アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生のもので 高校三年生です。志望校は関西学院大学です。  志望理由は 大学の側の『三ノ宮』にすむ親戚から通いたいからです。必ず 何が何でも合格したいです。

しかし、志望学科がきまりません。選択肢としては、
文学部、社会学部、経済学部、商業学部の中です

この中で2学部の入試を受けるつもりです。

大学では今後の就職の為に、社会の一般常識を大学で身につけたいと思ってます。
(1)そこでオススメする学部(の何学科)を教えてください。

私の考えでは 競争率の低い学科を選ぼうかな??と 考えています(学校に入りたい目的だから)。
(2)これは甘い考えでしょうか??

(3)四年間もあるので ここでは自分の興味の持つ学科に進むべきですか??(しかし、残念ながらありません。)

将来の夢は 未定です。

(4)そこで、赤本を二冊買おうと思うのは どうでしょうか??一冊を勉強してからかうべきですか??

質問が多くなってすみません。

A 回答 (5件)

>私の考えでは 競争率の低い学科を選ぼうかな??と 考えています(学校に入りたい目的だから)。

(2)これは甘い考えでしょうか??

目的が関西学院に入りたい、のだから甘い考えではないと思います。
むしろ現実的な選択だと思います。

>(3)四年間もあるので ここでは自分の興味の持つ学科に進むべきですか??(しかし、残念ながらありません。)

だから(2)でいいのではないでしょうか。

>(4)そこで、赤本を二冊買おうと思うのは どうでしょうか??一冊を勉強してからかうべきですか??

今、2冊ほしいなら購入すれば良いと思います。それによって勉強のモチベーションがあがるなら、安いモノです。

>必ず 何が何でも合格したいです。

動機はどうであれ、最後までこの気持ちを忘れずに勉強すれば、合格への道が開かれると思います。

これから暑い夏ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合格するには気持ちも大切なんですね!!
さっそく赤本を買いに行ってきます!!

学部のほうも もっと色々よく調べてみます~!

ありがとうございました!!

現在大学1年の者です。

関東ですが。
少しでも大学というものを肌で感じ始めた人間からアドバイスです。

大学に期待しずぎない方がいいです。
一般常識はバイト先で学べます。大学は大卒の資格を取るだけのところです。必要な資格勉強は予備校へ行くかして自分でやるものです。

オススメの学部なんてありませんよ。
あなたが入ってみなければ「良い学部」は絶対にわかりません。オープンキャンパス、パンフレット、市販の大学紹介本を眺めて少しでも興味のある学部に進んだほうがいいですよ。後悔を最小限に抑えるためです。

倍率はあってないようなものですよ。私立は。
だいたいどこの大学も定員の二倍ぐらい取ります。注目したいのは倍率ではなく、科目数と配点、そして最低合格点ぐらいですか。出した人みんなが受けるわけではない。受かった人みんなが入学するわけでもない。
倍率を気にするより、あと半年も時間があるのだから勉強するのが一番ですよ。本当に大学に入りたいという気持ちがある人は半年でも3ヶ月でも驚くぐらい伸びます。

四年間、長いでしょうね。やりたくないことばっかりやっていては・・・経済的なことを考えて第一志望の私大をやめて国公立に進みましたが、やめることばかり考えてしまいます。このアドバイスもグチみたいな感じになってしまいました。「絶対ここ!」じゃなくていいんです。「この大学に入りたい!学部はどこでもいい!!」だって立派な理由です。やりたいことは大学入ってから決めればいいじゃないですか。夢もそうです。

赤本はなるべく早く買った方がいいです。出題傾向(ここを重点的に勉強しておこう)を把握し、やることに優先順位をつけるためです。「この大学ならどこの学部でもいい」ならば全学部買え、お金がなければ図書館等で借りてコピー。

過去問は今のうちから解く必要はないですよ。やってもへこむだけです。情報を手に入れるだけでばっちりです。解けるようになるのは秋の終わりごろで十分間に合います。

健闘を祈ります。頑張って。
後悔ができるだけ少なくなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

大学1年生の方ですか!?去年の受験はお疲れ様でした!今年、私はがんばります♪
大学に期待を持ちすぎては無いんですが、ただ、今出来ないバドミントンをしたいのです、親戚にステイしたいのです 楽しみなんです。そのことが。

そうですよね、倍率を気にするより、勉強することが大切ですよね。さっそく今から勉強してきます♪

わたしのこんな気持ちでも『立派な理由』になるとは 嬉しいです♪合格できるよう、赤本を買って勉強します ありがとうございました!! 

