プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父、176cm、75kg、体脂肪20%のオッサンです。数値だけ見るとそう問題はないのですが(健康診断もちょっと中性脂肪が多いくらい)お腹がぷよぷよなんです。ウエストの下に浮き輪のように脂肪が付いていて「たれぱんだ」の顔を描くのに丁度良いお腹です。
基本体育会系で部活はバレーボール→ラグビー→柔道、社会人になってからは少林寺拳法→水泳をしていましたが、ここ5年くらいはウォーキングと筋トレ程度です。腹筋、腕立て伏せ、スクワットなどもガンガンできるし筋力不足というわけでは無いと思います。タヌキの置き物のようなお腹なら腹筋が弱ってるのか?とも思うのですが。
食事は好き嫌いなく50代にしてはたまに量が多い時もありますが(1日で3食以外に牛乳1パックとか食パン1/2斤とか)バランス良く取っています。浮き輪部分ってどういう運動をすれば減らすことができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

人間どうしても加齢とともに基礎代謝が落ちるので、太りやすくなるのは必然です。

お父様の場合はそれなりに運動しているとはいえ、ウォーキングでは消費カロリーが少なく(回数&時間にもよるが)、食べる量とつりあっていないので、お腹に脂肪がついてしまっていると思われます。

で、対策としては、脂肪を落とすにはもっぱら有酸素運動が効果的です。ですので、筋力不足ではないならウォーキングの時間や回数を増やすか、あるいは消費カロリーの多い、ジョギングや水泳を積極的に(週4回・40分以上)行うべきです。

ただし、運動については、無理なペースでやる必要はなく、あくまでやっていて気持ちいペースで構いません。その程度のほうが脂肪も良く燃えてくれます。

食事についてもバランスは取れていても、量が多くないか、身長や体重、年齢から基礎代謝を計算し、それに生活強度分の数字(通常なら1.2~1.5、しっかり運動しているなら2.0程度がメド)を掛けた数字の8~9割を1日の摂取カロリーに設定することです。

ただし、これらをお父様が実行するかどうかは、本人の判断次第です。数字的には一応健康ですし、今後もこの数字を維持できるなら、あまり目くじらを立てる必要もないと思います。

本人が満足しているなら、無理やりやらせず、「今でも十分かっこいいけど、もっとかっこよくなりたくない?」などと言って上手にその気にさせるようにすることです。
ダイエットというのは、あくまでも本人の自発的な意識によって行うものです。強制するとケンカになったりしますから、うまくやるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングは毎日1時間、朝起きてすぐやってます。
目くじらを立てたくはないのですが、残業して疲れて帰って台所で遅い夕食を取っていると「1人で食事は寂しいだろう~♪」とか歌いながら目の前で腹を出して踊り出すのでやめて欲しいんです。良い人なんですけど正直気持ち悪くて食欲がなくなるんです(汗 いくら言ってもやめないし。
本人も気にしてるし、取りあえず水泳を再開させるように薦めてみます。アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

うちの主人も!です。

学生時代は野球をしていたのですが、最近おなかの“たるみ”がとっても気になります。
健康診断でも“中性脂肪”が高値でした。
内科の先生から「炭酸は止めましょう」と言われ、ビール・酎ハイは禁止+油物・塩分の制限を実施中です。

毎朝近くの神社まで歩いています(30分程度)
就寝前1時間は何も食べない・・・

一度ついた“たるみ”はなかなか頑固ですが・・・頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「たるみ」って感じなんですよ!
ビールは1日1缶なんですが、それを止めさせるのはちょっと可哀想で。
>就寝前1時間は・・・
そういえばウチの父親、夕食後20時くらいから寝てます。そして2時間後に起きて風呂入ってまた寝る。このヘンな生活リズムがダメなのかもです。

本人も気にしてるので頑張らせます!アドバイスありがとうございました。

私とまったく同じ身長、体重ですね。

(苦笑)
体育会系の方は、もともと筋肉が一般の人より多いわけですが、筋肉が脂肪に変わってきた方は、同じ体重の人と比べて脂肪の性質が違うそうです。
ですから、少し激しい運動をすれば筋肉になり、少し休むと、すぐに脂肪にかわってしまうらしいので、なかなか落ちません。
 時間をかけて、ウォーキング等の全身運動に切り替えて、肉体改造をされるといいと思います。
ご存知とは思いますが、歩くと言うことは体作りの基本です、お腹をひっこめるにもいいと思います。
お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり地道に有酸素運動をするしかないみたいですね。1日1時間のウォーキングでは足りないほど食べているのでしょうか。食欲が無い父は想像つかないですし。「他の人だって頑張ってるんだよ!」と励ましてみることにします。アドバイスありがとうございました。