁系のものばかりで…
その中で、なんとか大丈夫そうなのを見つけましたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5人の大学生が、1999年の大晦日にシンガポールに旅行に来ていた。
そして運よく100階建てのホテルの最上階、つまり100階の部屋に泊まれることになった。
大晦日の夜、彼らはそのホテルにチェツクインして、荷物を置いて街に遊びに行こうとし、
ロビーを通った時に、フロントの人から「今夜、2000年問題が起こるかもしれないので、
12時ちょうどにホテル内すべての電気を消します。だからそれまでには帰ってきてください」
と言わた。

しかし彼らは遊びに夢中になり、その約束をすっかり忘れて12時を過ぎてしまった。
ロビーも真っ暗で、当然エレベーターも止まっている。寒すぎてこのままロビーで 寝泊まることもできない。
仕方なく彼らは100階の部屋まで階段で行くことにした。
20階…30階…40階…とだんだん足が棒になってきて、50階でついにバテてしまった。
「オイ、このまま上がっていくと、本当に足が動かなくなる。1階上がるごとに交代で怖い話をして気を紛らわそう」
と一人が言った。そして1階上がるごとに怖い話をして、なんとか上にあがっていった。
そしてついに99階にたどり着いた。すると最後の一人が、
「いいか、俺が今から言う話は… 本当に怖いからな、絶対にビビるなよ」と他の4人に強く言った。
(どんな話だろう…) と仲間達は息を飲んだ。
そして、彼は言った。


「1階に…… 鍵を忘れた……」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと、18禁気味ではありますが、ギリギリセーフかな ? と思ったものをご紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高校の修学旅行でオレたちは北海道に行ったんだ。
二日目の金曜日のことだった。
風呂から出て部屋に戻るとみんなが何やら騒いでいた。
何事か? と聞くと、ホテルのロビーから調達してきたと思われる新聞を手渡された。
「テレビ欄を見てみろ!」
言われるままにオレは見た。そこには、

1:40 H大好き

おぉ ! 北海道のテレビ局は大胆なことをするなあ。
オレたちのテンションは一気に上がった。
そして深夜。
オレたちのボルテージは最高潮。
時刻きっかりにテレビの電源をスイッチオン!

 「北海道大好き」

の文字が画面に映った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「北海道」というのを最初に出さない方がネタバレされにくくていいのでは ?
という意見がありましたが、いかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しすせそshinoさん、ご回答ありがとうございます。

>「1階に…… 鍵を忘れた……」

これ使えます!
でも、シンガポールと2000年問題の前置きはいらないような気もしますが・・・

>「北海道大好き」

これはご自身の体験談ですか!?
色々な子がいますので、全員を前にして話していいものか微妙ですねぇ。
事前に保護者の方に話をして、許可を得られた子にだけ話してみます(ぉぃ)。

股の機会がありましたら是非18禁系もご紹介くださいね・・・^^;

お礼日時:2005/07/14 22:46

『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、鏡に向かってみづくろいしてます。


頭にポマードやがてサングラス。
げっ!借金鳥。

『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、ペコペコお辞儀してます。
ははーん、給料鳥。

やはり、面白いネタは古代の人には敵いませぬ。
「大人のための残酷童話」(新潮社)から紹介しようと思いましたが、どれも18禁で教育上よくありませんでした。

こわ~~い話、ご質問者自身の今夜の体験。消えた筈の亡霊。
讃岐の爺が回答したとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojiroutanさん、こんばんワン!
ブラジル戦に続くご回答ありがとうございます。

「決して見ないように」は常套手段?ですが、借金鳥と給料鳥はしっ鳥ませんでしたぁ(笑;)。

>「大人のための残酷童話」(新潮社)から紹介しようと思いましたが、どれも18禁で教育上よくありませんでした。

ご配慮&ご紹介ありがとうございます。その本、お母さん達のために今度買ってみます(ぉぃ)。

>讃岐の爺が回答したとさ。

エ、エッ!??? タヌキの爺ーーー!!!?

今晩寝れま千円(涙)。

お礼日時:2005/07/08 23:49

私が行っていた学校には、昔、写真部がありました。



長期休暇の前日、部員が地下にある暗室で現像をしていたのですが、誤って施錠されてしまいました。

その人は、撮影に夢中になると何日か家を空けることが珍しくなかったため、当初は家族もそれ程心配していなかったそうです。

が、一週間、10日と過ぎると、流石に家族も心配になり、学校と協力して探した結果、暗室にいたことが判ったそうです。

暗室のドアの内側は、助けを呼ぼうとドアを叩き続けた部員の血でどす黒くなっていたそうです。

不幸があったために写真部は休部となり、不要になった暗室については、問題が再現しないようにドアを埋めて壁面の塗装を行ったそうです。

しかし、何回塗装をし直してもドアの在った部分だけ壁の色が変わってしまうそうです。

今でも、暗室の有ったというところに行くと、ちょうどドア位の大きさに変色している壁と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo-taraさん(おもしろ~いHNですね)、ご回答ありがとうございます。

こ、このこわ~~い話って、実話ですか? 私が行っていた学校の話とさせていただきますね(笑;)。でも、子供達にはまず、暗室を説明する必要がありそうです。

>ちょうどドア位の大きさに変色している壁と

最後のこれが一番こわ~~いんですけど・・・

お礼日時:2005/07/08 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!