どこの学校でも目標なしや、なんとなくの考えで入れば絶対に挫折します。

一度冷静になって、自分の興味のあるものをリストアップしてみてはどうでしょう?
す。そして、それが勉強できる場所はどこか、入学4年後の自分は何になっているのか?ということを考えることです。
また、競争率で選ぶなど言語道断です。特に学費を親に出してもらうなら、なおさらです。
目標を持てば、競争率なんて関係ありません。
だって、何が何でも合格したいと書いたのですから。
一般常識も学校からではなく、自ら進んで身に付けるものです。

あと赤本ですが、あれこれ手を出すよりも、1冊を極める方が重要です。赤本はあくまでも傾向をつかむためのものです。
教科書の基本を完全にマスターしてから参考書を読むと、面白いほど力がついてきます。一度、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

。。。そうですよね、競争率で学部を選ぶなんて親に申し訳ないですよね。
やはり甘いです。私は。気づけてよかったです。
一般常識は どこで身につけれるのか 分からないんでずっと大学でつけると おもってました。

参考になりました、ありがとうございました!@

大学に入りたい動機はさまざまです。

「志望理由は 大学の側の『三ノ宮』にすむ親戚から通いたいからです。」
と書いていますが、本当の動機は就職が有利になるためとか、世間体がよいからととか、すぐには働きたくないからとか、そんなところだと思います。
いわゆる「腰かけ」のための大学進学ですね。
それで志望学科が決まらないのだと思います。

大学でラクをしたいのであれば、社会学部、経済学部でしょう。
文学部は語学が多く、商業学部は実践学問なです。
ともに覚えることが多く、試験前は大変となります。
手に職をもつことを考えると、商業学部ですが、今はとくに考えていないとおもいます。

>私の考えでは 競争率の低い学科を選ぼうかな??と 考えています

それでもいいと思います。大学に入ってから自分が打ち込めるような趣味やスポーツや将来の夢を見つければよいのです。
いざとなれば、転部という手段もあります。

>(4)そこで、赤本を二冊買おうと思うのは どうでしょうか?

二冊買ってください。そのほうが受験に対して気合が入ります。

いずれにせよ勉強しなくては入れませんから、がんばってくだい。
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に三ノ宮にいきたいんです。私は和歌山県に住んでいて、(それでも大阪寄りですが) 都会の空気をあんまりしりません。
特に、昔から憧れていた神戸へ一度でもすんでみたいと思ってたので ちょうどいい機会なんです。本当でですよ。
まぁ、就職が有利や世間体がよいのからというのは全く無い 事は無いですよ。

なるほど、商学や経済学部のご説明ありがとうございました。何も分からなかったので、とてもいい参考になりました!
大学には絶対バドミントンのサークルに入りたいです!したいことが沢山あるので楽しみです

色々とありがとうございました!

もし あなたがコネがあったり 特定の専門職につきたいならどの学科でも問題はないと思います。

しかしいわゆる企業に就職して総合職として働くなら商学か経済が無難です。難易度の高い企業だと多くの場合 就職の面接やエントリーシートで「あなたが学校で学んだ学問を弊社でどのように生かせますか?」ときかれます。就職のみを考えるなら商学か経済に入学しそれに関連する資格「簿記1級」などをとりトィックである程度の得点をとれば ある程度満足いく就職ができると思います。
なぜ大学にいくのか?は人それぞれ違いますが「選択肢が広い方が良いから」だと思います。まだ 将来を漠然と考えるなら商学か経済が最も無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経済学や商学は総合職として働くなら無難なんですか、ありがとうございます!
まだ、将来は見えないので、いい参考になりました
ありがとうございました!